貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6年生第7回)結果【日能研】

スポンサーリンク


昨日は日曜日に受けた育成テストの結果が出ました。
自己採点でわかってましたが悪かったです(;´Д`)
6年生ワースト2です・・。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→32★点(平均262.7点)評価7
3教科→23★点(平均196.7点)評価7
2教科→17★点(平均130.3点)評価8
国語→9★点(平均75.8点)評価8
算数→7★点(平均54.4点)評価7
社会→8★点(平均点66.7点)評価8
理科→6★点(平均65.4点)評価6

順位は4科で9506人中2000番台で上位21%(女子では4913人中900番台で上位20%)。
2科目は10691人中1700番台で上位17%(女子では5476人中700番台で上位14%)でした。

4科目かなり悪かったですね、共通も。
評価こそ前回と一緒ですが、順位はだいぶ下がっております。
理科が共通平均ギリギリでした。
・・・Rクラスなのに(;´Д`)

2教科は前回よりやや順位アップしました。
まあ「やや」ですけど・・。

応用結果

4教科→37★点(平均384.6点)評価5
3教科→28★点(平均302.7点)評価5
2教科→21★点(平均222.7点)評価5
国語→12★点(平均125.0点)評価6
算数→9★点(平均97.7点)評価5
社会→8★点(平均82.1点)評価6
理科→6★点(平均80.0点)評価4

順位は4科で3399人中1900番台(女子では1679人中900番台)。
2科目は3832人中1900番台(女子では1831人中800番台)でした。

いや~、わる~。
これは歴代最低の第3回以来の悪さかもしれません。
過去最低の第3回育テ結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
この時よりややマシですが、かなり悪いです今回。

理科の評価「4」!
わる!
国語は自己採点から下がる上に平均点が驚きの高さ\(^o^)/
ほんとギリギリで泣けるわ・・。

算数は平常運行で平均点に及ばず、社会はギリギリ平均点クリア。
まあ前回より理科がもう一段階悪くなった、という感じでしょうか(;´Д`)
後はさほど変化がなかったかな。

評価「5」が並んで悪いですけどね、ほんと。

でもなんか悪い評価とかに耐性がついた気がします、6年生になって(;^ω^)
いいんだかわるいんだか。

4科で370点台

自己採点よりややダウンしました。
国語の記述が1問×でした。
残念。

国語

国語は自己採点よりダウンの120点台と、平均点ギリギリでした。
今回平均点めちゃくちゃ高いですね。
作問ミスでは?w
調べてみたら5年生の後期5回目以来の高さでした。
binbojuken2023.hatenablog.jp
6年生でこの平均点の高さはないよ、日能研さん。
共通も応用も正答率が高い問題しかほとんどなかったですね。
桜子はそれなのに高正答率のものボコボコ間違えてました。
うーん、国語、最近振るわないなあ。

算数

算数は自己採点通り90点台前半でした。
平均点は高めでしたが前回ほどではなかったですね。
あと1問取れてればなあ・・・。

逆比の理解が甘い気がするので、どこかで時間つくって取り組めたらと思っています。
でも、今週の濃度の方がもっとヤバいそうで、どうしよう(;´Д`)
また平均点-20点の世界に逆戻りするのかな・・・。

社会

自己採点通りだった社会。
80点台後半でした。
社会はアホなミスが多すぎて、実力出せなかったのが残念です。
ずらして書くって・・・。

他にも正答率高い問題落としてるし。
きっちり取れるところは取れてほしかったですね。
せっかく歴史に突入したのに、全然社会の成績がアップしません・・。

理科

自己採点通りだった理科。
60点台後半でした。

平均点が高いのも納得。
特に共通、とても簡単でしたよね??
軒並み正答率高いです。

そんな中、桜子は70%超えも80%超えもいっぱいまちがえてました(;´Д`)
基礎から理解していなかったご様子。
早急に対処しないとです。

いいかげん「底」だと信じたいけど

またまた不調の桜子さん。
一瞬持ち直したと思ったら、また転落の一途をたどっています。
まずいです。
またまた浮上しないと。
今回が「底」と信じて次回以降頑張ってもらいたいところです。

・・・なんですが、次回は算数は濃度が待ち構えています。
桜子5年生の時から濃度が超苦手(;´Д`)
そして理科は気象か・・・。
どちらもしんどそうです。

社会は鎌倉時代か~。
国語はまだまだ説明文&論説文ですね。
まあこっちはいいとして、やっぱり肝は理系科目ですかね。

なんとか次は挽回してほしいなと思いますが・・・(これも毎回書いてる気がする)。