貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

席順。出鼻をくじかれた・・・

スポンサーリンク


昨日、塾だった桜子。
公開模試も歴代2位の(桜子的には)良い偏差値で、もしかして総合順位にもランクインしてる?なんてノリで日能研へ向かいました。
・・・で、タイトルでした。
(桜子的には)良かった公開模試の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

2教科もランクインしたのに・・・

桜子の校舎では、各教科と4教科の上位5位まで掲示されます(日能研番号のみ)。
今回は、楽しみに自分の番号を探した桜子。
なんと、国語と算数でランクインしていました!
まあ、それは喜ばしい事態なのですが、4科目にはやはりランクインしておらず。
前々回の模試(4年生7回)の4科がまったく同じ偏差値で5位だったので、ちょっと期待していたのですよね。
まあ、しゃーないかと思って席順を見ると、

3列目だった・・・( ゚Д゚)

帰宅後聞いてちゅりぷ子もびっくり。
2列目には入れると思っていたのに・・・。
今年の目標(Rクラス2列目キープ)が全然達成できないんだけど(涙)
binbojuken2023.hatenablog.jp

レベルの高いクラスメートたち

Rクラスのメンバーの上位層は、4年生時と大きな変わりはないそう(桜子談)。
クラスとしては多少Wと入れ替わりがあったそうですが(入塾してきた子も少しいた?)、上位層は変わらず。
それなのに、まったく同じ偏差値で2列目に入れないとはこれ如何に・・・。
同じ偏差値だった4年生7回はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

別格の1列目四天王たち

どこの塾もそうかもしれませんが、1列目のメンバー(4人)は別格で不動のようです。
4年生後期から下剋上が起こったためしがないのだとか。
1列目の中でぐるぐるしてるんだって。
公開模試も育成テストもよくできるということね。
桜子曰く「偏差値70のメンバー」なんだそう。
四天王の1人とお友達で、よく成績を教えてくれるんだそうな。
そこまで離れてると、ライバルって感じではないね、ただただ尊敬。
桜子も自分の成績を教えてるんだろうか・・・(想像すると涙が・・・w)

2列目は偏差値65ないときついのか

1列目が偏差値70組で、3列目の桜子が偏差値63ということは、2列目に座るには偏差値65が必要ということ?

む、無理だろ・・・(;´Д`)

ちゅりぷ子の都合の良い予想は桜子付近で成績が団子になっているのかな?というものです。
桜子的にも、2列目のメンバーとは戦えそう、と言ってはいます。
とは言ってますが・・・返り咲けるのか???

みんなのレベルがどんどん上がっている

主要2教科でランクインしても、2列目には座れないって結構シビアかも(理禍がそんなに足引っ張ったかな・・・涙)。
慢心しなくて良いでしょうが、どーせランクインすることないわと今後腐らないかやや心配です。
桜子のクラスの(主に上位層の)レベルが上がっているみたい。
どちらにせよ、R残留の基準はこの先上がっていくらしいので(最終的には偏差値60で足切りとの噂)、今後が激しく不安です。
そうだよね、偏差値63って、60ギリギリみたいなもんじゃん。
やばいわ。
今回割とよかった~とか思っていましたが、そんなことなかったわ。

何とか食らいついていってほしいところですが、これから週一で授業を休む桜子、振り落とされずについていけるかな~(;´Д`)