貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

最高と最低と・・・。育成テスト(6年生第11回)結果【日能研】

スポンサーリンク


今朝、ちゅりぷ子が自分で出しっぱなしにしていた引き出しに足をぶつけて痛がっていると

「ママ、自動地獄だね!」

と4歳の楓丸に言われました。
「自業自得」と言いたかったのでしょうが(発音がそうだったし)、なかなかいい得て妙だなと思いましたw
引き出しはすぐに閉めたいと思います。
自動で地獄へ行ってしまうので。

さて、昨日は日曜日に受けた育成テストの結果が出ました。
予想に反して国語が自己採点よりややアップしました。
あとは自己採点通りでした。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→30★点(平均243.1点)評価7
3教科→23★点(平均183.3点)評価7
2教科→17★点(平均116.3点)評価10
国語→8★点(平均62.5点)評価9
算数→9★点(平均53.8点)評価10
社会→7★点(平均点60.0点)評価8
理科→5★点(平均66.1点)評価5

順位は4科で9448人中1600番台で上位18%(女子では4939人中700番台で上位16%)。
2科目は10635人中300番台で上位3%(女子では5506人中100番台で上位3%)でした。

注目してほしいのは、算数!です!!

共通とはいえ評価「10」は初めて!
6年生最高評価でした(*^^*)
2科目の男女別順位も100番台と頑張りました桜子さん。

・・・だというのに4科目評価は「7」。
低めです。
そして何より、理科が「5」・・・。
共通なのに平均点を大きく割ってます(T_T)
ヤバすぎ。

応用結果

4教科→36★点(平均364.3点)評価6
3教科→28★点(平均289.0点)評価5
2教科→22★点(平均206.4点)評価7
国語→12★点(平均108.3点)評価7
算数→10★点(平均98.1点)評価7
社会→7★点(平均75.2点)評価6
理科→5★点(平均82.5点)評価3

順位は4科で3419人中1600番台上位48%(女子では1676人中700番台上位47%)。
2科目は3850人中900番台で上位23%(女子では1832人中400番台で上位23%)でした。

4科目はまたも評価「6」にダウンです。
応用評価「7」をキープするのは桜子にはとても厳しいようですね。
そして何と言っても特筆すべきは、共通同様鬼悪だった理科!

評価「3」・・・。

評価「3」!!!(@_@)

実は4年生からの育成テストで桜子史上最低評価です(T_T)
「4」はまあ見かけたりしたけど「3」は無かったんですよ・・・。
それがとうとうこんにちは~(;´Д`)
「3」って確か最低評価ですよね??
5年生の冬期講習以来です(史上2回目・・・)。
binbojuken2023.hatenablog.jp
↑この時も理科でしたね「3」は。

算数は桜子的には良い評価「7」で頑張りました!
算数は大半が「5」の桜子にしては上出来です。

前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科で360点台

自己採点よりややアップしました。

国語

国語は自己採点よりややアップし、120点台。
文法&漢字以外ほとんど間違っておりませんでした。
記述はオールパーフェクトでびっくり(自己採点あってた!!)。

下がったのは、まさかの採点ミス。
なんだろ、よく間違うんですよ桜子。
数え間違い??

何にせよ、文法何とかせねば。

算数

算数は自己採点通り、100点台後半でした。
久しぶりに平均点を超えました(*^^*)
共通は1ミスでしたが、それがお得意のうっかり思い込みミスだったのが、本当に残念。

「あと7点は絶対取れたのに~(;´Д`)」

と悔しそうな桜子でした。
しっかりしてくれ~。
そんなんで共通満点を逃すとは(二度とないチャンスだったろうに・・・)。

社会

社会はイマイチで70点台後半で、平均点ギリギリでした。

ちょっとびっくりするほどアホなミスしまくってました。
落ち着いて解いてほしい。
少し勉強不足だった範囲もあったようなので、公開模試までに何とかしてもらいたいですね。

今回の範囲は、講談社の学習まんが日本の歴史の13巻がドンピシャでした!

5年生時の歴史の範囲は浅いのでちょっとオーバースペック気味でしたが、6年生ともなるとちょうどよい情報量です(*^^*)
結構深くまで取り扱うので、おすすめですよ、講談社版↓

理科

理科は50点台半ば・・・。
いつもより20点は低い点数でしたね。
応用どころか共通の平均点もないとか・・・。
正答率8割近い7割超えの問題もゴロゴロ間違えてました。

・・・理科のせいで4科目の応用平均点もありませんでした(´_ゝ`)
せっかく珍しく算数がよかったのにな・・・。

今回の範囲、週末の公開模試までに何とかしたいです。

最高評価と最低評価の両取り!

今回、算数、特に共通は評価「10」で6年生最高評価でした。
共通の1ミスも本来だったら解けたようだったので(お得意の勘違い)、しっかり基礎は理解できていたみたいですね。
応用はいつも通りでしたけど(;^ω^)

そして、真逆を行った理科。
まさかの最低評価「3」。
共通まで平均点を割ってしまうのはいただけませんでしたね。

まあどの教科も良い時もあれば悪い時もある。
なるべく「良い時」で4教科揃えられたらいいなあと思いますが。

とりあえず次の週末は公開模試!
アホなミスはせず、実力が発揮できますように・・・。