貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【去年の振り返り】埼玉入試まであと100日&2月入試まであと4カ月

スポンサーリンク


10月ですね!
桜子が入学して半年です。
中間試験のシーズンですねw

ちゅりぷ子も今年度が半期終了し、いろいろまとめるタイミングでやや忙しいです。

そんな中、先日記事でお伝えしたように、桜子の中学受験が記事になりまして、
binbojuken2023.hatenablog.jp
去年のことを徒然なく振り返ったりしておりました。

去年の我が家

10月に入るタイミングって色々あったんですよね~。

暗雲立ち込める我が家

ちゅりぷ子は病気だったし、桜子は過去最低の公開模試の結果が出たしw
binbojuken2023.hatenablog.jp
まさか6年生のこのタイミングで過去最低を更新するってww
もんのすごい下がっちゃってビビりました。

第一志望だった日特校の過去問を2年分やるも全然取れず、あきらめようかと心が揺れたり。
(結果も不合格でしたが、あきらめずに目指し続けて良かったです!)

その他過去問も思うように進まずやきもきしたり。

受験色がますます濃くなる日々

『読売KODOMO受験新聞』が始まったり。
binbojuken2023.hatenablog.jp
面接服を用意してみたり。
binbojuken2023.hatenablog.jp
受験用の写真撮影の予約を入れたのもこの頃だったかな。

なんだか事務的なことも少しずつ始まってきて、10月が一番焦っていたような・・・。
受験校シミュレーションしたり、お金のシミュレーションしたりw

とにかくなんか焦ってた

母の体調絶不調、桜子の成績も絶不調。
でも時間ばかりは進んで、受験色の濃くなる日々。
やたらめったら焦りはじめたのが10月だったかもしれません。
それが11月頃ピークを迎え・・・たような(おぼろげな記憶になってきたw)

過去問がね、取れないのも当たり前なんですよ。
何度もこのブログでも書いてますけどね、

まだ4カ月もある!!
子供は別人のように成長する!!!

ですからね。
「焦らない焦らない。リラックス~♪」と去年の自分に伝えられるなら伝えてあげたいです。

埼玉入試まであと100日

binbojuken2023.hatenablog.jp
ちょうど埼玉入試まで100日ぐらいのタイミングなんですね、今。
↑のブログ記事でもめちゃくちゃ焦ってたのを感じますねw

経験者として振り返ってみれば、意外と100日は長かったよ!って感じですかね(;^ω^)
子供はもっともっと体感的に長かったと思います。

同時に2月の東京入試も「あと4カ月」というタイミングではありますが、

意外と長いです。時間あります。※特に1月がなんか長いですw

という感じですね。
まさか1月入ってからがあんなに長く感じるとは思いませんでしたよ。
『二月の勝者』の漫画の進み方、あながち間違ってないかもw
エピソードが多いから長いわけではないんですけどねww
埼玉入試が終わってからかな?すごく時が進むのが遅かったです。
想像と違ったな~。

マンガでも読んでリラックス♪

来週12日発売の『二月の勝者』最新19巻、書影が出てますね!(*^^*)
もう予約しましたか?(*^^*)

中学受験において焦りだす10月(そしてピークを迎える11月?)ですが、読書の秋ですからね、漫画でも読んでリラックスするのがおすすめです。(『二月の勝者』だとリラックスは無理かな・・?w)

一番大事なのは親子の心身の健康なので!!!

本当にこれです。
力抜いていくのが肝心です!

・・・とか言われてもできないのも分かるんですけどね(;^ω^)
去年の自分にアドバイスしたいですが、きっと聞く耳を持たないことも想像できますな。