貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(前期7回)自己採点

スポンサーリンク


昨日は育成テストでした。
あまりの仕上がらなさに「日曜受験する〜(T ^ T)」とべそをかく桜子を無理矢理行かせたちゅりぷ子です。

土曜にダメなもんは日曜にしてもダメ!
それより日曜日にしっかりじっくり振り返る方が大事!

と。
振り返り時間が取れなくなるし、次のテストに皺寄せがいくのでできるだけ土曜日に受けて欲しいんですよね。
で、終わるなり、以下のメールが↓
f:id:sakurako-tulipko:20210606131510j:plain
毎度毎度テスト終わるなり「ダメだった(>_<)」的なメール送ってこないでほしいわ。

で、本日自己採点してみました。
算数と理科が爆死すると予言していましたが、概ね当たりましたね、残念ながら( ;∀;)
過去最低点です( ;´Д`)

4科360点台

桜子の目標は4科目400点。
全くダメ。
算数が壊滅状態で焼け野原。
全体の足を大きく引っ張りました。
他の教科が良ければカバーできたかもですが、そんなこともなく。
他は大体いつも通りな感じでした。
ふー、やれやれ。
4科最低記録更新です。

国語

国語は記述を甘め採点して110点台。
今回も時間が足りなかったらしく、最後の記述は空欄でした。
家でやったらばっちり書けたので、時間配分ミスでしたね。
応用の論説文の読み取りが難しかったみたいです。
馴染みの薄い話はなかなか頭に入らないですよね。
漢字はパーフェクトでしたが、文法問題でアホなミスをしていました。
問題文はよく読んで〜(>_<)

算数

爆死予想でしたがばっちり撃沈。
理解が甘かった&演習不足でしたが、共通は取れたなぁ、という難易度な感じで、より一層残念でした。
計算ミスも多発して共通6割応用4割弱…。
なんと70点台でした(>_<)
あれ、100点満点でした?
今回も三角形の面積で÷2を忘れたりと凡ミスいっぱいでした。
公開模試までに今回の範囲は何とか会得してほしいです。

理科

理科は、イマイチでした。
予想よりは良かったですが、まだまだ月の満ち欠けの理解が甘い感じがします。
8割ぐらい。
こちらも公開模試までに理解が追いつくと良いのですが。
まあ、ダメなら夏講があるか(^o^)と楽観視しているちゅりぷ子です。

社会

社会は今回点数的に一番マシでした。
9割ぐらい。
共通は満点狙えたのに、まさかの記号をよく見ていなくてアホなミスを2問も…。
もったいなかったです。
応用も2問ぐらいミスしてましたが、こちらは実力不足という感じです。

算数はいろんな意味で残念な結果

今回の算数は点数的にも間違えた内容的にもとっても残念な結果でした。
理解不足演習不足である面もありつつも、それに加えてアホなミスが多すぎました。
単純な引き算のミスとか、割り忘れとか、枚挙にいとまがありません。
ひらめきや応用力に欠けることは間違いないので、せめて基礎的な問題ぐらい正確に解けるようにして欲しいですね。

平均点を聞かれているのに、2850点みたいな答えを疑いもせずに書くとかやめてほしい(どんなテストなのよ)。
答え(らしきもの)が出たら迷いなく回答欄に書き込むんですよね。
一呼吸置いて、自分が何を導き出そうと思っていたのか問題文に立ち帰って欲しいです。
毎回毎回この手のミスを算数でやらかすので何度も言ってるんですけどね、直りません。
あと、毎度毎度途中式を書かないこと!いい加減に改善してほしい。
時間に追われだすと書かなくなるので、大体終盤に途中式がなくなっています。
必ず書く、速く正確に書く訓練が必要ですね。