貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】難関校トライアルテスト(6年生)

スポンサーリンク


昨日は二月の勝者最新刊の発売日でした!

みなさんもう読みました??
ちゅりぷ子は、帰宅後Amazonさんから届いていたので速攻読みました。
感想はまた改めて書きますね!

さて先日桜子が、日能研からお知らせを持って帰ってきました。
「難関校トライアルテスト」とな・・・。

今日はその概要についてまとめてみたいと思います。

難関校トライアルテストとは【概要】

f:id:sakurako-tulipko:20220411110109j:plain
副題として「難関校チャレンジへの第一歩!」と書かれています。

難関校を目指す子が対象のようですが、Rコース生は必修と書かれています。
別の部分にも「Rクラスは全員受験です」と書かれてます(;^ω^)
すごい念押し・・・。

日程:5月14日(土)
科目・時間:4科目(国語・算数各50分、社会・理科各35分)
費用:無料

「Rコース生向けに作られた問題難易度の高いテスト」との記載もありました(;´Д`)

「過去の受験生との比較を通じて、今の自分のチカラ・課題を明確にするための仕掛けがあるテストです」とのことなので、結果で自分の今の立ち位置や今後を占うこともできそうですね。

難関校を受けるかどうか、このテストの結果でも判断してみてね!ということなんでしょうか・・・。

受けるべきか、受けざるべきか・・・

いつも公開模試も育成テストも難易度が低くて物足りないな、なんて思っているお子さんには唯一無二の機会ですね!
我が家は残念ながら、通常テストでひーひー言っているので、このテスト意味ある?とか思ってしまっています(;^ω^)
なんか、気持ちがくじけそう・・・。
絶対手ごたえとか感じられないはずだし。

でも、結果を過去の受験生との比較とかまでしてもらえるなら、無料だしいいな、とも思ったり。

とはいえ、当日はこのテストを受けた後4コマ授業を受けることになるし、翌日は育成テストだしで、本当に受けることが桜子のためになるのかは正直よくわかりません。

「難関」系のテストは実は未受験

以前、5年生の時にも「難関チャレンジテスト」なるテストが春にありましたよね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子は受けていないんですよ、バレエのゲネと重なって。

4年生の時は「難関テスト」みたいなのなかった気がするんですが、ありましたっけ??

まあ、なので桜子は難関系テスト、もし受けるとなると今回がお初です。
記述力模試よりやはり難しいんですかね?
記述力でも歯が立たない感じなので、難関校トライアルテスト、受けるべきか受けざるべきか・・・。
自信を喪失するだけなら時間の無駄のような気もしていますが・・・。

とりあえず面談で相談しよっと

とりあえず、ちゅりぷ子では判別しかねるので、いったん塾の面談で聞いてみたいと思います。
受けるべきか受けざるべきか、というより、このテストでどんなことが分かるのかを重点的に詳しく聞いてみようかと(精度のほども知りたい)。
たぶん「受けた方がいいですか?」と言ったら「受けた方がいいです」としか言わない気がするので(;^ω^)

というわけで、現時点では受けるかどうかは保留です。
本音は、先生から「桜子さんのレベルには必要ないですよ!」とかスパーンと言ってくれたら楽だなと思っていますw