貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6年生第16回)結果【日能研】

スポンサーリンク


残すところもうあと2日で、ステージⅣの本科授業が終わります。
そして迎える天王山。
その向こうで待ち構えている6年後期ステージⅤ・・・(同時に始まる過去問祭)。
で、半年後には始まっている埼玉入試・・・(もう半年切ってるって知ってた?)。
いやー、もう怖い~。

考えんのやめよ!w

ささ、昨日出た育成テストの結果です。
自己採点通り、過去最低点更新しました\(^o^)/

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→28★点(平均241.4点)評価7
3教科→20★点(平均172.6点)評価7
2教科→14★点(平均118.7点)評価7
国語→7★点(平均61.2点)評価7
算数→7★点(平均57.4点)評価7
社会→8★点(平均69.5点)評価7
理科→5★点(平均53.1点)評価6

順位は4科で9210人中2600番台で上位29%(女子では4753人中1200番台で上位26%)。
2科目は10417人中1900番台で上位18%(女子では5326人中900番台で上位18%)でした。

全体でも悪かったですけど、共通単体でもなかなかの悪さでしたね(;´Д`)
やっぱりですけど理科、共通の平均点ありませんでした・・・。
あーあ、理科がもう少し良ければ「オール7」だったのにな・・・。

平均点は前回より4科で20点以上低かったです。
3教科も2教科もそうでした。
ほとんど国語が理由ですね。
国語の平均点低かったです。
難しかったようですね。
桜子も国語、いつもより10~20点ぐらい共通低かったです。

応用結果

4教科→32★点(平均347.3点)評価5
3教科→24★点(平均267.7点)評価5
2教科→18★点(平均193.2点)評価6
国語→10★点(平均97.3 点)評価7
算数→8★点(平均95.8点)評価5
社会→8★点(平均80.4点)評価6
理科→5★点(平均74.5点)評価4

順位は4科で3378人中2100番台(女子では1617人中1000番台)。
2科目は3830人中1800番台(女子では1782人中800番台)でした。

応用の4科目も前回より20点以上平均点低かったですね。
これまた国語が理由です。
国語の平均点、前回が高かったせいもありますが20点以上下がってます。

評価は思ったよりは低くなかったです。
もう最近ずっと悪いので見慣れました(;´Д`)
評価「3」がないだけマシか・・・。
「8」とかめっきりお見限りだなw

まあまあだったのは国語ぐらいですかね。
平均点の低さに救われました。

社会は平均点ぴったり。

算数は久しぶりに平均点からだいぶ離れてしまいました・・・。
その割には評価が「5」で踏みとどまって意外な感じ。
たぶん「5」の一番下の方だと思います。

理科は「3」を覚悟していたら「4」でこれまた意外でした。
これも「4」の最底辺だと思います・・・。

前回の育成テスト↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科で320点台

今回は自己採点よりややアップしました。
「やや」ですけどね。

国語

100点台後半でした。
いやー、今回は難しかったようですね。

それにしても、桜子は共通で正答率高めの問題を間違えすぎでした。
正答率8割超えの選択問題・・・、なんでまちがえたの?
語句も正答率5割超えなのに2問も間違えてます。

応用は記述で1問表記ミスするし・・・。
応用の終盤は正答率低めの問題が続き、難しかったみたいですね。
桜子もそれらほとんど間違えていました。

最後の問題なんて正答率1桁!
よく見ると無答率すごく高かったですね。
最後まで行きつかない子も多かったのかな?
桜子も無答でしたよ(;^ω^)

平均点との離れ具合から見れば、桜子の出来は「いつも通り」ですかね。
やはり国語は振れ幅狭いです。
上にも下にも。
いいのか悪いのか・・・。
理系壊滅なので本音はもう一声ほしいところです。

算数

算数は80点台。
平均点にだいぶ及ばず・・・。

今回は正答率の高い共通問題の序盤で4問も間違えてしまったのが痛かったですね・・・。
大問9までは全問正解できたと思うんですけど。

さらに応用問題の各大問の(1)などは正答してほしかったです。
振り返りでやってみればどれも難しくなかったですね。
やれやれです。

社会

社会は80点台前半。
平均点ジャストな点数でした。

正答率60%70%超えているものは間違えないでほしかったな。
応用が半分ぐらいしか取れていなかったのも反省ポイントです。
記述、書けてほしかったな~。

理科

理科は50点台前半。
震える悪さでした。

大問1の(1)、正答率97%の問題から間違えてるし。
どゆこと!?
正答率5割超えの問題を5問も間違えてましたからね・・・。
もう基礎の基礎からぜーんぜん分からないまま受けたのが丸わかりです。
壊滅とはこのこと!

やっぱり理科は介入しないとダメですね。
そして、授業日が後半にありすぎるので、それもなんとか調整しないとダメみたいです。
・・・あと1回で前期の育成テストも終わりますけども(;^ω^)
どーにかなる気がしねぇ。

いよいよ前期ラストの育成テスト!

いよいよ次回が6年生前期ラストの育成テストです。
有終の美を飾ってほしいところではありますが・・・。
多くは望みますまい。
とりあえず理科と算数の転落を止めてほしいです。

今回は本当に悪かったのでバーチャルマスタークラス等はチェックしていません(;^ω^)
多分絶望するだけw
せめてチェックしてみようかという気が起こる成績、ラストは取ってくれるといいんですが。

とにかく前期ラストに向けて頑張ってもらいましょ(あと4日)!