貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(前期5回)自己採点

スポンサーリンク


昨日は育成テストでした。
ゴールデンウィーク明けで、たくさん対策できたお子さんも多かったことでしょう。
桜子はですね、いつもよりは対策したと思うんですが、撃沈しました( ;∀;)
自己採点してみたので、今日はそれについてです。

またも!4科400点ならず…

桜子の目標は4科目400点。
今回も全然達成できませんでした…。
自己採点では380点台。
算数はやはり悪く、今回は理社もダメでした。
算国2教科も220点台。
目標250点ですが、達成ならずです。

国語

今回も漢字を覚え間違いを一つしていました…。
減らないなぁ。
やっぱりチェックすべきなんだろうな。
他にも今回は読む書くツールからの敬語を2問もミス。
さらに、記述で漢字ミスを二問も( ;∀;)
せっかく内容はあってるのに4点もマイナスです。
応用も結構間違え、記述を甘めに採点して120点台。
下がる可能性が結構あるので110点台を覚悟してます…。

算数

自信があるはずだった図形。
しかーし、前回ほどではないものの、結構間違えてました( ̄▽ ̄;)
共通は70点台、応用は20点前後。
合計90点台見込みで100点未達です。
なんか、ちゅりぷ子的には応用もかなり簡単に見えたので平均点高そう…。
ただ今回の褒めポイントとしては大問11までパーフェクトだったこと。
応用の最初の大問も間違えなかったこと、でしょうか?
取れるところは確実に!がまあまあできたかな?
とはいえ、間違えたところもアホなミス結構しているので後もう少しは取れると思うんですがね。
次はファイト!

理科

理科は、ダメでした。
ミスのオンパレード!
仕上がってなかったんだろうな。
結構時間割いてるように見えたけど…。
80点前後でした。
応用平均ないだろうな。

社会

社会もかなりイマイチでがっくり。
直前に軽い気持ちで本科テキストから出題してあげたら、全然頭に入ってなくて愕然としたちゅりぷ子です( ;´Д`)
これはヤバいぞ、と思っていたら案の定。
知識問題ボロボロ落とすという…。
覚えるだけのことはやってよ〜(時間あったよね?)という気持ちになりました。
自己採点では80点前後。
確実に応用平均ないですね( ;∀;)

時間があったのに理社が悪いとはこれ如何に?

今回、暗記する時間がたっぷりあったと思います。
それなのに、理社撃沈、漢字も文法も間違える、ってどーなん?と思います。
特に理社は平均点高いはずなので、評価はかなり低くなること必定。
えーん。

桜子、時間の使い方下手なのかな。
もう少し手取り足取り仕込んであげるべきだったかな。
ちゅりぷ子の親力不足だったかもしれません。
…でも、やっぱり自分でやってこその勉強だと思うんですよね〜。
暗記が甘くて反省するまでが勉強というか。

今後はどうしようかな。
今の算数だけ見るスタイルでいいのか。
でも正直他の科目まで見てやる余裕がないし。
かといって課金する余裕があるわけもなく。

もう、夏期講習で知識は完成させたらいーかな?とか思ってしまってます(^_^;)