貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

100日前!!忙しい週末と外部模試

スポンサーリンク


今日は2月1日入試100日前ですね。
いよいよ!というところですが、桜子の感想は「まだ結構あるね」でしたw
さすが子供w
焦らないんだ!?という感じですw

そんな中、ちゅりぷ子の体調、またやや落ち着きを見せております。
若干改善したかな?
ここ数日めまいがほとんど収まりました。
・・・が、以前も良くなってまた悪くなったので、まだ繰り返すんじゃないかと思ってます(;´Д`)

さて、今日は最近の我が家の様子と、外部模試についてです。

過去問状況

先週は結構過去問が進んだような気がしています。

第?志望の偏差値届いてる校(押さえ校)の1年分が終了しました。
採点が終わった後に険しい顔をしている桜子に「あれ、最低点届かなかった?」と聞いたところ、

「数点足りなかった・・」

とか言うので青ざめたんですが、続けて

「あと数点で最高点だった」

とか言ってました(;^ω^)
なんだ、おどかすなよ、別に最高点じゃなくて全然いいし!!!
最低点どころか合格者平均点軽くクリアしてるんだから全く問題ナシです。
もう一年やってみて軽くクリアしたら、この学校はしばらくいいかな。

第3志望校もトライしてみました(算数の先生から許可出たので)。
すると、こちらも最低点どころか合格者平均点をクリア。
・・・あれ?
意外と取れたなあ。
算数以外はすべて合格者平均点を超えました。

ここで浮上する

桜子の採点が甘いのでは?
桜子が何かズルしてるのでは?

という疑問(全然娘を信じてないw)。
ズルはしていないと思うのですけど、なんだか最近過去問の出来が良すぎて疑問です。
うーむ。

あ、第一志望校はまだ許可出てないので2年分やったきり放置しています(;^ω^)
・・・大丈夫かしら(こちらは全然最低点届いていません・・)。

説明会のはしご

10月11月と学校説明会の嵐!!
毎週のように土曜日に予定が入ってしまいます(秋は小学校の行事も多いのもあいまって)。

この土曜日も午前中1校、午後1校行ってきました。
どちらもやっぱり素敵な学校でした(どちらも来校3回目)。
それにしても、今までの気軽な?学校説明会と違って、やはり受験学年は緊張します。
入試要項の説明が!!
4年生5年生の頃参加した時は「へ~」みたいな気持ちで(ペンすら持たずに)聞いてましたが、当たり前ですが6年生は違いますね。
前のめりで聞いてましたw
ペンを握る手にも汗がw

出願の流れだの、提出書類だの、もう今からドキドキです。

そして、粗忽者の自覚のあるちゅりぷ子。
無事に全校、ちゃんとこなせるか不安でたまりません・・・。
絶対何かやらかす気がしてます(>_<)

まだまだ学校説明会(入試説明会)は参加前の学校があるので、不安です。
まだ1校なんて予約前だし・・・。
そして、前受け校(進学予定なし)の場合って、説明会参加しないとダメかな?
同じように出願するわけで、聞いた方がいいのは分かってるのですが、いかんせん足が重くて。
それがなくとも毎週末予定で埋まってしまうのに、いつ行けばいいのやら・・・。
悩ましいです。

毎週毎週土曜日に出かけるようなことになっていて、下の子の習い事の送迎に支障が出ております(;´Д`)
うちは桜子の下に2人いるので、パパに任せると、パパが2人連れて習い事に行くことになり大変なんですよね。
かといって、説明会に幼児を連れて行くのも無理な話で。
・・・もういっそ受験終わるまで下の子の土曜日の習い事を辞めさせるか真剣に悩んでます(;^ω^)
余裕がない。
現在心底一人っ子がうらやましいです。
binbojuken2023.hatenablog.jp

外部模試について

この日曜日は日特がお休みでした。
サピックスオープンを受けた日能研生もいたのかな?
桜子は、来月の学校別のサピオーは受験予定です(今のところは)。

今悩んでいるのは、NNの志望校別オープン模試ファイナル。

なんかチラシが郵送されてきて、どうするか迷ってます。
NN学校別は春に撃沈して以来敬遠してきたんですけども(日能研の先生にもへこむだけだから受けるなってw)。

しかしファイナルは、なんと面接試験まで本番さながら?やってもらえるようで。
本番とまったく同じ時間帯に午前中試験、午後面接、みたいです。
それは魅力的。

ただNN模試は無駄に難しいんだよな~(※日能研の担任談)。
桜子解けな過ぎて自信を失うだけだったらやめておきたいとこですが。
どうしようかな。

本当に本番さながらのようで、多くの子が面接服を着て参加するようです。
良い予行演習になりそうだなあ・・・(必要ないかな?)。

うーーん。
もう少し悩みたいと思います。
そんなことやってる場合ではないかもしれないですし(;^ω^)

育成テストはできなかったらしい

昨日はひさーしぶりの自校舎でのテストでした。
今週は育成テストでしたね。
桜子はまだ振り返りしていないですが、感触としては「できなかった・・・」らしいですw
どの教科がどれだけできなかったかわかりませんが、もっともっと頑張っていかないとですね。

昨日は思いがけずに過去問に取り組めたので、今日はしっかり育成テストを振り返ってもらいたいと思っています。

さあ、今週も頑張りましょ~。