貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

ドラマ「二月の勝者」の感想!

スポンサーリンク


先週土曜日、始まりましたドラマ「二月の勝者」!
www.ntv.co.jp
原作ファンのちゅりぷ子、ドラマ化すると聞いた一年以上前からずーっとこの日を楽しみにしておりました。
録画もしておき2回も見ましたw
その感想です!

事前予告の感想はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

原作との違いは?第1話の率直な感想!

youtu.be
第一話を見た率直な感想をつらつらと書きたいと思います。
原作ファンとして、漫画との違いを中心に書きますね。

黒木先生、灰谷先生、桂先生のビジュアルがぴったりだった!


黒木先生、灰谷先生、桂先生の3名のビジュアルがぴったり過ぎましたw
動いていても何の違和感もなし!
漫画から飛び出してきたみたい!!
特に黒木先生役の柳楽さん、すごいですね!

佐倉ちゃんは原作から大きく変更

f:id:sakurako-tulipko:20211019094811j:plain
井上真央さん演じる佐倉ちゃんは、かなり原作と変更されていました。
年齢も柳楽さんより上ですし、新卒フレッシュ空手女子ではなくなっています。
中学教師をしていた「やめ先」とのこと。
過去のトラウマが第一話で明らかになりますが、どうなっていくのかな?
あえての設定変更だと思うので、今後どういうストーリーになっていくか注目したいと思います。
サービス業である塾と学校との対比に説得力が生まれるのかも?
あるいは公立中学の大変さを描くのかなあ?

橘先生と木村先生はやっぱりキャラが濃すぎた

f:id:sakurako-tulipko:20211001085243j:plain
原作と違うと言えば、橘先生と木村先生はドラマだからか、原作よりもだいぶキャラが濃くて濃くて(;^ω^)
木村先生はほとんどしゃべりませんでしたが存在感が漫画の30倍ぐらいありますw
橘先生はちょっとお笑い要素のあるキャラに変更されていました。
原作の橘先生を愛する一人としてはややモヤモヤしましたが、もうこの2人も佐倉ちゃん同様、別のキャラになっていると思って見た方がいいかもしれません。

第一話のフォーカスキャラは「三浦佑星」くん!


第一話では原作でもあった三浦佑星くんの入塾話がありました。
三浦くん役の子役の子、画面を通しても感じる頭良さそう感w
Rクラスをすぐに超えていく予感でいっぱいでしたw
お父さんが、一緒にお風呂入りたくて2回入っちゃうシーンがほっこりしました(*^^*)

黒木先生のリフティングが上手すぎた


上記三浦くんを入塾させるためにリフティングをするシーンは原作と同じなのですが、柳楽さんが上手すぎてびっくり!
サッカーやってたのかな??

島津&花恋&オーラ

f:id:sakurako-tulipko:20211001085251j:plain
島津くんと花恋ちゃんは、メインと思わせる扱いで登場。
今後あのエピソードとあのエピソードが描かれるのでしょうね(*^^*)
原作と比べて、島津君はだいぶ男前に、花恋ちゃんはやや幼い印象を持ちました。
でも前評判では演技力が二人ともすごいらしいので、今後が楽しみです!

一方ですね、残念だったのがオーラくんです。
f:id:sakurako-tulipko:20211019102434j:plain
一瞬しゃべるカットがあるんですけど、なんだろう「思ったんと違う」。
ほんとちょっとしゃべっただけなんですけど、ちゅりぷ子の中のオーラくんより30倍ぐらい賢そうに感じましたw
受け答えがしっかりしすぎでは?
オーラくんの中の人、子役の子本来の頭良さがにじみ出ちゃったかな?w
オーラくんエピソードも差し込まれるのでしょうか?
こちらも今後に期待です!

ちゅりぷ子は満足!でしたが周囲の反応はイマイチ?

原作との違いや、やや文句じみたことも書きましたが、ドラマ「二月の勝者」おおむね満足です!(何様?)

しかし、うちのパパやちゅりぷ子の母の感想は違いました。

パパ「イマイチじゃね?」
ちゅ母「これおもしろいの?」

もうちゅりぷ子は中受沼の民ですので、一般人目線では見ることができません。
原作も読みこんでますのでフラットな視線なんて無理なんです。
世間的に見てこのドラマはどうなのか?
おもしろくないんでしょうか?
すごくおもしろいですけども。

中学受験当事者である桜子は「すごくおもしろかった!」と言ってましたけども。
はてさて?

今週の第2話も母娘で楽しみにしています!
youtu.be
加藤くんがフォーカスされる模様。
加藤くん役の子、ほんとイメージとぴったりだったので楽しみです(*´▽`*)