貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

冬の家庭学習進捗状況

スポンサーリンク


昨日、仕事始めでした!
在宅勤務なので、仕事始め感が薄かったですが、年始らしくたまった仕事でてんてこ舞いでした。
仕事相手に年末年始のお休みがないと溜まる溜まる・・・。
それはさておき。
元旦&冬講期間以外取り組めている冬の家庭学習。
それも明日で終了です。
今日はその進捗状況をつづってみようと思います。
計画はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
さーてどれほど消化できたのかな?

朝活編

朝活と銘打っていますが、全部一緒のタイミングでやっちゃっています。

計算マスター(4年)⇒じぇんじぇん終わらず

全然終わらない計算マスター。
やっぱり終わらず、しかも2Pに増やすの忘れていて、今日から慌てて2Pに増やしたという体たらく。
本格的に新5年生までに終わりません!
もはや本当の年度初めまでに終わらせたらいいかなというレベル。
計算嫌いなんですよね、桜子。
今日も1問めちゃくちゃ手こずって半泣きしてました。
分配算などで簡単に解く方法が思い当たらないせいです。
やれやれ。

漢字マスター(4年)⇒終了!

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
終わりました!
年始からは↓こちらに入っております。漢字基本トレーニング(小5・上)。
4年生の復習みたいなページもとっとと終わらせ、本編に突入しております。
4年生の漢字をやっていたころは嫌がって半分(1P)ずつしかしなかったのに、嫌がらずに2Pずつ進めています。
漢字はずいぶん好きになりましたな。

分数の計算⇒今半分ぐらいかな?

分数の計算 (算数基礎マスター)

分数の計算 (算数基礎マスター)

特にペースアップすることなく淡々と進めています。
ちゅりぷこ的にはいつもの2倍ぐらいやってほしかったんですが、断固拒否。
本当に計算嫌いなんですね~。
やっぱ低学年で公文式やらせとけばよかったかな・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp
いや、仕方ないか。
教育ママに目覚めたのかなり遅かったしな。
binbojuken2023.hatenablog.jp

その他取り組んだメニュー

ルーティンの朝活以外に取り組んだメニューの進捗です。

算数の栄冠(後期分)解きなおし⇒13回まで終了

算数の栄冠解きなおし(一人で向き合う部分)、小数の計算を飛ばして5回から始めて現在13回まで終了。
明日、第14回に取り組んで完了の予定です。
どの回もほぼ間違うことなく解けています。
共通問題は解ける実力がついてきたかな?
本当は応用問題も解かせたいところだったけど、まあ算数苦手女子なんで、基礎を振り返れてよかったです。
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語は文法&語句

サイパーは進みましたが、亀の歩みで終わりそうもありません。
何せ一日1Pしか取り組んでくれないもので。
つまらんそうな。
まあそうだろうけどさ…。一方の語句は、もうすぐ終わりそうです。
明日で全部終わるかな?
この次は何を買おうかしら。
↓この辺考えてます。

理科の自由自在&分野別難易度別問題⇒ほぼ完了

理科は自由自在を使って、前期分から復習しました。

植物、虫、微生物、太陽、月、星座、電流をやりました。
水の三態やり忘れた~!

マイ日能研からダウンロードできる、分野別難易度別問題。
「理科」「20%以下」「力学」「音・光・熱」を全部出し、すべて取り組みました(大してないんですが)。
だいぶできるようになったかな?

社会・白地図で復習⇒まあまあ取り組めた

白地図は購入以来初めてまともに取り組みましたw
「習ってないもん」が口癖の桜子さん。
習ってなくていいんだよ、知らなかったことを覚えるのが学習ですぞ。

学習計画はおおむね順調だったけど

年末年始に備えて買った『まんが日本の歴史』ですが、実は全然読めていません。

コンビニたそがれ堂シリーズばかり読んでいます。あとエトワール…。読書計画は4割ぐらいでしたかね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
次は春までまとまったお休みはなく、そこまでがっつり家庭学習はできなさそうです。
緊急事態宣言出ても小学校はありそうですし。
そもそも5年生カリキュラム始まったら朝活ですら、塾の学習にあてないと回らないかもしれませんね。

今週末は4年生最後の公開模試。
今までの集大成を見せてくれ桜子!