貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6年生第9回)結果【日能研】

スポンサーリンク


昨日は日曜日に受けた育成テストの結果が出ました。
結果を見るためにMY NICHINOKENを覗いたら、↓こんなバナーが。

去年はほぼ6年生しか参加がかなわなかった、私学フェア。
今年も青山学院大学で開催されるようです。
同日は志望校判定テストの公開模試ですね。
バナーを押してサイトを遷移したら、遷移先で今度は↓こんなバナーが。

受験できる外部会場がちろっと載っています。
渋渋、上智、昭和女子、山脇。
・・・これだけ?
男子は渋々と上智しか選択肢がないんでしょうか。
かなりの激戦かもしれませんね。
女子校志望の桜子は、女子会場狙いでいこうかな~(*^^*)
女子に囲まれて受けることができたらいいな。

さて、関係ない話が長くなりましたが、昨日出た育成テストの結果です。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→31★点(平均242.5点)評価8
3教科→22★点(平均174.8点)評価7
2教科→15★点(平均115.2点)評価7
国語→7★点(平均57.8点)評価7
算数→7★点(平均57.4点)評価7
社会→9★点(平均点68.0点)評価9
理科→7★点(平均58.7点)評価7

順位は4科で9680人中1400番台で上位15%(女子では5007人中600番台で上位14%)。
2科目は10863人中2000番台で上位19%(女子では5570人中900番台で上位17%)でした。

4科目の感じは前回と同じような感じでした。
平均点もどの教科もそんなに前回と変動なかったですね。
桜子の点数も順位も前回と大して変動がなく・・・。
社会はよくなり、理科は下がった、という感じでした。

4教科こそ評価「8」ですが、中身を見れば「7」のオンパレード。
もう少し8以上取ってほしいところです。
良かったのは社会ぐらいですね。

応用結果

4教科→36★点(平均360.2点)評価6
3教科→27★点(平均278.1点)評価6
2教科→20★点(平均203.1点)評価6
国語→11★点(平均101.8点)評価7
算数→8★点(平均101.3 点)評価5
社会→9★点(平均82.2点)評価8
理科→7★点(平均74.9点)評価5

順位は4科で3501人中1400番台で上位41%(女子では1715人中600番台で上位39%)。
2科目は3933人中1700番台で上位45%(女子では1869人中800番台で上位45%)でした。

平均点は前回とあまり差がない感じでしたね。
桜子は、順位も点数も前回よりやや悪い感じでした。
算数が継続して悪く、理科も平均点をわずかに割ってしまい、悪かったですね。
良かったのは社会ぐらいです。

前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科で360点台

自己採点より20点近くアップしました。
国語と社会の記述がことごとく〇となりアップ。
自己採点での振り返りはなんだったの?(;^ω^)

国語

国語は自己採点より10点ほどアップしの110点台半ばでした。
記述が甘め採点だった印象なんですけど・・・。
前回は厳しいと思ったのにな。

自分の考えを書かせる記述は甘い採点になりがちなのかもです。

算数

算数は自己採点通り80点台後半でした。
まただんだん平均点から遠ざかっているような・・・。
なんとか平均点取れるように頑張ってほしいな。

共通は3ミス。
そのうち1つはちゃんと答えてほしかったですね、難易度的にも正答率的にも・・・。
応用問題も、正答率7割8割超えている問題をことごとく失点・・・。
「なんか勘違いしちゃった(;^ω^)」とか言ってましたが、勘違いしないでください(;´Д`)

うーん、今回平均点も3桁超えて簡単だったのだと思います。
もう少しできてほしかったな。
やれやれです。

社会

自己採点よりかなりアップした社会。
90点台前半でした。

記述問題が2問とも×にしていたのですが〇でした。
うーん、甘め採点だったな、社会の記述。

結果3ミス。
うち2つは正答率も6割7割と高めだったので、正答してほしかったですね。
残り1つは正答率が低めだったのでまあいいか。

理科

理科は自己採点通りで70点台前半と、平均点にわずかに及びませんでした。
はあ。

今回も大して勉強している様子もなかったので、こんなもんだとは思っていましたが、応用問題が半分真っ白だったのが気になります。
時間が足らなかったようですが、なぜ時間が足らなかったのかちゃんと分析しないといけませんね。
最終科目で集中が切れていた疑惑もあります。

理社は手を抜きがちな桜子なんですが、もう少し仕上げた状態で理科が臨めたらな、といつも思います。
まあ算数第一優先の姿勢は変えなくてよいとは思いますが、もう少し理科もやってほしい。
いや、授業でしっかり理解してきてほしい。
今度面談で相談してみようかな。

低迷は続く

自己採点では過去最低更新か!?となりましたが、そこまでではなかったです。
でも、全体的に精彩を欠くことには変わりません。
国語も算数も、もっと頑張ってほしいですね。
今回良かったのは社会だけ、これではダメです。

次回は算数が復活してくれるといいんですが・・・どうでしょうか(;^ω^)