貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

評価「4」再びの巻。育成テスト(5年生前期第7回)結果【日能研】

スポンサーリンク


本日、育成テスト5年生7回目の結果が出ました。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
今回は算数が絶望的に悪かったですが、ほんとに久々びっくりの低評価がついてしまいました(;´Д`)

共通結果

4教科→32★点(平均261.0点)評価8
3教科→23★点(平均191.5点)評価7
2教科→15★点(平均124.6点)評価7
国語→9★点(平均63.9)評価10
算数→6★点(平均60.6)評価6
社会→9★点(平均69.3点)評価9
理科→8★点(平均66.1点)評価7

順位は4科で10251人中1700番台で上位17%(女子では5230人中800番台で上位17%)。
2科目は11293人中2600番台で上位23%(女子では5719人中1300番台で上位24%)でした。

いや~、悪い!
国語は評価10だし社会も9が付いたにもかかわらず、前回よりものすごく下がっています。
4教科は1000番、2教科は2000番も順位が下がってる~( ;∀;)
とにかく悪い!算数が悪い!

前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→37★点(平均365.4点)評価6
3教科→28★点(平均277.9点)評価6
2教科→19★点(平均203.2点)評価6
国語→12★点(平均100.5点)評価8
算数→7★点(平均99.1点)評価4
社会→9★点(平均82.6点)評価8
理科→8★点(平均82.8点)評価6

順位は4科で3547人中1400番台で上位40%(女子では1771人中700番台で上位40%)。
2科目は3832人中1700番台で大体上から半分ぐらい(女子でも1883人中900番台で上からほぼ半分の位置)でした。

4科評価「6」にダウン。
5年生になってからは第4回以来の評価「6」になっちゃいました(とほほ)。
それよりも驚きを隠せいないのが算数の「4」!!!
きゃ~!
5年生になってからはお初です。
4年生の時は算数で2度ほど、理科や社会でそれぞれ1回ずつぐらいとったかな・・・。
まあ平均点を大きく割っているので無理もないです。
何気に理科も平均点わっています(´;ω;`)
次は挽回してくれ~!

4科で370点台

今回、自己採点よりややアップして370点台でした。
もちろん5年生になって一番悪い点数です。

国語はよかったかな

国語は共通は10でしたし、応用もそこそこ解けていて120点台でした。
今回平均点がとっても低かったですね。
意外です。
いつも算数の平均点に比べて10~20点ぐらい高い国語ですが、今回はほぼ一緒でした。
難しかったのかな?
桜子はそんな中よく解けていました。
すこーし時間が足らなくて、最後の記述が埋められなかったことを悔しそうにしていました。
家で書いてみれば正解だったし、惜しかったね。
時間配分が課題です。

算数は評価4でたまげる

算数は桜子以外のみんなはおそらくよく理解していたのでしょう。
平均点も高めで、難易度も大したことなかった模様。
桜子も共通はあほなミスの連発が敗因。
解きなおしてみれば理解が足りない様子はあまりありませんでした。
応用もほとんど同様で、いったいどうしてこんなに間違えてしまったのか・・・。
まあ実力不足には変わりないですが、あまり鶴亀に苦手意識を持たずにいてくれるといいのですが。
やれやれ。
評価「4」。
5年生でも目にする日がくるとは・・・。
挽回してくれ~!

社会はまあまあ

社会は記号を読み間違えるミスがなければ共通はパーフェクトだったのにと思うと残念です。
でもまあ、最近の低迷していた中ではよくできていたかな。
第2回以来の評価8です。
この調子で頑張って!

理科はまたも平均点以下・・・

理科は前回に続いて応用平均以下!
みんなよく理解してテストに臨めているんだな~。
平均点が相変わらず高いですね。
ちょっと気を抜くとすぐ平均点を下回っちゃいます。
とはいえ、月や天体の動き、ちゅりぷ子が危惧したよりはできていました。
算数みたいに爆死すると踏んでいたので。
その点はよかったです。
夏講で完璧に仕上げてほしいな(*^_^*)

やっと一息

3週連続テスト、やっと終わりました。
今週末は一息つけますね。
まあ、それが終わればまたまた3週連続テスト祭りの開催ですが。
次は評価「4」なんて取らないように頑張ってもらいたいと思います!