貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

合格力実践テスト(難関・3回目)の結果!

スポンサーリンク


昨日も塾無しデーだったため、放課後に過去問チャレンジした桜子さん。
現在中心に回している2校の内、R4ギリ届いてる校の2年目にチャレンジ(残してた2科目)。
前回は合格者最低点を大幅に下回り絶望しましたが、今回は合格者平均点を大幅に上回りました。
・・・なんで?
受験者平均点を上回ったんではなく、合格者の平均点を大幅に上回ったんです。
そんなに年度によってぶれるもの???
試験は水物・・・なんでしょうか。
上回ったのは喜ばしいですが、このブレ感が恐ろしいです(;´Д`)

さて、昨日は日曜日に受験した合格力実践テストの結果が出ました。

合格力実践テスト(難関・3回目)の結果

昨日の15時前には結果が出ていたようです。
ちゅりぷ子が見たのも14時台だったような・・・。

第3回「難関」の平均点

  • 4科目:295.4
  • 3科目:230.8
  • 2科目:169.8
  • 国語:71.3
  • 算数:98.5
  • 社会:66.9
  • 理科:61.0

前回よりだいぶ平均点が高かったですね(前回は279点)。
算数が思いっきり平均点上がっています(前回は63点)。
理科もかなり上がりましたね(前回は49点)。
理系科目が上がった一方で文系は結構下がりました。
前回国語は88点、社会は78点でしたからね。
今回は文系の強い子に有利なテストだったかもしれません。

平均点が国語よりも算数が高いことは珍しいですし、こんなに差がついての逆転もなかなかないですよね。
今回は国語得意っ子に有利だったかもしれませんね。

桜子の結果(ふんわりVer)

桜子の結果です。

目標の「4教科で平均点」を軽くクリアしており、前回に引き続きの3桁順位でした!

一番驚いたのは算数!
びっくりするほど良かったです。
国語も「死んだ」とか言ってましたが、全然死んでませんでした。
どういうこと!?
どちらも男女別なら2桁順位でびっくり。
そんなわけで2科目順位も過去最高か!?というほど良かったです(これまた女子2桁順位)。
そう、前回のめちゃくちゃよかった時よりも、国語も算数も二科目も良かったです。
binbojuken2023.hatenablog.jp

それなのに「総合」(4科)では前回から見るとだいぶイマイチ・・・。
理由は社理・・・。

いや理科が悪すぎる(@_@;)

理科の順位で言うと後ろにほとんど人いない状態です。
とほほ。
社会も平均点ぐらいでそんなに良くなかったですが、理科よりはるかにましでした。

国算がゴールドメダルでした!


なんと国語も算数もゴールドメダルでした!
わー、算数は今度こそ二度とないと前回思ったのにびっくり。

ほんと理科さえ平均点付近なら総合も再びゴールドメダルが見えてたのかもしれないのに残念ですねw
2科目もメダルあったらいいのにと初めて思いましたw

ポイントは「8」でした。
桜子にしては高ポイントでしたね。

4教科別振り返り

国語

国語は時間配分をかなり失敗してしまったらしく、大問1がほぼまるまる手つかず・・・。
どんな配分したん?

大問1は後回しにして大問2から取り組んだようです。
まあ結果としては平均点よりはだいぶ良かったので、ある意味作戦成功?
・・・でも怖いことするなあ。
たしかに終わった後に「死んだ」と思うのも無理はないか、という解答用紙でした。
序盤の白さに目が沁みます。

かといって大問2と3の記述がほとんどあっていたわけでもなく、結構×くらっていました。
今回良かったのはほぼパーフェクトだった選択問題かなあ?

算数

算数は久しぶりに目にしたような高得点でした。
いつもの2倍ぐらい点数ありましたねw(いつもが悪すぎる)
いくら平均点が高めだったとはいえ、こんな高得点いつぶりなの?という感じ。

きれーいに正答率低いもののみ(20%台)を落としており、桜子的には満点でした!
(我が家の基準的には)振り返りもしなくていいので超絶楽でした!!

社会

平均点ぐらいでイマイチでしたねえ。
算数とは打って変わって正答率高めの問題をゴロゴロ落としておりがっくりでした。
8割越えも3問も・・・。
7割越えは数えきれないぐらい・・・。

社会、これ本番までに仕上がるんでしょうか。
穴ぼこだらけです(T_T)

理科

最近いつも成績の悪い理科ですが、その中でも群を抜いて悪かったかもしれません。
平均点からの乖離が半端ない。
算数の点の4分の1強ぐらいしかありません(;´Д`)

今回苦手な知識系でもボロボロと落とし、苦手な天秤系で壊滅を見せ、おまけに時間配分ミス?スピードが足りず?最後の大問がまるまる手つかず・・・。
振り返りでやってみたら最後の大問全部解けたし・・・(苦手な物理でもなく知識もいらんやつ)。
むしろ最後の大問のような問題で点数稼ぐタイプなのに、大失敗です。

ちゅりぷ子が「天秤捨てて最後のやつやればよかったのに」と言ったら、

「最後のやつも(物理とかの)計算問題系かと思って敬遠してしまった・・」

とのこと・・・。
まあ確かに日能研のテストって大抵最後に物理系か化学系の難しい問題がくるもんな。
でも、ぱっと見や経験則だけで問題を判断しないでほしいです。

しかし、計算問題系も苦手な上に、知識問題も取れない桜子さん・・・(いいとこなし!!!)。
もう理科はお手上げ状態。
どうにかしないといけません。
どんだけ苦手なんだよ・・・。
理科のゴールドメダルを見ることは未来永劫ないでしょうね。

実践テストは2回連続良い!

実践テストはなにげに2回連続(桜子的に)良いです!
特に2科目のみなら絶好調!!
算国はこのままいってほしいところです。
次の公開模試(今週末ではなく今月末)も頑張ってほしいですね。

一方の理社。
いや理科!
どうにかしないとダメです。
再度教科の先生か担任の先生に相談するのがいいかもしれません(T_T)
・・・はあ。