貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(後期9回)自己採点

スポンサーリンク


明日はいよいよ東京・神奈川入試がスタートしますね。
2022年組の先輩方、実力が発揮できますようお祈りいたします。
今のところ晴れ予報ですね。
寒いようですが、頑張ってください!!!

さて、昨日は育成テストの自己採点をしました。
本日結果出ますが、一応記載したいと思います。

前回、育成テスト(後期8回)の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科400点前後?

今回は算数が大コケしなかった模様で、4科目の合計が400に届くか届かないか?といった感じでした。
あくまで自己採点なので、ちゅりぷ子的には何かが下がって390点台かな~?という予想です(;^ω^)
桜子曰く「平均点高い気がする・・・」という感想ですので、今回は全体的に簡単だったのかな?
問題も見ておらず、桜子1人で振り返りをしていたのでよくわかりませんが。

国語

国語は130点前後でした。
漢字を1問ミスしたようです。
桜子曰く『計算と漢字』のテキスト以外からの出題だったんだとか。
やれやれ、実力不足のようですね。
読む書くツールからの出題は全部できたとのこと。
文学史を一生懸命暗記していたようでしたが

「簡単なのしか出なかった。あーあ、理科に(その時間)充てればよかった」

という感想でした(;^ω^)

記述がボロボロで、全然ダメでした。
もっと頑張ってほしーい。

算数

算数は、100点前後。
共通を結構間違えて7割(;´Д`)
ただ応用がいつもよりは解けていたようで100点付近に持って行けたようです。
応用の一問はなんと転記ミスとのこと・・・。
もったいないミスは特に算数ではやめてほしいですな(配点高いんだからさ)。

とはいえ、完全自走でよくここまで持ってきました!
今回平均点鬼高いのかな?とも思いますが、桜子頑張りました。
『立方体の切断の攻略』、大活躍していました。
栄冠や本科テキストやりながら何度も取り出して使ってましたよ!

今年一番買ってよかったものでした(まだ1月だからねw)。
binbojuken2023.hatenablog.jp

理科

理科は80点前後でした。
光と熱?ですっけ??
共通は1ミスでしたので、基本はまあまあ理解できていたのかな?
想像よりは良かったです。
ただし、応用の終盤がぼろっぼろでした(;´Д`)
応用の点数は半分以下・・・。
のび太君でした。
今週末の公開模試までに何とかしないとです。

社会

社会は80点台でした。
共通は2ミスでそこそこ頑張っていましたが、応用問題結構間違えてました。
まあ敗因は地理の知識不足と問題文ちゃんと読んでいないことだったようですけどね(T_T)

それにしても地理、公開模試までに本気で復習しないとやばそうです。

・・・とはいえ歴史もたぶん全部飛んでるだろうな(;^ω^)

完全自走で5年生を締めてみました!

今回の範囲は、完全自走させました。
授業⇒栄冠⇒テスト対策⇒テスト⇒自己採点&振り返り
一連の流れを完全自走!
ダメ母は毎晩先に寝て、毎朝後に起きるというグータラな日々になってしまいました(;´Д`)
壊滅的な出来にならなくてよかったです。
6年生も序盤のリズムを一緒に作ったら手を放してしまおうと思ってます。
まあそのリズムを作るまでがなかなか大変そうですけどね。