貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6年生第4回)結果【日能研】

スポンサーリンク


か、花粉がほんときてますね・・(;´Д`)
昨日は遅ればせながら桜子と耳鼻科へ。
耳鼻科も薬局も激混みで長丁場になってしまいました(もっと早く行けば・・と毎年思う学ばない女)。
桜子は待ち時間にたっぷり読書タイム。
時間がもったいないと焦りましたが、多少リフレッシュできたかしら?

で、やっとの思いで手に入れた薬、桜子ときたら寝る前に飲むの忘れてるし!!(寝る前1回タイプ)。
もう(´_ゝ`)

さて、昨日は育成テストの結果が出ました。
自己採点より結構下がってしまいショックでしたが、まあ算数が浮上したのでやや心持は楽でしたw

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→31★点(平均245.6点)評価8
3教科→24★点(平均179.6点)評価8
2教科→16★点(平均111.点)評価9
国語→8★点(平均59.2)評価9
算数→7★点(平均52.2)評価8
社会→6★点(平均点65.9)評価6
理科→8★点(平均67.4点)評価8

順位は4科で9508人中1200番台で上位13%(女子では4927人中500番台で上位11%)。
2科目は10659人中700番台で上位7%(女子では5472人中300番台で上位6%)でした。

4科目は悪かった前回と同じような点数でしたが、平均点が10点ぐらい下がったこともあり、評価は「8」に戻ることができました。
特筆すべきは2科目!
新6年生に入って初の「9」がつきました!
やったー!

問題の算数も今期初の「8」!!
わーい\(^o^)/

一方で社会は共通の平均点ギリッギリでした。
あぶないあぶない。
社会がいなけりゃそこそこ共通は良い結果でしたね。

前回(6年生第3回)↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→34★点(平均340.5点)評価6
3教科→26★点(平均22.9点)評価7
2教科→17★点(平均183.点)評価7
国語→10★点(平均97.3点)評価7
算数→9★点(平均86.4点)評価6
社会→6★点(平均77.2点)評価4
理科→8★点(平均79.0点)評価7

順位は4科で3446人中1200番台で上位37%(女子では1719人中600番台で上位36%)。
2科目は3861人中1100番台で上位29%(女子では1869人中500番台で上位28%)でした。

応用4科も前回と似たような点数でしたが、評価は1アップして「6」に戻せました。
というのも4科目の平均点が前回より30点近くダウン。
新6年生に入って一番低かったようです。

特筆すべきはこちらも2科と算数!
2科は今期初の「7」!
算数も今期初の「6」!
やったね(*^^*)
算数が新6年生入って初めて平均点を超えてくれたおかげです。
この調子をキープしてほしいところですがどうでしょうか。

気になるのが社会です。
実はものすごい右肩下がりでして、8→6→5→4ときてます(;´Д`)
ど、どうしよう・・・。
次もヤバそうですが、算数に時間取られるので玉砕する予感しかないです。
もうここまで来たら次「3」取って折り返す?w

4科で340点台

自己採点より結構下がってしまって340点台に転がり落ちました。
国語です。
国語が5点以上下がってしまって残念でした。

国語

国語は100点台でした。
今回はやや難しかったのか、前回より10点以上平均点が低かったですね(前回が高かったせいもありますが)。
抜き出し問題が多かったのが桜子を苦しめたようです。

とはいえ、共通で正答率7割のものも1問落としているし、応用でも6割近い問題を落としています。
少なくともこの2問は取ってほしかったですね。

今回は漢字と語句がパーフェクトだったのは良かったです。
語彙問題の中でもただの漢字や熟語を書く問題が一番マシなんでしょうね。
前回までのような六書や単純な読み書きでない問題が苦手な桜子です。

今回の同音異義同訓異字系は、『漢字の要』も直前にやってみたそうです(活用しててえらい)。

算数

算数は今回は桜子的にはよくできました。
だって応用の平均点あったんですよ!(志が低め)

内容としては、共通では正答率8割1問、5割1問間違えたのはもったいなかったです。
ただ、共通最後の問題が解けたのは頑張りましたね(*^^*)

応用はまさに「取れるところだけ取る」という感じで、正答率高い方から3問だけ正解して、あとは壊滅してました(;^ω^)
全部埋めていたのは頑張ったと思いますが、応用問題の大半は桜子にはなかなか難しいようです。
やっぱり共通で正答率3割超えは確実にとる!というのが肝心ですね。

社会

社会はボロボロでした。
もともとの興味のなさに加えて振り返りの浅さで大量失点したようです。
記述は2問とも間違っているし、適当にやった感が・・・。
パパに「PPAP!」と暗記を邪魔されていた英略字系問題は全問正解していたのは良かったですが。
マジでPPAPて書いてなくてよかった(;´Д`)

応用平均はやっぱり高いですね。
基礎知識も応用クラスの子は豊富なのでしょうね。
あるいは振り返る時間の余裕のある子が多いのか(算数ができるとかさ)。

まあこれ以上時間割けないんでしゃーなし。

早く歴史範囲にならないかな・・・と自分の備忘録↓によれば、今週で早くも地理が終わりますね!
binbojuken2023.hatenablog.jp
歴史に戻れば復調するでしょうか?
祈るしかないですな。

理科

理科は応用平均ギリあった感じでしたが、上出来です。
苦手な計算問題も最後の1問以外あっていたのは頑張りましたね!
「正答率3割超えはパーフェクト」を目標に掲げていますが、今回は3問間違えてしまいました(内1問は8割近いし・・・)。
ここは反省点ですね。

とはいえ、あの勉強時間で応用平均あるのは大したもんですよ、ほんと。
まあ今回までの範囲が生物だからできたことですね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
↑備忘録によれば今週から地学らしいじゃないですか。
桜子一番苦手なんですよね地学・・・。
これまでのような短時間では習得できなさそうですがどうしたらいいのでしょうか・・・。
不安です。

頑張って4科目揃えたい!

今回は算数が応用平均あったということで、心穏やかでしたw
もうほんとこのまま復調してほしい。

一方で、社会が大コケして4科目の点数はあまり伸びなかったのは残念です。
国語も低迷しているし・・・。
まだまだ不安要素がいっぱいです。

4科目揃えて380点を目標に引き続き頑張ってほしいです。