貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

肩透かし…【日能研】育成テスト(後期第2回)結果

スポンサーリンク

本日、育成テスト後期第2回の結果がアップされました。
自己採点で大撃沈した1回目とあんまり変わっていないことは分かっていたので、穏やかな気持ちで結果を見ました。
過去最悪だった前回の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
しかしなんと今回、前回とは真逆で自己採点よりかなり点数が上がっておりました。
自己採点の様子ははこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
自己採点、難しい~……。
平均点も思ったより低く、悪いどころかむしろ良い結果でした(当社比)。

共通結果

4教科→35★点(平均245.2点)評価9
3教科→25★点(平均172.7点)評価9
2教科→16★点(平均103.0点)評価9
国語→8★点(平均55.6点)評価8
算数→8★点(平均47.4点)評価9
社会→100点(平均72.4点)評価10
理科→8★点(平均68.0点)評価8

順位は4科で8390人中200番台で、上位3%。
2科目、9539人中300番台で、上位4%でした。

前回より順位が2000番以上も上がってます!(4科目は2500番も上がってる)
なんならなかなかよかった前期最後の育成テストよりも良い結果です。
前期最後の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

前期全10回の育成テストと比べても、共通の順位、ぶっちぎりでいいですね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
こんなに評価と順位が良かったのは、夏期講習テストのときぐらいでした。
binbojuken2023.hatenablog.jp

点数はすごく良いわけではないんですが、今回どうも平均点が低かったようです。

応用結果

4教科→40★点(平均337.6点)評価8
3教科→30★点(平均252.4点)評価8
2教科→21★点(平均170.7点)評価8
国語→10★点(平均88.8点)評価7
算数→10★点(平均81.7点)評価8
社会→100点(平均84.5点)評価10
理科→8★点(平均80.9点)評価7

順位は4科で3286人中300番台で、上位11%。
2科で3591人中400番台で上位13%でした。
女子のみの4科だと100番台で、上位9%。
なんと応用クラス(女子)の10%を切りました!
いやー、応用でこれだけよかったのは間違いなく初です。

平均点、低かったですね。
前回より4科の平均点50点ぐらい下がっています。
そんな中、桜子は前回よりだいぶ上がったので、結果が良かったようです。

自己採点より大幅アップで4科で400点達成

前回、いつも通り自己採点したら、結果がそれより結構下がってへこみました。
それを踏まえて、今回厳しめに自己採点。
すると、今度は厳しくつけすぎたみたいで、結果は20~30点の大幅アップでした。
自己採点難しい~。
今回は国語の記述の採点が甘く感じたのですが、どうでしょう。
前回は絶対厳しかった!
もうどの水準で丸つけしたらいいのかわかりません。

国語は記述がゆるくまさかの平均点越え

国語、自己採点では78点でした。
30点ほど上がってます。
ちゅりぷ子がバツにした記述がことごとく丸で、親の面目丸つぶれですよ。
うれしい誤算と言えばうれしい誤算ですが、この先の自己採点の自信を喪失しました。
あああ、桜子に結構ダメ出ししてしまったのに(この点数ではRクラスにはいられないよ、などなど)。
謝らねば。

まあ、ちゅりぷ子の採点が厳しすぎたこともありますが、ゆーて100点台です。
いつもだったら応用平均ないような点数です。
やっぱり今回、難しかったようですね。
平均点の低さに救われましたが、応用がほぼ白紙な事実は変わっておりません。
スピード、精読、問題の読み取り、どれもブラッシュアップが必要です。

算数も記述の採点が甘くて点数アップ

自己採点では100点ギリギリあるかないかだった算数ですが、ちゅりぷ子がバツにした記述問題が2つともまるで、10点弱上がりました。
絶対、算数の記述(文章部分)採点甘いと思います。
桜子の日本語おかしかったですもん。

今回算数で凡ミスを2つもやらかしている桜子。
あれ?それがなければ夢の120点いけたのでは??
凡ミス①三角形の公式を間違う。
凡ミス②応用の1問目で分配算でうまくいっていたのに、最後に一回かけるの忘れる。

もったいないな~。
しかし、小数は桜子的には2回ともまずまずの出来でした。
次回以降、どうなるのかな~。
binbojuken2023.hatenablog.jp

社会は初の満点!

社会は初めての満点でした。
手放しで褒めたいです(社会のみは自己採点のときから褒めてました)。
まあ平均点も高く、満点続出だったと思われますが。
応用の理社は、ミスは許されませんね。

理科は満点狙えただけに悲しい

理科は応用平均がかろうじてあった感じでした。
でも中身が本当にいただけない。
3問とも本当にアホなミスです。
凡ミス①時間の引き算ミス(超簡単な計算でまちがうなよ)
凡ミス②一段上の段の時間を使う(夏至を聞かれてるのに春分の日の時間を使ってる)
凡ミス③アだと思ってるのになぜか解答用紙にはエと書く

人間ですもの、ミスはします。
でも3つは多すぎでしょ!という感じ。
本当に疲れていて集中切れていたのでしょうね。
テスト前日なんと夜の11時まで勉強していたもんで。

今回は結構一緒にテスト勉強したもんな

今回、前回から急浮上した結果となりました。
自己採点ではいったんへこみましたが、結果は予想外によく、胸をなでおろしました。
まあ、前回放置が過ぎたので、今回は結構一緒にテスト勉強したんですよ。
上に書きましたが、前日も夜の11時まで頑張りました。
それが結果に反映されたのかな?

クラスダウン、大丈夫そうかな?
まあ、まだ分からないですかね。
今週末の公開模試と、もう一回分育成テストが、クラス分けの範囲だったように記憶しています。
まだまだ気が抜けません。

それにしても、昨日自己採点の悪さに、親子でへこんだ&桜子にも強く言ってしまったので、さっき言い過ぎたと謝り、しっかり褒めておきました。
400点も達成してしまったので、さっそく「何か買ってよ」と物欲の申し子・桜子に言われてしまいました。
まあ、今回は何か買ってやろうかと思いますが、早く安定して400点取れるようになって、目標を420点に上げたいところではあります。

まあ、まだまだ乱高下することでしょうね。
やれやれ。