貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(前期3回)自己採点

スポンサーリンク


春一番も吹いて、いよいよ春到来ですね。
桜ももうすぐでしょうか。
桜子は桜と名前についていながら「花より団子」タイプの女子ですw

今年はのんびり団子を片手に花見、というわけにはいかないでしょうね。
たぶん、気付いたら葉桜だったパターンでしょう。

さて、昨日は日特がなかったようですね。
久しぶりに仲良したちと校舎でテストが受けられて喜んでいた桜子さんです。
テストというのは新6年生3度目の育成テスト。
今回は新6年生になって初めての、範囲が2週分の育テでした。
覚えることは膨大だわ、宿題は追いつかないわで、かなり準備不足で臨むことになっちゃったようです。

で、自己採点の結果、例のごとく算数が壊滅しておりました。
またなの!?
演習不足、って感じです(まあ2週分はきついよね・・)。

前回(第2回)の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科340点台・・・

6年生最低、いや桜子史上育テ最低点更新です(たぶん)。
いやー、悪かった。
算国がほんとに悪い。
そんでもって算数が回を追うごとに点数下がってる気がするんですけど!!

国語

国語は100点台と、いつもより20点ぐらい悪かったです。
ただしこれ、記述をめちゃくちゃ甘くつけてるらしいので、たぶん下がります。
100点切っちゃうかも・・・?

公開模試に続いての時間配分ミスだそうで。
最後まで到達できず解けなかったそうな。
読む書くツール系問題は2問ミス。
どちらも難しくなかったと思うので、正解してほしかったな。
漢字はパーフェクトでした。

共通も応用も読解で結構ミスしたかったのが痛かったですね。
特に応用の読解は、時間が足りなかったのも相まってボロボロでした。
うーん、応用平均あるかな(;´Д`)

算数

算数は、60点台・・・。
ひーっ!悪すぎ!!
お決まりの凡ミスもしてましたが、今回は演習不足だったり理解が足りてなかったところが多い印象でした。
応用問題はなんと1問しかあってなくてのび太くん。
も、もう少しとれたと思うんだけど・・・。

典型的な問題も間違えてるし、頭痛いです。
規則性って子供はなかなか見抜けないんですね。
今回一緒に振り返りをしてみて思いました。
場数を踏んだ数が圧倒的に少ないせいなんだろうな。
あーこのパターンね、がかなり少ない印象です。
やっぱり、もっともっと問題を解かせないとダメなんだろうな(そんな時間がないんだけども)。

社会

社会は80点前後でした。
暗記しきれていなかった感じがしますね。
覚えるのが速い子なら2週分の範囲でもさらっと覚えてしまう(授業のみとかでも)のでしょうが、桜子には無理です。
あと、今回の範囲はよくニュースを見る子、幅広い知識のある子であれば、覚えるまでもない大人にとっては常識のような問題も多かった印象です。
常識のない桜子は苦戦したようです(;´Д`)
そ、そんなことも知らんのか、と思った問題がちらほら。

あと、行く直前に出してあげた知識問題、そのままのが出ましたが、ばっちり2問とも間違えていてがっくり。
「行く直前に確認したやつじゃん!」と言えば「カタカナが覚えられないんだもん・・・」と桜子。

そうなんですよ、昔からカタカナ語や外国人の名前や、カタカナの言葉を覚えるのが本当に苦手で。
ちゅりぷ子もそうなんですよね。
漢字は覚えられるけど、カタカナはほんとムリ、みたいな(そのせいで日本史選択でした)。
今回の社会はカタカナで覚えることが多かったようで、めちゃくちゃ間違えておりました。
応用平均なさそうです(;´Д`)

理科

理科は80点台後半でした。
今回一番できた教科かも。
平均点が高そうなので、評価は期待できませんが。

やっぱり生物が一番マシなのかもな。
応用の最後の計算問題はなかなか苦戦しておりました。

算数はどうしたらいいのやら

算数は一体どうしたもんやら。
あまりの悪さにめまいがしそうです。
桜子1人で栄冠回している今のスタイルではやっぱりダメかも。
ちゅりぷ子、伴走するとか言いながらまた全然入れてないんですよね・・・。
テストの振り返りの時しか介入できていないんです。
授業後最初の栄冠、一緒にやるしかないかなあ・・・(色々忙しいんですけど)。

それかやっぱり課金か・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp

とりあえず育成テストは今後は380点を目指してやっていこうかな。
5年生までの目標であった400点は算数が悪すぎて逆立ちしても到達できません。
それか4科目は無視して、算数90点を目標にやっていこうかしら(低い目標・・・)。
いや本当は110点ぐらいとってほしいところですが、現状は絶対に無理。

次回はまた1週分の範囲だし、少しはマシになるといいんですけど。
面談でも申し込もうかな・・・。