貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6年生第6回)結果【日能研】

スポンサーリンク


最近毎日暑いぐらいの陽気ですね。
桜子も毎日夏のようなスタイル。
新学期、新しいクラスは好きなお友達に囲まれて楽しく過ごせているようです(*^^*)
早く先生がどんなタイプかわかるといいな。
ママともネットワークを駆使して情報収集してみたいと思っています。
中受に理解がありますように・・・。

さて、昨日は日曜日に受けた育成テストの結果が出ました。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→30★点(平均233.7点)評価7
3教科→21★点(平均165.4点)評価7
2教科→14★点(平均104.3点)評価7
国語→6★点(平均50.4点)評価7
算数→7★点(平均53.8点)評価7
社会→8★点(平均点68.4点)評価8
理科→7★点(平均60.4点)評価7

順位は4科で9537人中1600番台で上位17%(女子では4936人中800番台で上位17%)。
2科目は10689人中1800番台で上位17%(女子では5474人中800番台で上位16%)でした。

「惜しい、あと一つ揃えばオール7で縁起よかったのに!」
f:id:sakurako-tulipko:20220411152045j:plain
なんて言っている場合ではないですね(;^ω^)
応用評価ならいざ知らず、これ共通なんでオール7はまずいです。

前々回、前回と上り調子できていたのに、また元の調子に戻ってしまいました・・・。
はあ。
3歩進んで2歩下がる~♪ですかね。

今回は国語がなんと過去最低(;´Д`)
評価も点数もです。
国語の共通問題で8割切ること珍しい桜子さんですが、なんと今回は7割を下回ってしまいました・・・。
平均点も今回かなり低めでしたが、それにしても悪い・・・。
算数の共通評価「7」は「あ、いつもの桜子が帰ってきた」という感じですが(;^ω^)

社会はともかく理科も悪かったですね。
過去最低点でした・・・。

前回(6年生第5回)↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→36★点(平均357.4点)評価6
3教科→27★点(平均276.0点)評価6
2教科→20★点(平均199.4点)評価6
国語→10★点(平均97.7点)評価6
算数→9★点(平均101.6点)評価5
社会→8★点(平均81.1点)評価7
理科→7★点(平均76.5点)評価5

順位は4科で3449人中1500番台で上位45%(女子では1702人中700番台で上位45%)。
2科目は3876人中1600番台で上位44%(女子では1856人中700番台で上位43%)でした。

国語と社会が平均ギリギリ、算数と理科が平均ギリアウト、という感じで、4科目で平均ギリギリ、という感じでした。
応用クラスのど真ん中~ですね。
もうちょい上を目指して頑張ってほしいと思います。

今回は珍しく算数よりも国語の平均点が低かったですね。
社会はやはり高かったですが、想像よりは低く、桜子はギリ平均超えできました。

4科で360点台

自己採点よりややアップしました。
社会の記述で×にしていたものが〇だったためです。

国語

国語は自己採点ぴったりで100点台でした。
平均点ギリギリでしたね。
今回応用のみの点数は過去2番目に良い点数でしたが、共通の悪さが響き、評価は「6」と過去最低でした。
点数も過去最低点を更新。

今回共通問題難しかったのかもしれません。
それにしても正答率が5割を超えている問題もポロポロと落とすなど、精度が低かったですね。
知らない語彙が多用されている文章だと点数の取れない桜子さんです・・・。

算数

算数は100点弱と、桜子にしては点数が取れていた今回でしたが、平均点がなんと100点超え。
やはり予想通り簡単だったようですね。

おバカなミスを共通応用各1問してしまったのが悔やまれますね。
どちらかできていれば平均点あったのに~。

まあ平均点は超えられませんでしたが、一時を思えばだいぶ良くなりましたね。
ひどいときは平均点-20点とか平気でとってましたからね。
-数点なんてかわいいもんです。

そうはいっても、次回はなんとか平均点を超えられるように頑張ってもらいたいと思います。

社会

社会は自己採点よりアップし、80点台後半でした。
なんとか平均点超え。
やはり予想通り高かったですね応用平均(ちゅりぷ子の予想よりは数点低かったですが)。

漢字ミス2問はもったいなかったですね。

そして、なぜか土器や埴輪まわりの正答率の高い問題をめちゃくちゃ間違ってます・・・。
勉強しなかったのかしら・・。

理科

自己採点通りだった理科。
70点台前半でした。

理解が甘かったらしい天体。
ボロボロでした。
平均点ないのも納得の出来。

ちょいちょい正答率高い問題も落としているので、もうちょっと頑張ってもらいたかったですね。

次回はもう少し頑張ってほしいな!

せっかく復調気味で右肩上がりだった育成テスト。
また転落してしまいました(;^ω^)
国語が悪すぎましたね。
引っ張ってもらわないともっと。
次回は持ち直すことを願っています。

で、問題はやっぱり算数ですよね。
算数の応用評価、せめて「6」にしたいです。
平均点取ってほしいです。

桜子、頑張れ!

というわけで(?)本日『二月の勝者』最新15巻の発売日です!
お家に帰ったらAmazonさんから届いているかな~?(*^^*)

読んだらまた感想書きたいと思います!