貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

浮上できず…育成テスト(後期第2回)自己採点

スポンサーリンク


今日は昨日受けたの育成テストの自己採点をしました。
後期2回目の育成テストです。
前回が大撃沈し、辛酸を舐めたので、今回は前回よりもテスト勉強を一応したつもりでした。
binbojuken2023.hatenablog.jp
しかし、大して浮上できなかった模様です(泣)。

4科360点台か

自己採点してみた感じ、前回の結果と同じような点数に4科はなりそうです。
算数は同じような結果、理科と社会は少し盛り返しましたが、国語が盛大にコケました。
うそーん。

国語

今回大大大撃沈した国語。
見たことのない点数となりそうです(涙)。
よかったのは漢字がパーフェクトだったことぐらい。
文法を3問も間違えてました。
あれ、サイパーやってるのに、おかしいぞ。

1問はオをカと書く的なよくやる凡ミスでしたが、2問は本気で間違えていて、頭を抱えました。

でも問題は、読解の方。
かなり解答の精度が下がっています。
今回はそれに加えて、時間配分を大幅に間違えたらしく、応用問題がほぼ空欄でした。
前期の初期によくやったような感じ。
応用の点はのび太でした。

それでも共通がそこそこできていれば救われましたが、ぼろっぼろ。
全体で80点無さそうです。
ぎゃー。

国語の読解はノー勉できてしまったためか、いまだにふんわりと感覚で解く癖が抜けません。
それでも今まではいい線いっていましたが、これからはダメです。
正確に読み解かなくては点数が取れなくなってきたということなんでしょうね。

緊急でテコ入れが必要そうです。
はああ。

算数

算数は前回と同じく100点前後のようです。
でも、今回は凡ミスを2つもしておりました。
理解しているのに失点するのを防ぎたいです(ただでさえ点取れないんだし)。

記述も2問ともダメでした。
答えや式はあっているんですが、説明する文がトンチンカン。
どうしたもんやら。

応用の最終問題は時間がなく全て空欄。
応用はそれ以外も凡ミスや普通に間違うなどして、今回ほとんど点がなかったです。
でも、共通が及第点だったので(当社比)、ましでした。

120点への道のりは遠いですね〜。

理科

理科は、よく理解していました。
たぶん100点取れたテストでした。
でも、桜子さん3問もアホなミスで失点していました。
あまりの凡ミスの多さに、「どうしたの?」と聞くと「最後だから集中力が…」と言っていました。
もったいないです。

アホな計算ミス、アホな写し間違えでミス、記号の写し間違い。
ばかばかばか。
選択肢にはあれほど丸をつけろといってるのに、いまだに問題用紙はきれいそのもの。
ピカピカ解いた気配なし。

今回、改めて言いました。
取れるところは落とさないようにしよう。
ミスしない工夫を忘れないようにしよう、と。

3問ミスで80点台。
応用の平均はないかもです。

社会

社会は記述があっていればパーフェクトでした。
100点なるか?

記述が間違っていても平均はあるかな?
それともみんな満点みたいな難易度だったのかな?

クラス落ちの危機は変わらず

前回の挽回ができなかった今回。
相変わらず、クラス落ちの危機に晒されております。
難問研究なんて出ている場合ではないようです。
binbojuken2023.hatenablog.jp
とにかく、算数はもう少し伸ばしたい。
国語は復活したい。
課題は山積しております。