貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】公開模試(5年生10回目)の結果!

スポンサーリンク


本日、5年生後期4回目の公開模試の結果が出ました!
自己採点通りの結果でした。
良くなかったですね(;´Д`)

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

全国公開模試の結果

f:id:sakurako-tulipko:20211206140756j:plain
4教科→36★点(平均280.8点)
3教科→28★点(平均225.2点)
2教科→21★点(平均164.4点)
国語→12★点(平均86.4点)
算数→9★点(平均78.0点)
社会→7★点(平均55.1点)
理科→7★点(平均59.5点)

順位は4科で10336人中1400番台で上位14%、女子では5312人中700番台で上位13%。
2科は11470人中1600番台で上位14%、女子では5841人中800番台で上位14%。

平均点は前回とほぼ変わらずといった感じでした。
算数と理科は前回とほぼ一緒。
社会が少し下がり、その分国語が上がっています。
社会はやや難しかった模様ですね。
受験人数は少し増えています。
理科より社会の平均点が悪い回が続いていますね。
昔は理科の方が平均点低かったのにな~。

偏差値は前回より1回復

偏差値はこんな感じです↓

国語>4科>2科>社会>60>理科>55>算数>50

4科60.★でした。
前回より1UPです。
前回(5年生第9回)はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
前回が5年生ワースト記録を更新。
その塗り直しこそありませんでしたが、5年生ワースト2位でした。
4科目を60に乗せたのは良かったですけど・・・、算数が55を超えられなかったのはかなり痛いです。
Rクラスなのにヤバすぎ・・・。

教科別の振り返り

今回、なんと自己採点ピタリ賞でした!
良かったのはそれぐらいw
急激に下がって悲しい思いをする、という事態は免れてよかったです。
詳しい出題内容はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は記述もばっちり自己採点が合っていました。
漢字が1問ミスで踏みとどまったのは良かったです(*^^*)
問題はやっぱり語句問題。
半分落とすってありえません。
ほんともっと語彙力身につけてほしい。

今回良かったのは大問5がパーフェクトだったことです。
なんと出題文が既読の作品だったため、桜子は本文を読むことなくほとんど解き、時間を大幅に削減できたんだそうです。
そういうラッキー、入試でも起こったりするのかしら。
既読が今回は良い方向に転びましたが、既読ゆえに思い込みでミスするという危うさもあるんじゃないかと思っています。
今度国語の先生に、知ってる文章だった時の極意について聞いてみたいと思います。

算数

算数はリベンジを誓っていた桜子さんでしたが、今回も失敗。
前回よりはマシでしたが、Rクラス生として最下層ゾーンから抜け出せていない偏差値でした。
志望校から考えるに、正答率30パーセント超えは全問正解がマストです(by志望校面談)。
桜子ときたら、4問も落としています・・・。
特にそのうちの2問は絶対解けたと思うので、今後はほんとミスに気を付けてほしい(´;ω;`)
算数、いつ復活するんだろうか。
このまま低迷し続けるのかな(;´Д`)
せめて最低限偏差値55は取れてほしいな・・。

社会

社会は正答率30%以上の問題を6問も落としています。
中でも正答率7割超えの問題を2問も落としていたのはかなり残念です。
難しいのは仕方ないけど、7割超えてるのは取ってほしいよ(´_ゝ`)
算理が苦手なんだから、社会はもっと稼ぐ教科にしてほしいな~。

理科

理科は正答率30%超えの問題を5問も落としていました。
そのうち、正答率50%超えの問題は2問。
最低その2問は正解してほしかったですね。

一応上向いたもののもう少し浮上したいところ

前回がかなりひどく、今回はそれに比べればマシでした。
・・・しかし、大して浮上できていないのが現状です。
とにかく算数!
算数の復活が急務です!!
最低限偏差値55は超えていかないとRクラスにいられません。
後期4回の平均を見ましたが、前期6回の平均に比べて、算数は6も偏差値が下がってしまっています。
他の教科は微増か微減なので、とにかく算数を立て直さないとダメですね。
4年生時の年間平均偏差値よりも下がってしまっている算数・・・ほんとにヤバいです。

後期の公開模試が4回終わったということで、6年生前期日特のコースがほぼ決まったということですかね?
桜子はマスター日特かな。
でも前期日特はおそらく受けないと思います。
いつ断ればいいのかな~?

今週発売の『二月の勝者』最新刊、書影が出てます!↓

届くのが楽しみです( *´艸`)