貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

天王山4週目の様子~4連休と学習進捗~

スポンサーリンク


天王山も4週目(も後半)です。
唯一の連休、お盆休みの4連休も本日最終日。
明日から、夏期講習も後半戦スタートです。
4連休の様子と学習進捗です。

天王山3週目はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4連休の様子

桜子の4連休の様子です。

1日目

前日に受けた夏期講習特別テスト②と家庭学習確認テストの振り返りをメインに、朝から晩まで1日中勉強していました。
ちゅりぷ子はリモートワーク、下の子もおらず、静かな家で淡々と勉強に集中できていた模様です。
目の前で見ていてもよくもまああんな長時間勉強しますわ。
中学受験生、すごい!

2日目

前回のブログに書いた通り、朝活終了後、朝から2人でショッピングへ。
3時過ぎに帰ってきましたが、ずーーっと買い物三昧w
ランチの時以外休憩0w

ぐったりするかと思いきや、帰ってきたらこれまた夜まで勉強していた桜子です。
この日は残っていた小学校の細々とした宿題も終わらせたそう。
歯磨きカレンダーを塗ったり、書き上げていた読書感想文を提出用の原稿用紙に写したり、などなど。

3日目

昨日は1日お勉強デー。
休みでも毎日早起き(6時20分ごろ)の桜子さん。
ちゅりぷ子と2人でテレビ体操も欠かしません。
428やメモチェをズンズン進めたそうです。
ちゅりぷ子はそんな桜子を尻目に昼寝とかもしてグータラしてました。
夕方、久しぶりの美容院にも2人で行きました。

4日目

本日、お休み最終日。
朝活終了後、朝も早くからちゅりぷ子と2人で映画へ。

見たのはジュラシックワールド3です。
前期3部作から大ファンのちゅりぷ子。
今回で完結みたいですね。
桜子も全作何度も見ているので、とても楽しめたようです。
ジュラシックパークメンバーがたくさん出てきたのが楽しかったです!
桜子は「今回もオーウェンがカッコよかった♡」と言ってましたw

で、映画後、さっさと帰ってきてお昼を食べてから、これまたずっと勉強しています。
今日も夜まで頑張るそうです。
ファイト!

学習進捗

現状の学習進捗です。

428(共通問題)

428は立体図形、速さの単元で苦しんだようです(ペースダウンしてました)。
特に速さの流水算が苦手なんだと自覚した模様です。
自覚するのも大事なんですよね。
なんとか克服しよう!

速さを抜けてだいぶサクサク進めるようになったそう。

「桜子、場合の数は大丈夫なんだな」

とかブツブツ言いながらやっています。
現在300番台半ば。

この4連休は1日に45問ほど進めているようです。
講習がないと結構進むものですね。
頑張ってほしいです。

メモチェ(理科)

理科は現在、3分の2ぐらい進めたようです。
4連休中は1日10単元進めているそう。
理科は基本中の基本、暗記分野がメインのせいか、サクサク進むようですね。
まあ、全然覚えていない分野も多々あったみたいですが。
生物は人体、地学は地層が苦手みたい。
現在化学か物理分野かな?
苦手ゾーンに入ってきました。
ファイト〜!

メモチェ(社会)

現在半分ぐらい。
理科より1単元進めるのに時間がかかるようです。
ちょっと前に地理分野を抜けて一息ついたそうな。
しかし、穴だらけです。
これ、入試までに埋められるのかしら?

一応、Nフレンズで見た先輩方のメモチェを見習って、追加要素を書き込みながら、知識をまとめながら進めているため、余計に時間がかかっているようです。
とりあえず頑張って毎日コツコツ進めてほしいです。

小学校の宿題進捗

この4連休でだいぶ取り組め、残りは自由研究の仕上げのみ。
ちょっとそこまで手が回らなそうなので、これは講習明けかなあ?

毎日のルーティンは継続中!

4連休でしたが、毎日早起きやテレビ体操、朝活、ルーティンワーク、夜は10時半ごろまでの勉強、継続できています。
ダレたりせずにキープできたのが良かったですね。
お出かけした日はそれなりに勉強量は減りましたが、全くやらない日を作らなかったのも偉かったです。

このままペースを崩さずに後半戦も頑張ってもらいたいと思います。
また明日からお弁当作りか〜。
レパートリーが少ないのが相変わらずの悩みです。

勉強しよう・・・。