貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

いまさらですが。育成テスト(6年生第12回)結果【日能研】

スポンサーリンク


明日の育成テストの範囲が全科目でやばいとか言って今勉強してますが、間に合うのでしょうか?
算数も難しいらしいし、社会の歴史ラストの範囲が広くて?間に合いそうもないそうです(;´д`)
どーすんだ?
日特がないからと、塾からは何やら大量の課題も出されているらしく、真面目な桜子は全部やらないとと範囲とは全然関係ないところも併せてやってるし…。
その課題は一旦忘れてもいいと思うんですが、全部やる!と言って頑張り、どうみても間に合いそうもないです( ;∀;)
明日のテストも午後からだし、リズムは崩れたまままだ取り戻せません…。
はあ、不安しかない。

さて、後日受験のため結果を載せるのがだいぶ遅くなってしまった前々回の育成テスト。
今日はその結果を載せたいと思います。
いまさらですが、ほんと(;^ω^)

共通結果

4教科→30★点(平均247.8点)評価7
3教科→21★点(平均180.3点)評価7
2教科→15★点(平均119.3点)評価7
国語→7★点(平均61.3点)評価7
算数→8★点(平均57.9点)評価7
社会→8★点(平均点67.8点)評価8
理科→6★点(平均60.1点)評価6

順位は4科で9376人中1800番台で上位20%(女子では4859人中900番台で上位19%)。
2科目は10560人中1900番台で上位19%(女子では5420人中900番台で上位18%)でした。

前回と4教科の評価自体は一緒ですが、中身はだいぶ違いました。
全体的に冴えな~い感じ。
良い教科1つもなし。
算数は通常運行に戻り、国語はずっこけ、という感じでしょうか。
国語コケるとほんとダメなんだわ桜子は。

応用結果

4教科→34★点(平均352.0点)評価6
3教科→26★点(平均270.3点)評価5
2教科→19★点(平均196.2点)評価6
国語→10★点(平均97.2点)評価6
算数→9★点(平均98.9点)評価5
社会→8★点(平均81.5点)評価7
理科→6★点(平均74.0点)評価5

順位は4科で3386人中1600番台(女子では1639人中800番台)。
2科目は3813人中1700番台(女子では1792人中800番台)でした。

共通同様冴えな~い結果です。
前々回と最新の理科のような評価3!みたいな刺激的なものはないものの、得意の国語が評価「6」でまったく牽引できず。
ただこの回の国語は難しかったようですね。
算数より平均点が低いなんて第6回以来です。
binbojuken2023.hatenablog.jp

桜子は国語と社会はギリギリ平均クリア。
算数はギリギリ平均以下。
理科はお呼びでない!という結果。
まあ理科は前々回と先日の評価3を思えばマシでしたが。

前々回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
最新の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科で340点台

過去ワーストタイです。
今まで一番悪かった素点の回は第3回です↓。
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は素点過去最低点。
評価6は低いですが、まあたまに見るレベル(;´Д`)
しかし平均点あってよかった・・・。

この回は、漢字も語句も2問ずつ間違うという、いいところナシな回でした。
もちろん読解は苦手な韻文のためボロボロ。
全然読み取れていません。
想像力というか類推力が弱すぎ。

算数

算数はいつもの桜子が帰ってきた感じ(帰ってこなくてよかったのにw)。
平均点まであと1問、って感じの90点台でした。

共通で間違えた問題の内、あと2問は取れてよかったと思うんですが、まあそれが取れないのが桜子の実力なんですよね。
50%超えてるのは死守してほしかったですね・・・。

応用は毎度のことながら半分近くが真っ白手つかず。
スピードも大いに問題ありなんでなかなか厳しいです。

社会

社会は80点台後半で、まあまあでした。
この回簡単だったのかどれも正答率めっちゃ高かったですけど、桜子さんボロボロ落としまくりでした。
60%70%超えてる問題はしっかり取れてほしいですね。

漢字ミスも1問やらかしてました。
「勝海州」って誰?

理科

理科は60点台半ば。
平均点より10点近く低いです・・・。

すっごく理解が甘かったのが分かります。
記述がめちゃくちゃ!
全然理解せずに臨んだんでしょう(;´Д`)
正答率60%超えを3問も間違えています。
せめてここは取れてほしかったです・・・。

理科、ほんとヤバい。
コアプラスや魔法ワザ、毎日のルーティンに組み込むべきかもしれません。

算数もだけど理科がかなりヤバい

算数はこの回から低め安定に戻ってしまいました(;^ω^)
これの1つ前の回はまあまあ良かっただけに残念です。
とはいえ、前期の序盤の頃のように「もんのすごく悪い」というほどではなく、応用平均ちょっと届かないな~、という感じ。

それよりヤバいのがここのところ3回連続低迷し続けている理科でしょうか。
算数の影に隠れてえらい事態になっちゃってます。
テコ入れが必要かも・・・。
やっぱり化学物理分野が苦手っぽいですね。
次の公開模試が恐ろしい・・・。