貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(前期5回)自己採点

スポンサーリンク


昨日は新6年生として最後の育成テストでした。
実は昨日はみんなが日特の時間に、桜子と2人で遊びに行ってしまいました……。
こんなことダメだと思うんですが、まあいい息抜きになったのでよしとしよう(^_^;)

先週はどうにも眠くて眠くて桜子の勉強に伴走できませんでした。
遊びに行ったのは罪滅ぼし?w

毎晩先に寝て後に起きてくる母に桜子は何を思っていたのでしょうか。
どうしようもない母だと思っていたに違いありません(まあ幼少の頃よりこんな姿見せまくってるんですけども)。

「昨日、算数見てくれるって言ったよね?」
「理科、夜に見てくれるんじゃなかったの?」

遅く起きてきたちゅりぷ子(22時就寝)に、何度かこんな嫌味を言ってきましたが、腐らず毎日遅くまで勉強し、朝活もサボることなくこなしていた桜子。
偉すぎでは?

昨日は遊びに行って夜に帰ったにもかかわらず、遅くまで起きて1人で自己採点してました。
偉すぎでは?(PART2)
そして、朝も1人で早起きして、さっさと記述模試に出かけていきました。
えら(以下略)。

えーと、その(偉すぎる桜子の)自己採点を載せたいと思います。

前回(第4回)の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科380点台

最初桜子が興奮気味に「390点超えた!」と言っていたんです。
340点台が常の我が家にしてみれば耳を疑う点数です。
ちゅりぷ子がしっかりチェックして採点し直してみると、採点ミスがいくつか見つかりやや下がりましたが380点台でした。

ここ最近の中ではとても良い点数でした(o^^o)
わーい!

悪い教科もありましたが、国語と算数がここ最近の中ではとても良かったです。
今回平均点高いのかもな?とも思いますが、いいんです、こーゆーときは素点主義で!

国語

国語は120点台でした(記述採点があっていれば)。
ホームランとはいきませんが、桜子の調子が戻ってきたのかな?と思いました。

桜子の採点では記述は全◎、漢字と語句で2ミスといういつもの感じでした(^_^;)
抜き出しを間違えまくるのもいつもの感じ。

久しぶりの120点台(たぶん)。
この調子で今後も行ってほしいところですがどうでしょうか。

算数

前回、新6年生で初の応用平均があった算数。
今回はどうだろう?と思っていましたが、新6年生として最高点の100点台でした!
わーい!

平均点が高いのかもしれません。
この点数でも応用平均ないかもしれません。

でも、ほんと久しぶりの3桁点数に親子で喜びました。

今回、冒頭で書いたように全く伴走していないのですが、桜子1人で仕上げた模様です。
範囲が桜子としてはマシな分野だったのかもしれません。
ほんとに数論?分野が苦手なもんで。

抽象度が高いものほど苦手な桜子さん。
これって国語でも一緒なんですよね。

数論は春期講習でビシビシやってもらえるようなので、苦手克服を期待したいです。
binbojuken2023.hatenablog.jp

社会

前回壊滅した社会。
今回もあまり勉強できていなかった模様ですが、80点台でした。
応用平均ギリないかな?という感じです。

暗記が甘かったようで、ポロポロ基礎知識を落としてました。
5年生でやった範囲の知識問題は正答して欲しかったですね。

地味に選択問題も落とすのでなんとかしたいところですが……。

理科

理科は授業日に帰ってくるなり「ヤバいさっぱりわからない」と言っていたので、「金曜日の夜か土曜日の夜一緒にやろう!」と言っていたのに、上述の通り約束を反故にして先に寝たどうしようもない母のちゅりぷ子。
日曜日の早朝(育成テスト直前)に確認してみたら、基礎知識から抜けまくりで青ざめました。
ああ、眠いの我慢してちゃんと伴走すれば良かった。

なんかちゃんと授業の振り返りもせずに栄冠突入→全然わかんない→放置、となっていたようです(>_<)
まあ算数に時間取られるしね、算数苦手女子は。
それにしても理解の甘さに震撼しました。
地学苦手だと思っていたが、5年生からの知識も抜けまくり。

直前に慌ててレクチャーしましたが、間に合わず。
言い訳が長くなりましたが60点台(^_^;)
ひどい出来。

特に応用がのび太くんでした。
春休みに復習させたいと思います。

もう少しちゃんと「受験生の母」やろう

今回は桜子に完全自走させてしまいました。
とりわけ理科はちゃんとフォローすべきであったと反省しきりです。

というか、受験生より睡眠時間とっている場合ではないですよね(;´Д` )
桜子より早く寝ない!を徹底しないとと思います(レベル低!)
朝も桜子が先に起きてるんですよね…(そして自分担当の家事までしてくれてるし)。
大学受験生じゃないんだから、もっと親がしっかりしないとですわ。
せめて同時に起きよう…。

別にベタ付きで勉強を教えたりしないとしても、桜子の就寝までは起きていないとな。
『下剋上受験』の桜井さんなんてほとんど寝ることなくかおりちゃんを1年フォローしたというのに…。
流石にあの真似はできませんが。

とりあえず、理科が生物分野が終わり地学に突入したので、桜子1人ではたぶん仕上がらないと思います。
次回以降は授業日か翌日にでも見てあげたいと思います。
算数ももっと見てあげよう。

「親の方が先に音を上げる」なんて言われる中学受験ですが、「親の方が先に寝る」なんてそういう問題以前のことですね。
ほんと反省です。
もっとちゃんと「受験生の母」らしくしたいと思いました。