貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(前期11回)自己採点

スポンサーリンク


週末、薫子のお友達が泊まりにきました。
・・・それを言い訳にしてはダメなんですが、桜子さん、勉強にまったく集中できず(;´Д`)
まあ「非日常」になるよね一人でも他人がいればさ。
そんなわけで、壊滅しました~育成テスト。

昨日の夜、自己採点しましたが沈んでましたw
特に理科と国語の勉強不足が浮き彫りに・・・。

前回(第10回)の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科350点台

久しぶりの素点の悪さ。
下手したら350点切っております。
悪すぎる。
何といっても理科の悪さ。
基礎から理解せずに臨んだのがバレバレです。
そして国語は語句と漢字やらずに臨んだのがバレバレです。

素点の感じだけでは、算数が一番良かったし(当社比)。
平均点高いんかな。

国語

110点台でした。
点数だけならまあ見かけることもある点数です。
問題は中身!
語句(文法)と漢字で計20点も落としてます・・・。
特に文法問題よ。
昔さんざんやったでしょこの手の問題。
読む書くツール、これは復習していませんね(´_ゝ`)
妹のお友達と遊んでいる場合ではないんですよ。

サイパーからやり直すかね?

さんざんやったでしょ?
ちょっと間が開くと忘れちゃうんでしょうか???

公開模試までになんとかせねばです。
やっぱサイパー二巡目か!?

一方の読解の記述問題、全部〇にしている桜子さん。
ちらっと読んでみたけど、日本語不自由な人の文章になってるところ多数・・・。
自己採点からまだまだ下がりそうです(;´Д`)はあ。

算数

算数は100点台。
桜子にしては高めの素点です!
てか、100点超えたの6年生になって2度目じゃない?

しかもですね、桜子採点によればですが、共通1問しか間違えなかったそうな。
うそ?
まじ?
そんなに簡単だったんかな?

応用はいつも通りの焼野原でしたが、共通は頑張りました!
前回は悪かったけど、図形は数論ほど苦手ではなさそう。

社会

社会は70点台。
共通も応用もまんべんなくいっぱいまちがえましたね。
応用クラスの平均点はない可能性が高いです。
基礎的な知識、いや一般常識も欠如していましたし、珍解答も・・・(「きげき役者」って大丈夫?www)。

応用問題の大問4は国語の読解問題みたいな感じでしたが、めちゃくちゃ間違えてるし!
勉強してこなかった子へのサービス問題だよね?という感じだったんですが。
国語は4教科の中では得意じゃなかったんでしょうか?(;・∀・)

理科

理科は50点台・・・。
共通問題の最初の方から間違えまくっております。
そして応用問題は1桁点数という壊滅ぶり。

授業受けただけでテスト受けてももう少し取れるんでは?

とにかく栄冠一巡ぐらいはやったのかな?
やったとは思えない出来なんですが・・・。
理科のあまりの壊滅ぶりに、まだ理科だけ振り返りできてません(;^ω^)

記述問題もとんちんかんだし、ほんと何も復習してないのがもろバレです。
ああ、土曜日の夜ちゃんとやらせるべきであった・・・。
薫子のお友達とピザ取ってイエーイ☆とかやってる場合ではなかった・・・。

しばらく「お泊り禁止令」発動

今回、算数は(桜子にしては)良かったですが、他が悪くて(特に理科!!!)トータルとしては結構悪かったです。
応用平均絶対ないですね。
共通も算数以外とっても悪いので、評価期待できません(せめて「7」はあるといいんだけど・・)。

そして今回思ったのは、受験終わるまで誰かを家に泊めるのはやめよう!ということ(;^ω^)
狭い家に他人が泊まりに来ちゃうと、やっぱり受験勉強に影響が少なからず出てしまいます。
妹弟たちには悪いですが、とりあえず来年の2月までは「お泊り禁止令」出したいと思います。

家族一丸となって中学受験に臨まないとね。
申し訳ないですが(;´Д`)

今週末は公開模試ですね。
5月は2回もあるんですよね。
その対策もどこかでやりたいところですが・・・時間なーい。