貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

最近の中受に関するモヤモヤ

スポンサーリンク


今日はとってもいい天気ですね!
そんな爽やかな日になんなんですが、最近身の回りの中学受験関連でモヤモヤしたことが溜まったので吐き出したいと思います。

いや~、メニエールのお医者さんにも「ストレスは溜めないように」って言われてるしさw

学校説明会でのモヤモヤ

直近で計3校学校説明会に行きました。
それぞれカラーがあって、ちゅりぷ子は来校している保護者の方たちと自分との相性なんかもチェックしたりします。
通うのは桜子なんで、あまり重視はしないですけど、一応。
あまりにお堅い紺スーツのお母様ばかりだと心配になりますし、カジュアルスタイルが多数派だと安心しますw
郊外の学校ほどカジュアルになり、都心の学校ほどフォーマルになりますね、保護者は。

まあ、そんなわけで学校説明会では他の保護者の方にも注目しているのですが、最近行った3校ではモヤモヤする出来事もありました。

ケース①居眠りをしている親

目の前の席に座った方がですね、学校説明会中、背もたれに頭を載せてずっと寝てたんですよ・・・。
土曜日の朝で、お疲れだったのかもしれません。

でも、どーなん!?寝るなよ!

その説明会、4年生以上の縛りしかなく、激戦だったんです。
あえなく取れなかった6年生もいたかと思うと、イライラしましたw
取れなかった人の分まで真剣に聞けよ、とか思ってしまったわけです。
まあ眠くなっちゃう気持ちも本当にわからなくはないんですよ。
ちゅりぷ子だって、眠くてあくびをかみ殺した学校説明会が一度もなかったとは言いませんよ。
でも、頭載せて寝るって、開き直りすぎでは?

ケース②動画禁止なのに撮ってる親

説明会の最初に録画や録音はお控えください、ってアナウンスがあったのに、説明会が始まると「ピロン」とか鳴らして撮っている方にも遭遇しました・・・。
ルールを守れない人は嫌いです。

ケース③先生にタメ口の父親

説明会の前後にですね、先生に質問できる機会があったんです。
で、ちゅりぷ子の横にいた男性がですね、先生にタメ口で話しかけていてドン引きしました。
若い女性の先生だったからかもしれません(そういうのも含めてイライラ)。
先生に対する敬意が感じられなくて、モヤモヤ。

「うわー絶対に同じ学校の保護者になりたくない!」

と思ってしまいましたw
在校生の方にタメ口で話しかける保護者もあまり好ましく思えないんですよね。
まあそれは大人対子供、ということで100歩譲ってそういう考え方もあるのだとして。
それが先生にって!!
(私の感覚では)ありえん!

ケース④ごり押しで子連れで来る親

保護者1名のみの説明会だったんですけど、子ども連れてきている人が複数いたんです。
あきらか受験生な子連れてる方と全然関係なさそうな幼児を連れてる方。
幼児を連れている方は本当に預け先がなくてそうしたのかもしれないです(それでもちょっとモヤモヤしますが)。

事前に学校に許可取ってるなら何も問題ないですが、入り口でごり押ししているのを見てしまってげんなり。
「まだ一度もこの子(6年生?)、来たことがなかったので!」と先生に懇願して入れてもらっていました。
うーん、どうなんだろう。
先生的にはここまで来て子供に「入るな!」とは言いづらかったのかもしれません。
ごり押しして入った子、居心地悪かっただろうな・・・。

まあ、色んな方がいますね。
イライラまではしませんが、モヤモヤしますね。

小学校での出来事

続きまして(いっぱいあってすみません)、桜子の小学校での出来事です。

その①桜子の席次をバラしてくる

桜子が6年生の後期になって異様に塾の席次を気にしているので、変だな~と思っていたんですよね。
もう正直そこまで気にしなくていい時期というか、目指す学校に各々が目を向けている時期だし。
日特の席次ならまだしも。

桜子の最近の成績が良くないせいもあったとは思うんですが、どうも小学校の同級生のせいだった模様です。
同じ小学校から同じ日能研に通う子が、桜子の席次を小学校で吹聴して回っているそう・・・。
それで異様に席を気にしていたみたい。ひどい。

中学受験しない子や別の塾の子に

「一番ビリだったらしいじゃん!」

とからかわれるらしく(全員男子)。
桜子が小学校で優等生の皮をかぶっているせいも多分にあると思うのですが(からかいがいがあるのでしょう)、ひどくないですか(T_T)
桜子は大人なので特に言い返さないようなのですが、やはり傷ついているらしく、家に帰ったら愚痴のオンパレード。

「たしかにビリだったけど塾で一番できないみたいに言われる!!」
「○○なんて△△(別の塾)で下から2番目クラスのくせに!!!」
「■■なんて学校のテストでも100点取れないくせに!!!!」
「私は絶対に男子のいない学校に行く!!!!!!」

という愚痴をずっと聞かされるちゅりぷ子の身になってくださいよ。
また病気が悪化したらどうするんですか。
二月の勝者のりいさちゃんみたいだな桜子。

ちゅりぷ子に愚痴るだけで学校で上記のように言い返さないのはえらいですけど。
吹聴して回る子が許せない。
その子が桜子より席次が悪いときは何も言わないらしいw
なんだよそれ!
もちろん大人ぶってる桜子もそんなことは学校でおくびにも出しませんが。

最近朝、「学校行きたくないな~」とよく言うんです。
大体、日能研のテストで成績が悪かった次の日ですね。
そりゃ行きたくないよね。
不登校になったらどうしてくれる。
はあ、どうしたもんやら。

その②学校で宿題をする&授業中寝る

桜子のクラスは、小学校の休み時間に宿題をするのは禁止です。
本当は小学校の宿題は学校にいる間に済ませちゃいたい桜子ですが(かつてそれがOKの担任の先生もいた)、そういうルールなのでグッと我慢。
・・・なんですが、どうも宿題をやっている子がいるらしい。
で、桜子が疑問に思って聞いてみたら「受験で忙しいから親に連絡帳に書いてもらってOKされた」と言ってるんだそうです。
これは桜子がモヤモヤした、という話。
ちゅりぷ子はモヤモヤしません。
まあ、それは家庭の考え方だし、先生が許可したなら文句を言われる筋合いのない話です。
桜子に「連絡帳にうちも書こうか?」と聞きましたが「ヤダ!」と言われましたw
学校では優等生ちゃんの皮をかぶりたいのです。
親に書いてもらって先生に許可もらってもルール違反はイヤなんだそうですw
なのでモヤモヤするのでしょう。

もう一つのケースはちゅりぷ子もモヤモヤしました。
学校に来てもずっと寝ている子がいるそうです。
「小学校の勉強は無駄だ」とのこと。
主要科目はもちろん、体育や図工もほっとんど参加しないみたい。
寝ているのは家でずっと受験勉強していて寝るのが遅いから睡眠をとるためだそうです。
これは先生の許可をもらっているのかは不明だそう。
でもあんまり注意しないみたい。
頭はいいらしいのでテストだけは受けて100点はちゃんと取るんだそうな。

まあ、ここまでだったらモヤモヤしません。
その子、なんと2学期の学級委員なんです。
立候補してくじ引きで決まったそうです(くじ引きにするなよ)。
理由は、公立一貫校を受けるから加点?がほしかったからみたい(桜子談)。
休まずに登校して寝てるのも欠席になると調査書で不利だからみたいです。
まじか・・・。

寝てばかりいて授業に参加しない学級委員ってなんじゃそりゃ。
理由も加点のためって!

その子、というより親の考え方なのでしょうね。

桜子は家で「落ちてしまえ」と呪詛吐いてますw
「いやいや、人を呪わば穴二つですよ」とちゅりぷ子は諭してますけども。
※桜子はお外では優等生の皮をかぶってますが、家の中ではとっても口が悪いですw

担任の先生も何とかできなかったの?
・・・というか、公立一貫校向いてないと思うよ。

親が狂気に走る季節か

6年生の10月、11月。
親もいよいよメンタルクライシスが到来の時期かもしれません。
すぐ上で書いた小学校話その②の寝てる学級委員のケースも、親が狂気に走ってしまったからかもしれませんね。
ほかにもそんなことがありました(長くてすみません)。

親の狂気①修学旅行も運動会も欠席

これは桜子のクラスメートの話ではなく、ママ友のそのまたママ友親子の話です。
ママ友が「これが狂気?最近おかしくなってきてる気がする」と教えてくれました。

(ママ友の)娘ちゃんの塾のクラスメートだそうですが、受験のために修学旅行も運動会も欠席したんだそう。
大事なテストや志望校特訓とかぶったそうで、どうやらママがそうしろと言ったとかで。
「本当は行きたかったし、出たかった」としょげていたみたい。
親子で納得の上でそうするならまあまだ家庭の考え方かなと思いますが、子どもが納得していない場合はかわいそうでしかないですよね。
小学校の修学旅行も最後の運動会ももう二度とないわけで・・・。

ママ友いわく「前はそんな人じゃなかったんだけど」と言っていたので、中受の狂気が彼女をそうさせてしまった・・・のかもしれません。

親の狂気②どうも叩かれているらしい

穏やかでない話です。
桜子の同級生の一人がどうも親に成績が悪いと叩かれているらしいです・・・。
あれ、ちゅりぷ子の子ども時代のことかと思いましたw
binbojuken2023.hatenablog.jp

「腕が赤黒く腫れてるからどうしたのか聞いたら、成績悪いと親にモノサシでたたかれる、って言ってた」と桜子が言ってたんですよ・・・。

腫れるほどモノサシで叩くって正気か!?

ちゅりぷ子は実際に見てないし桜子からのまた聞きなので通報はしていないのですが、通報案件ですよね。
恐ろしくなりました。

・・・実はその子が桜子の席次吹聴してる子なんですけど(;^ω^)
闇深いですね。
たぶん、家のストレスを外で発散してるんだと思います。
桜子以外の塾のクラスメートにも暴言や暴力がひどいらしくて。
何か家庭に原因があるんじゃないかと思ってたけど、そういうことかとちょっと納得しました。

・・・とはいえ、桜子に対する彼の行動は酷いの一言ですが。
小学校でも塾でも同級生に「そんな学校目指してんのかよ」とバカにするなんて姿が散見されるらしく。
あれ、かつての島津君ですか?

どうにかならんもんでしょうか。
親が狂気に走ってもろくな結果にならない気がするんですけども。
とにかく、桜子の席次学校でバラすのやめてもらえないですかね。
本当は成績が理由で叩いたんじゃないかもしれないですが、どんな理由でも子どもをモノサシで叩かないでください。
次は通報しますよ。

もう早く終わってほしいw

えーと、結論としてはなんだか大人も子供もおかしくなってきてるし、ちゅりぷ子も病気になっちゃったし、中学受験が早く終わってほしいですw

これ以上大人たちが狂気に飲まれる前に、子どもたちがかわいそうな目に遭う前に、中学受験よ終わってくれw

先日、あと100日切った!と青ざめたと同時に、早く過ぎ去れ!と思ったのは偽りない正直な気持ちです。

しかし、『翼の翼』みたいな事態、本当に起こる家庭がやっぱりあるんだなあ。
binbojuken2023.hatenablog.jp

成績云々で子ども叩いてる親にはもれなく配りたいです。

ポストに入れてこようかなw

はあ、モヤモヤを一気に書き出して、ちょっとだけスッキリしました。
ため込むと病気になりそう。

お焚き上げお焚き上げ~。