貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(前期10回)自己採点

スポンサーリンク


昨日は、6年生10回目の育成テストでした。
もう10回目か~、はや!
GW明けの気のゆるみのせいで、日々のスケジュールが後ろ倒しになってしまっていた桜子。
さらに土曜日の難関校トライアルテストの影響で、かつてないほどの仕上がり具合で出かけていきました(;^ω^)
算数の栄冠、1周しかしてない。
理社の栄冠、たぶん全部終わってない。
・・・はあ。

まあそんなときもあるさ!

昨日は自己採点していましたが、素点自体はそんなに悪くない感じ。
これは簡単だったな・・・。
平均点の高さが怖い!
そして、そんななか算数が壊滅してるんですけど~(T_T)←これが一番痛い

前回(第9回)の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科390点台?

最初桜子が自己採点した時「417点だった!」と言ったんですよ。
そんなはずない!とちゅりぷ子が採点しなおし(←ひどい母)、採点ミスがごーろごろ見つかり結果390点ちょいに落ち着きました(;^ω^)
何この採点能力の低さ!
20点以上下がりましたよ。
そんでもって、国語の記述、なぜか全〇にしている桜子さん(ちゅりぷ子は結構×になると踏んでます)。
なので、4科点もまだまだ下がる予定です。

理社でもポロポロ採点ミスしてましたが、算数の採点ミスがほんとにひどかった。
どう見てもボロボロの解答用紙(×の嵐)なのに、100点以上あったんですよ。
「あれ!?なんかおかしい!」ってなんで気付けないんでしょうか彼女は。

満点から間違えた箇所をマイナスしていっているようなんですが、桜子の点的には0点からプラスしていった方がいいぐらいです。
今回マイナスし忘れるところわんさか。

最初素点を聞いたときは「あれ?図形はマシだったのかな?」とか思っちゃいましたが、「うん、苦手なんだな」に落ち着きましたよ、悲しいことに。
それぐらい算数が悪かったです、今回。

国語

140点台でした。
ただこれ、記述が桜子の超甘め採点なのでもっと下がると思います( ;´Д`)

漢字を1ミス、ほかに選択問題を1問ミス。
以上。

・・・信じられません。
たぶん記述が減点の嵐になると思います(桜子は合ってると言い張ってますが)。
でも、算数がボロボロで国語はじっくり採点するのをやめたので、結果出てから考えます。

算数

算数は80点前後。
共通も応用もボロボロでした。
今回、そんなに難しくなかったのでは?と思うのですが。

ただでさえひらめきのセンスが無くて全然得点できないのに加えて、今回桜子お得意の「思い込み」のミスで2問も失点しています・・・。
なんで問題文をかってに脳内で作文してしまうんでしょう。
これ、他の教科でもほんとよくやる得意技なんですよね。
ABEをABCと思い込む、的なミスも本当に多くて・・・。

気付け!自分を疑え!!

と毎回言っているんですが、直りません。

その2問のミスは置いておいても、すっごく図形のセンスのなさを感じました。
いや、演習不足なんでしょうね。
似たような問題ばかりまちがえてます。
栄冠などでマスターせずに臨んだのでしょう、やれやれ。

共通も6割ぐらい、応用も半分いかずにボロボロでした。
公開模試までに何とかせねば・・・。

社会

社会は80点台。
栄冠終わらず臨んだ割には良かったんじゃないでしょうか。

正誤問題をことごとく間違えていて笑いました。
苦手なんだな。
知識があやふやだからでしょうか。

今回はひらがな逃げは1問。
「自信が無くてひらがなにした・・・」とのこと。
減らしていきたいですね。

理科

理科は80点前後。
今回応用平均めちゃ高そうです。
勉強してない桜子さんが8割ぐらい取れているので、これは平均点が80点台半ばから後半パターンでしょうか?

それにしても理科の記述の正答率が悪すぎなんですが彼女。
今回も全部間違えてるし。
いつも間違えている印象です。
理解ができていないのでしょうか???

共通の計算問題系は解けていましたが、応用の計算問題系が死んでました。
一緒にやってみましたが、難しくなかったぞ。
余裕があれば魔法ワザとかで演習したい感じでした今回。

まあ栄冠終わらず受けたテストと考えればまあまあだったのか?
うーーん。

完全に「ダレ期」に入ってる

GWあたりで訪れるという、6年生の第一次中弛み期。
完全にあてはまってます。
やばい。

せっかくできていたリズムがぐっちゃぐちゃです。
それに加えての必要性がイマイチわからない難関校トライアルテストのせいで、狂いまくってます。

日特も受けてないのにこのザマ。
やばすぎる。

凡人なんだからしっかり復習時間取ってから育成テストに臨まないとダメです。
今回は算数にかける時間が圧倒的に足りなかったようです。
理社は意外とやらない割には何とかなりましたね(平均点高い疑惑で何ともですが)。

今週はリズムの立て直しをはかりたいと思います!