貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(後期第7回)自己採点!

スポンサーリンク

本日、昨日受けた育成テストを自己採点しました。
後期の育成テストももう7回目ですか。
4年生になってからもう随分と受けてきた育成テスト。
なんだろう、初期のように桜子の点数に一喜一憂したりすることが減った気がします。
以前なら、仕上がらずにいった教科の出来が気になったりしていましたが、もう慣れたというか1回1回に神経を尖らせなくなったなあと我ながら思いますw
こうして母も成長するのですね〜。
さて、今回はどうだったのかな?
振り返りはいつもに比べてスムーズに短時間で済んだ印象です。

4科400点は超えた模様

桜子の目標は4科目400点。
今回もギリギリ超えたかな?
でも、もう一つの目標、算国で250点は達成ならずです…。
国語も130点未達、算数も120点未達で終わってしまいました。
残念。

国語

国語はおそらく120点台。
ただし、記述で下がる可能性が大いにあります。
最近、ちゅりぷ子、自己採点で外してばかりなので…。
今回は語句でアホなミス1問、漢字の読みを1問落としていました。
この5点は取れた5点なので本当にもったいないです。
最近アホなミスが減っていた桜子ですが、再びです。
記述は3問ともしっかり埋めていましたが、自己採点ではそのうち2問が全バツです。
やれやれ。
今回は時間内に全て解けたそう。
平均点も高いかもな〜。

算数

つるかめと平均だった今回。
おそらく簡単だったと感じたお子さんが多かったのではないでしょうか?
桜子は、平均が全然仕上がっておらずヤバみを感じていましたが、ものすごく悪くはなかったです。
もちろん良くもなかったですが…。
110点前後でした。
今回は珍しく共通がズタボロで、応用はいつになく解ける!という感じでした。
共通5ミスで60点台、応用1ミスで40点台。
共通の5ミスの内、3つはアホなミスで失点していて非常に残念でした。
今回は高得点を取るチャンスだったのにもったいないです。
…というか、平均点めっちゃ高そうですね。
桜子さん、取れるものは確実にとっていってほしいです。

理科

理科は、時間が足らずに最後まで行き着かなかったそうで、最後の2問が空欄でした。
それ以外にも1問アホなミスをしていて失点。
記述次第ですがおそらく80点台です。
最後の2問も今日1人で解けたので、スピードアップが課題で、電流はおおよそ理解している模様です。
やれやれ。

社会

社会は2ミスで90点台。
よくできていました。
1問は湾を港と間違えて書くというアホなミス。
もったいなかったです。
これまた平均点が高そうな感じですね。

悪くないけどミスが目立つテストでした

今回、合計点もおそらく400点を超えて、桜子的には悪くない出来です。
ただ、なんかいつもに比べてどの教科もアホなミスが多くてがっかり。
いつも大体パーフェクトな漢字も語句もミスるし、計算間違いで算数は3問もミス。
理科も「同じ答えが続くのはおかしいかも?」とアホな考えが浮かんだようで、あっていた答えを書き直してバツ(まあこれは自分の解き方に自信を持てない仕上がりの桜子が悪いんですけど)。
社会もまさかの漢字ミスで失点。
理解しているのにこういうミスで何十点も失うのは本当にもったいないですね。
何か集中力を妨げるようなことでも起こったのでしょうか?

まあミスも実力のうち、次回(来年ですね)は是非とも気をつけてほしいところです。