貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(5年生後期第7回)結果【日能研】

スポンサーリンク


本日、5年生後期7回目の育成テストの結果が出ました。
基本的に自己採点通りでしたが、ほんの少し下がってしまいました。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→32★点(平均237.5点)評価8
3教科→22★点(平均178.5点)評価7
2教科→15★点(平均117.2点)評価7
国語→8★点(平均60.5)評価9
算数→6★点(平均56.6)評価6
社会→9★点(平均59.1点)評価10
理科→7★点(平均60.5点)評価7

順位は4科で10039人中1000番台で上位10%(女子では5181人中400番台で上位9%)。
2科目は11090人中2000番台で上位18%(女子では5665人中900番台で上位16%)でした。

前回より4科目の平均点が20点強下がりました。
全教科平均点が下がっています。
国語が一番下がったかな?
桜子の結果は、思いっきり文系な結果でしたね。
算数・・・いよいよまずいです。
共通なのに評価「6」ついてしまいました・・・。

応用結果

4教科→38★点(平均347.4点)評価7
3教科→29★点(平均272.4点)評価7
2教科→21★点(平均195.8点)評価7
国語→12★点(平均103.9点)評価8
算数→8★点(平均91.8点)評価6
社会→9★点(平均74.9点)評価10
理科→7★点(平均76.6点)評価6

順位は4科で3615人中700番台で上位22%(女子では1794人中300番台で上位20%)。
2科目は3931人中1100番台で上位29%(女子では1903人中500番台で上位28%)でした。

大体自己採点通りでした。
理科がややマイナスとなりました。
甘めにつけた記述が×でした。
応用平均も4科目が前回より20点以上下がってます。
算数が10点、理科が6点、社会が4点下がり、国語だけ前回と同じぐらいでした。
桜子はそんな中、前回と同じぐらいの4科目の点数で(実は3回連続ほぼ同点・・・)、評価は「7」を取り戻しました。
算数は今回も平均点を上回ることができませんでした。
社会は「10」が取れて良かったと思います。

4科で380点台!

自己採点と概ねピッタリ。
理系が悪くて文系がいい、という感じですね。
まあいつもです。

国語

国語は漢字は1ミスで済みました。
・・・が、その1ミスがいただけないミスです。
後日受験の方もいるので詳しく書けませんが、トメハネではない細やかなミスです。
覚え間違えですね。
今回はちゅりぷ子が一度書いたものを見てやったのに発生してしまいました。
そうです、ちゅりぷ子も見落としてました。
自己採点時には気が付きましたけどね。

詩ということですが、いつも通りな点数の桜子でした。
ただ読み取りが甘い詩がちらほらありました。
点数にこそそこまで現れていませんでしたが、どちらかというと苦手なジャンルと思われます。

算数

算数は評価「6」に戻せましたが、平均点はクリアならず・・・。
大問5~7までこそパーフェクトでしたが、その先はボロボロ間違えておりました。
共通では理解不足もありつつも、凡ミスが目立ちました。
単純な割り算のミスに足し忘れなどなど・・・。
部分点はもらえないのだから最後まで気を抜かずにきっちりといてほしいですね。
志望校から見るに、共通はあと4問は取ってほしかったですね。
少なくとも内3問は凡ミスだったので、とれたと思います(それも実力ですけどね)。

応用は桜子にしてはよく取れており、とれるものはきっちりとっていた印象です。
欲を言えば、あと1問は解けたかな?
この分野は冬講でしっかり仕上げてもらいたいですね。

社会

社会は3ミスでよく頑張りました。
内1問は正答率5割を超えていたので正解してほしかったですけども・・・。
偉かったのは、書き問題がパーフェクトだったことです!
全部漢字できっちり正解してました。
短時間でよく覚えたものです。
まあ、昨日受けた早稲アカの学校別模試の社会でも露呈してましたが、ほんとすぐに忘れちゃいます、歴史。
短時間で覚えたものは短期間で忘れますね。
やれやれです。
冬講でこれまた固めてほしいです。

理科

理科はまたもギリギリの平均点超えでした。
自己採点より少し下がってしまった理科。
記述、怪しいと思いながらも桜子に「要素入ってるじゃん!」で押し切られ〇にしましたがやっぱり×でしたw

理科は算数と同じく?凡ミスがさく裂・・・。
正答率70%以上を3問もミス(;´Д`)
この3問は落としてほしくなかったです。
大問3がボロボロでした。
実験の読み取り苦手なんだろうなあ・・・。

とりあえず年内の育成テストは終了!

今回で年内の育成テストは終了です。
2月から前期10回、後期7回の計17回も受けてるようです。
すごい数(;^ω^)
振り返って見ても、やはり5年生後期、超ヘヴィーです。
特に算数!
そして歴史!!
難所続きでしたね。
まあその難所は年明けも続きます・・・。
今週の算数もかなり難しそう(T_T)
理科はバネテコか・・・。
理科が物理分野で文系女子はひーひーですわ。
歴史は自由民権運動ね・・・小学生が嫌いそうなとこだ・・・。
年末年始、やるしかないですね。

その前に、今週末は思考力&プレ合判が待っています!
binbojuken2023.hatenablog.jp
プレ合判の志望校登録は本日中ですので、お忘れなく!!
binbojuken2023.hatenablog.jp
※一旦登録していれば変更は18日まで可能です!