貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(前期7回)自己採点

スポンサーリンク


昨夜の『鎌倉殿の13人』見ました!?
もう親子で泣きました。

上総介~っ!!(;つД`)

桜子も「ひどいひどいひどすぎる!!!」と。

まあ上総介は前回だったか京に上るために手習いしているシーンで、「あ、こいつ京に上ることなく死ぬんだな・・・」というのが分かっていましたが、桜子はその伏線に気付いてなかったですね(;・∀・)

上総介のかわいらしさを持ち合わせた癖の強いあの人物像あっての、あのむごたらしい死に方で、感情揺さぶられましたね~。
頼朝も情けない面も冷酷な面もどちらも描くのが深みがあって良いですね~。
うん、三谷幸喜さすがやわ~。

さて、そんな日曜日は育成テストでした。
昨日自己採点したのでその結果です。
今回も悪かったんです・・・(T_T)

前回(第6回)の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科370点台

なんだか今回えらく簡単だったようで。
SNSなんか見ていても、みなさん軒並み高得点。
春講テストの平均点、超えるのかも??

そんななか、4科370点台と平常運行の桜子さん。

ヤバいヤバすぎる・・・。

また毎度毎度の言い訳ですが、やっぱり自走に限界があるのかも・・・(;´Д`)
またも放置放置の1週間でテストに臨んでしまいました。(;^ω^)
いやほんと忙しくて・・・。

国語社会はともかく、理科と算数、かなり理解が甘いままテストに臨んだ様子です。
やっぱり授業日かテスト前にちゅりぷ子が入らないとダメかな、その2教科は(;^ω^)

国語

国語は130点台と最近の中ではよかったです。
簡単だったのかな?(;・∀・)

漢字と語句の間違いがなかったのは良かったですね。
簡単だったんかな?w

算数

算数は90点前後。
桜子的にはそこまで悪くない点数ですけど(以前ががちでひどかったからさ)、なんだか平均点高そうですね(;^ω^)

桜子のテストの中身もあまりよくなく、共通の序盤の超基礎問題で2問も間違えてます。
ここはできないとまずいでしょ・・・という感じですが、どうも凡ミスではなく理解ができていなかったぽいのがよりホラー(;´Д`)
ああ、やはり授業日にチェックしてあげるべきなのか・・・。
当たり前のように応用問題はできなくて焼野原でした。
共通も8割いってないし、やれやれ。

今回も評価がかなり悪そうです。

社会

社会は凡ミスの嵐でした。
なんと解答欄ずらして書いているところも・・・。
え、6年生にもなって!?という感じ(;´Д`)

ずらして書いちゃっても、途中で気付くと思うんですが、なんで気付かないんだろう???
よくわかりません。
これでかなり失点していてバカみたい。

平均点が90点超えそうなのに、80点台半ばでした。
はあ。
ひらがな逃げも1問あるし。

反省点が多い社会です。
ただまあ、ミスは多いですが範囲の理解はあらかたできていたようだったのが救いです。

理科

理科は60点台・・・。
中身見ましたが、簡単でしたよね???
もう基本の基本からできておらずに共通から間違え放題の桜子さん。
頭抱えました。

なんというか、興味がないようです。
そのせいで授業にも家庭での学習でも身が入ってなかったんだろうなということが一目瞭然。
ああ、天体は本当にテコ入れが必要です。

個別をGWに課金するか・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp

いやいやGW中の模試に間に合わせないとダメですね(;´Д`)
どうしよう。

授業は理科が一番眠いとか言うんですよね。
困りました。
授業中にもっと理解してくる+理解できない部分は先生を捕まえて聞く、というのをやらなきゃダメですね。
そして、帰ってきたらちゅりぷ子が確認・・・しないと無理かも。
算数だけでも強敵なのに、理科もかよ。

やっぱり気が抜けている気がする・・・

新学期が始まり忙しいというのもありますが、なんだか勉強時間が短くなっているのが気になっています。
新6年生の期間はそれなりに緊張感をもって、しっかり取り組めていた気がするんですけど(算数は今以上に壊滅してましたけど)、なんだか最近なんでも「やっつけ」になっている気配が。
回すのに慣れた、というのも一つあると思います。
でも、慣れた分もっと算数や理科をしっかりやってほしいところを、絶対にやらないし(;´Д`)

ちゅりぷ子が桜子に目をかけていない(別のことで日々忙しい)というのもちょっとある気もしています。
会社のリモートワーク率も減って、出社日が増えたことも影響しているかも。

GW頃、中弛み期がくると聞いてましたが、ちょっと早めに来たのかも。
よくないなあ。
もう少し頑張ってもらいたいです。
ちゅりぷ子もなるべく桜子に時間割けるようにがんばらないとな(って毎回言ってる気がする)。