貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

あと80日!最近の状況と心境

スポンサーリンク


体調が悪く寝込んでおりました(>_<)
早く元気になりたいです・・・。

さて、2月1日東京入試まで、80日です(今日を入れて)。
桜子とちゅりぷ子の近況です!

あと80日(>_<)


以前、2月1日の100日前、という記事を書きました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
これ↑

え、もう20日も経ったの!?(;゚Д゚)

というぐらい、あんま何もしてないというか、桜子も成長してないというかw
いやこれ、あっという間に本番だわ、という速さでした(;^ω^)
光陰矢の如し。

あの時と状況があまり変わっていないような気がしています・・・。
もう、取り残され感が半端ない!
焦りもかなり出てきました。

ちなみに埼玉入試まで↓

知らない間に60日切ってる・・・。
ぎゃー!
binbojuken2023.hatenablog.jp
↑この時から40日以上経ってるわけだけど、「別人」になる気配は一ミリとてないw

過去問状況

100日前の記事と大して変化ありません。
相変わらず2月1日校は手付かず。
第二以下志望校4~5校をやってます。
どれも2~3年分ぐらいは終わったのかな。

第3志望校以下は最低点や受験者平均を超える回もあったりしています。
これは本番でもバッチリ超えそうだね!というのは1校ぐらいしかないんですけど・・・。
ああ不安。

過去問やってみて思いました、

やっぱり試験って水物!!

かなり偏差値届いていないと、ばっちり!とはならないですね。
R4届いてる校でも、下手すると落ちるというのをひしひしと感じます(;・∀・)

そして、今のところ、あまり「相性」みたいなのは感じないかも。
似たような学校を併願してるのもあるのでしょうが、そこまで「相性」で変化というよりも、

うん、偏差値なりだね(;^ω^)

という感じw
R4に届いてる校はいけそうな気配がちょっとするし、R3しか届いてない校は五分五分な感じするし、R3ギリ届いてない校は厳しそうだし。
で、全然届いてない第一志望校は・・・かなり無理そうな感じがするし(桜子には言えないけど)。

80日前の親の心境

いやー、ほんと焦りますね。
過去問の出来でも一喜一憂しちゃうし、この間の志望校別トライアルテストの結果は振るわなかったし、併願校も志望度高めの学校はどこも無理なんじゃないか、という気がしちゃうし・・・。

正直ちゅりぷ子は、第一志望校を諦めて、第2回のみ受験予定だった併願校の第1回を2月1日午前に受けてはどうかという、まあよくあるんでしょうが、そんな悩みがふつふつと湧いて出ております。
だって逆立ちしても無理そうなんだけど・・・(;´Д`)←言っちゃったw
五分五分!とか思えればいいんでしょうけど・・・。
桜子には算数が間に合いそうもないというか・・・(いや理科も社会も・・・)。

というわけで、最近はスライド候補の併願校の過去問にトライ中です。
まあ元から受験予定の第2回しか取り組んではいないんですけどもまだ。

・・・なんですけど、そっちでも

「算数難しい(;´Д`)」

とか桜子が言っているのでもうどうするか分かりませんw
もうこのままじゃ、どこも受かんないよほんとに!

2月1日午前校のスライド、その他併願校について、近々塾で面談してもらおうかな~(固まったと思ってたけどまだまだ揺れるのね・・・)。

80日前の桜子

学校別トライアルでなかなかの悪い結果だったにもかかわらず、まだめげていません。
ポジティブ女子の桜子は「まだまだわかんないよ!」とか言ってます・・・。
経験の浅さゆえなのか、これが『二月の勝者』に書いてあった、

親の方が先に音を上げる

というやつなのか・・・。
まあ「ママのせいで憧れ校に挑戦させてもらえなかった」とかずっと恨まれても嫌なので、本人が「変える」「変えたい」と言うまで様子見をしたいと思います。

今月はサピックスの学校別もあるし、来月頭にNNの学校別も一応トライ予定。
その2つの結果を見て、桜子がどう思うのか、ですかね(;^ω^)
それまではちゅりぷ子も特に何も言わずにおこうかな・・・。
最後までトライをあきらめないというなら、それを応援するのも一つですね。

一応スライド候補校は併願校の一つなので、過去問はやっている(第2回だけだけど)ので最低限今はそれでいいのかな。
その他併願校を堅実に固めるしかないですね。

その他の準備

インフルエンザの予防接種は終わったし、願書の写真も近日撮るし。
ローファーとソックスも買ったし。
着々と準備を進めています。

入試要項はファイルにまとめましたが、まだ読み込みが足らないのでもっとしっかり読み込まねばと思っています。
あ、受験票用のコピー用紙もまだ買ってなかったわ。

親も11月12月1月とやることてんこ盛りですよね。
binbojuken2023.hatenablog.jp

今月もあと少し、学校説明会にも足を運ばないといけません。
体調を崩している場合ではないです、ほんとは。

そしていよいよ出願と。
来月はもっと忙しいんでしょうね(>_<)
仕事も年末で忙しそうだし、もうどうなっちゃうのやら・・・。

教科書通りに「不安」に支配されている

とりとめなく書いてしまいましたが、とにもかくにも、

希望の学校のどこかに受かるのか「不安」でいっぱい(;´Д`)

ということですw

もう少しすれば、達観というか諦観というかそんな境地になるのかな?w

そうそう、そろそろ親のメンタルクライシス第一期ですっけ?
12月の模試の直前、つまり11月後半ですよね。
あ、これ『二月の勝者』で見たやつだ!みたいなw(進研ゼミ的な)

あー、これなのかな。
もう少しこの不安に支配される心境は続いて12月頭にピークがやってくるのかな?と思っていますw
ああ『二月の勝者』で予習しといてよかった!
たしか10巻だったかな。

binbojuken2023.hatenablog.jp
教科書通りにちゅりぷ子の精神も揺れているようです(凡人ですからな)。

とにかく毎日「笑顔」と「あたたかなエール」を心掛けたいと思います。
はあ、親は修行ですね(>_<)