貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(後期7回)自己採点

スポンサーリンク


今日は早稲アカの学校別ジュニアオープンへ!
桜子、全然出来なかったみたいですw
ちゅりぷ子はその時間NNの説明会へ。
なかなかためになりました!
また詳しく記事にします(*^▽^*)

さて、昨日は育成テストでした。
昨夜自己採点したので記載したいと思います。

前回、育成テスト(後期6回)の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科380点台

もう連続何回目でしょうか…。
今回も算数が悪く他がまあまあな感じでした。
算数が案の定とても悪かったです( ̄▽ ̄;)
なんかもう慣れてきたかも…。

国語

国語は120点台でした。
漢字は1ミス。
でも怪しいのが他に2問あるので下がるかもです( ;´Д`)
文法も1ミスでした。

今回は詩だったんですね。
桜子、結構読み取れていなくてミスいっぱいでした…。
小学生には詩は難しいものなのか、桜子が苦手なだけなのか…?
得意不得意が大きく出そうですよね。
桜子は点数的にはいつもと大きく変わらず。
平均点は高いのか低いのか??

算数

算数は、90点未達でなかなかの悪さでした…。
共通がなんと7割未達!!
基本の理解から怪しかったみたいですね、やはり。
簡単な問題もゴロゴロ落としていたので問題用紙を見てみれば、アホな計算ミスも散見…。
どうしよう、算数が絶不調です(´;Д;`)

応用は桜子としてはよくできていて?半分正解していたのが謎です。
今回の範囲のどこかに大穴が空いている模様。
時計算やばい!と時計算ばかり最後やっていたのがダメだったみたいです( ;∀;)
時計算はほぼほぼ正解してましたわ。
やれやれ。

理科

理科は80点前後でした。
想像より良かったです。
もっとできないと思った。
ただ記述を大甘採点しているので結果はわかりません。
あともしかするとめちゃくちゃ簡単で平均点高いのかも知りません(^_^;)

社会

社会は今回覚えることも多く苦しんでいましたが、9割取れたみたいです!
おお、良かった(*^▽^*)
まあこうやって短期間で詰め込んだ知識ってすぐに抜けてしまうので、冬講でしっかり復習して固めてもらいたいです!

算数、ほんとうにまずい…

算数がずーっと低迷してます。
それだけ算数苦手女子にとって重い単元が続いているんでしょうね。
なんとなく予想してはいましたが、やはり苦しいものです。
親から見て充分頑張っています。
それだけ難所なんですよね。
なんとかコツコツ積み重ねて乗り切ってほしいところです。
6年生から見たら、この苦しんでる5年生の難所の問題も基礎中の基礎問で瞬殺すべき問題らしいですからね(by保護者会)。
1年で誰しもが学力を伸ばすのだとよくわかりますね。
来年の今頃は桜子でもこの程度の問題は瞬殺できるのでしょうかね?
今は想像もつきませんが。
とりあえず、今回の範囲も冬講で再度頑張ってほしいです。