貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

今年の抱負2021

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨日の元旦は宣言通りノー勉強デーにしました。
近所の神社へお参りに行ったり、お家でみんなですみじゃらしたりしてまったり過ごしました。

↑すみじゃら(すみっコぐらしのドンジャラ)
桜子は神社で学業守りを買って、Nバッグにつけていました。
で、本日から家庭学習再開です!
binbojuken2023.hatenablog.jp

今年の抱負(桜子)

桜子ただいま家庭学習中。
そんな中、今年の抱負を聞いてみました。

その①Rクラスで2列目キープする!

だそうです。
なかなか高い目標。
毎回あのRクラスで9番以内をキープするのはなかなか難しいのでは?
頑張ってほしいですね。
5年生から天才くん&ちゃんがぞろぞろ入塾してきたらアウトやな。

しかし、やっぱり子供なので全国順位や偏差値ではないのですね、目標とするのが。
賛否両論ある日能研の成績順席替えですが、やっぱり子供には自分の成績が体感しやすくていいみたいです。
やる気を出してもらいましょう!

その②算数を強化する!

教科別としては算数を教科したいとのこと。
確かにもう一皮剥けたい算数。
速さや比例が苦手なので、引き続き冬の家庭学習で頑張ってもらいましょう!
冬期講習テストでも散々だったもんね(涙)
binbojuken2023.hatenablog.jp

その③早起きする!

朝が寒くなってからというもの、ずるずると起床時間が遅くなってしまっている桜子。
朝活が全てこなせないまま登校!という事態にもなりがちです。
我が家的な目標として、学年×10分朝お勉強してほしいと思っています。
今は40分ですが、2月から新5年生なので50分目標。
早起きしないと無理ですね。
気候の良い季節は、6時起床で家のお手伝いと朝食を終えてから大体6時45分ごろから40分勉強だったんです。
しかし、冬になってからというものそれが30分近くずれ込むように…。
起床が30分近く遅くなっているからです。
このペースでは5年生から登校に間に合わないよ!と言っていたら、上記抱負が掲げられました。

早起きはとても良いことだけど、週2日3コマにしたら起きられるのかしら??
binbojuken2023.hatenablog.jp
やっぱりどちらか1つにしたいな(母の希望)。

今年の抱負(ちゅりぷ子)

続いてちゅりぷ子の抱負。

その①昇進する!

とりあえず最低限私立中学に1人通わせてあげられるような収入を得たいと思っています!
binbojuken2023.hatenablog.jp

その②健康でいる!

健康第一!
乳がん検診もそろそろ予約しなくては。

その③ 桜子が自走できるようサポート

もう2月からは5年生。
いつまでもママ塾開催してはいられません。
少しずつ自走を始めている桜子ですが、まだまだ(特に算数)。
そろそろ塾をもっと活用してもらえるようになってほしいです。
今年はもっと手が離せるように上手にサポートしていきたいと思っています。

その④薫子のママ塾を開催したい

桜子のママ塾は店仕舞いモードですが、今年入学の薫子のママ塾、そろそろ定期開催に向けて開店準備しなくては!
薫子が中学受験する可能性は低めですが、学校のお勉強にはついていけるようにしなくてはいけません(レベルの低い話ですみません)。
とりあえずカタカナ覚えさせなきゃな。
先取りしてる家庭にはびっくりされるレベルですよねすみません。

今年は(ある意味)勝負の年!

本当の勝負は2023年ですが、今年は中学受験としても超重要とされる5年生のカリキュラムがガッツリ待っています。
桜子、頑張りどきですよ。
とりあえず、週3日の通塾に体を慣らしていかないとですね〜。
今年も頑張っていきましょう!