貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

合格力育成テスト(難関・4回目)の結果!

スポンサーリンク


今日はめちゃくちゃ寒いですね。
秋が終わってもう冬!? という焦りを覚えます。

桜子さんは朝から「わーい!冬服着られる〜!」と浮かれていました(^_^;)
またかよ。

さて、今日は昨日出た育成テストの結果です。
いやー、悪かったです。

合格力育成テスト(難関・4回目)の結果

第4回「難関」の平均点

  • 4科目:335.5
  • 3科目:251.9
  • 2科目:178.0
  • 国語:98.5
  • 算数:79.5
  • 社会:85.1
  • 理科:73.8

国語は前回に比べて平均点が下がりました(前回が異様に高かった)。
それでも算数に比べるとまだだいぶ高いですね。
算数と理科は前回とほぼ変わらず。
社会はちょっと高めでしたね。
簡単だったのかな?
4科としては前回よりやや下がった感じでした。

桜子の結果(ふんわりVer)

桜子の結果です。

今回、いいとこなしでした。
全部平均点以下(T_T)
頼みの国語も足らず・・・。
端的に言えば悪かったですね。

増えたポイントは「7」でした。
前回も「7」でしたが、今回の方が悪かったです。
限りなく「6」に近い「7」だったのでは。
この前の実践テストは「8」でしたが、かなり「9」に近い「8」だったと思います。
ポイントは1しか差がありませんでしたが実践テストとは雲泥の差でした(;^ω^)

binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

まさかの国語が平均点以下・・・。
もう少し頑張ってほしいです。
漢字を1問ミス、語句系問題も1問ミスしていました。

読解は前半も後半もまんべんなく間違えておりがっくり。
うーん、正答率高い問題も結構落としてます。
・・・よく見てみれば、抜き出し問題をほとんど間違えています。
苦手なんだよなあ。

算数

算数はズタボロでした。
取れなきゃヤバい正答率70%以上の問題をたっくさん間違えています!
大丈夫なの!?

正答率的にはあと4問は取れるべきでしたね・・・。
比も規則性も速さも苦手なんだよなあ・・・(ダメダメじゃん)。

社会

社会は8割得点でしたが平均点に及ばず。
みんなよくできるんだなあ。
桜子さん、9割超えの正答率の問題を3問も間違えています・・・。
8割超えも2問間違えています・・・。
この5問は少なくとも取れてほしかったなあ。

理科

理科は平均点からの乖離具合で言うと、桜子的にはよくできていましたw
いやもっとできなくてはダメなんでしょうが、最近の出来的にはとってもマシでした。

とはいえ、年の離れた弟がいるというのに、赤ちゃんのサイズ感を知らないことにはドン引きしました・・・。
「小さい~♡かわいい~♡」とか言いながら抱っこしてましたよね?楓丸のこと??
もう物心ついてたでしょあなた。

まあそれはさておき、知識系の間違いが目立ちましたね。
本人も

「がんばって覚えるんだけどすぐ忘れちゃうんだよね~」

と言ってました。
うーん、それで知識系以外がばっちりな子なら「もう、仕方ないな~」とかで済ますのかもしれませんが、知識系以外も全然できないのでマジでヤバい。
浮力も滑車も電流もボロボロですがな。
メモチェももう一度やるべきかもですが、演習問題もしっかりやらないとです。

次は合格判定テスト!

さあ次の週末は3回目の合格判定テストです!
前回史上最低偏差値を取ってしまった桜子さん。

リベンジなるのでしょうか?
期待できない育成の結果でしたが(小声)

頑張れ桜子!