貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】育成テスト(5年生前期第6回)結果

スポンサーリンク


本日、育成テスト5年生6回目の結果が出ました。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
今回は自己採点との乖離が少なめだったように思います!

共通結果

4教科→33★点(平均240.0点)評価9
3教科→24★点(平均176.4点)評価8
2教科→17★点(平均118.1点)評価9
国語→8★点(平均65.2点)評価8
算数→8★点(平均52.8点)評価9
社会→8★点(平均63.6点)評価8
理科→7★点(平均57.5点)評価7

順位は4科で10263人中800番台で上位8%(女子では5221人中300番台で上位7%)。
2科目は11314人中500番台で上位5%(女子では5709人中200番台で上位5%)でした。

前回に比べて、4教科の平均点さらに10点ほど下がっています。
おかげで、桜子も4教科では10点ほど前回より下がりましたが、評価9をキープできました。
前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
5年生第1回と同じぐらいの平均点ですかね。
算数はなんと評価「9」がつきました!
共通とはいえ、うれしいですね。

応用結果

4教科→38★点(平均356.0点)評価7
3教科→30★点(平均277.9点)評価7
2教科→22★点(平均203.2点)評価7
国語→11★点(平均105.5点)評価6
算数→11★点(平均97.6点)評価7
社会→8★点(平均77.8点)評価7
理科→7★点(平均74.6点)評価6

順位は4科で3536人中800番台で上位24%(女子では1789人中300番台で上位21%)。
2科目は3828人中700番台で上位20%(女子では1913人中200番台で上位18%)でした。

4科評価「7」をかろうじてキープ。
応用の4教科平均点は前回よりさほど(共通のようには)下がっていません。
それなのに10点ダウンした桜子。
ギリギリ「7」ですね。
算数は2回連続応用「7」うれしいです!
一方で国語はなんと「6」。
わ、わるい・・・。
そしてもっと悪いのが理科!
評価こそ「6」ですが、平均点を下回ってしまいました・・・。

4科で380点台

今回、自己採点どおりの380点台。
自己採点よりも数点だけアップしていました。

国語はスピードアップが課題

国語は今回良かったのは漢字がパーフェクトだったことぐらいでしたね。
選択問題、それも正答率5割越えを2問も間違ってます。
もう少し精度を上げないとダメですね。
また、抜き出し問題ではまたもや文字の写し間違い。
漢字なのにひらがなにしていました。
やれやれ。
そして今回の何よりの敗因は、最後まで解けなかったこと。
応用の長文を読むのに時間を取られてしまったかな?
速く、正確に!で頑張ってほしいです。

算数はよく頑張った!

算数は直前に確認したら全然ダメでしたが、思ったより解けていました(我が家比)!
計算ミスも思ったよりは少なくて助かりました。
やはり、倍数約数小数分数といった数の概念分野に比べたら調子が良いようです、図形は。
とはいえ、次回の育成テストでは図形が回転するようなので、どうなるかわかりません・・・。

社会は暗記が甘かった

社会は暗記が甘かったようです。
知識問題をぽろぽろ落としていました。
あと、グラフの読み取りで条件の見落としが1問ありました。
こーゆーとこも相変わらずです。
自己採点では×にした記述が1問〇になり、得点がややアップしました。

理科は平均点以下!

理科は久しぶりの?応用平均以下!
ほんのちょっとですが下回ってしまいショック・・・。
時間も足らなくて最後の3問空白だったことも痛かったですね。
記述は2問とも×になるし、しっかり理解できていないのかな?
どこかで復習させないとです。

次は公開模試!

今週末は公開模試です。
今回の育テは3週連続テスト祭第1弾でした。
もう何度も経験済みとはいえ、やっぱりつらい。
そして、どうやら6月12日13日の週末で一息ついたら、またしても3週連続テスト祭のようです・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp
公開模試をはさむと育成テスト対策がおろそかになるのがつらいところ。

そして、公開模試へ向けての復習時間がなかなか取れないのもしんどいです。
理社は育成テスト対策だけだと付け焼き刃の暗記ですぐに忘却されてしまうので、公開模試前に本当はしっかり復習したいのですが・・・。
なかなか時間配分が難しい。
6年生になり、毎週末テストになる日が恐ろしいです(5年後期も割と毎週末テストだけど)。