貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

大撃沈!!【日能研】公開模試(6年生8回目/第2回合格判定テスト)の結果!

スポンサーリンク


昨日は急に仕事が忙しく、公開模試の結果を書けずに終わってしまいました(;^ω^)
10月は下半期スタートなので期初めは忙しいですよね。

さて、月曜日に出た2回目の合格判定テストの結果です!
いやね、本当に悪かったんですよ。
筆が進まなかったのも事実といえば事実です(仕事が忙しいのが大きな理由ですけどね)。

えーと、ここへきて過去最低偏差値を大幅更新しちゃいました\(^o^)/

どーすんだこれ。

第2回合格判定テストの平均点&受験者人数


4教科→255.9点(前回249.8点)
3教科→206.4点(前回200.4点)
2教科→154.9点(前回143.8点)
国語→80.3点(前回75.4点)
算数→74.5点(前回68.4点)
社会→49.4点(前回49.4点)
理科→50.4点(前回55.2点)

受験者人数は4科で10722人(前回10885人)、女子は5527人(前回5585人)。
2科は12291人(前回12436人)、女子は6289人(前回6345人)。

4科も3科も2科も平均点は前回よりアップしましたね。
国算の平均点はどちらもやや上昇。
社会は全く変わらず(それもすごい)。
理科がやや下がり、少し難しかったのかな?

受験者数は微減という感じですかね。

桜子の偏差値

偏差値はざっくりこんな感じでした↓

60>算数>2科>社会>4科>国語>50>理科

60超え一つもなし!!
こんなこと4年生以来です(;´Д`)
そんでもって4科の偏差値が、過去最低を大幅更新してしまいました(@_@)
6年生最低とかではなく、桜子の公開模試史上最低です。
うそーん!!!
いやー、別の人の成績かと思いましたよw

とはいえ原因ははっきりしています。

  • 算数・・・通常運行(前回よりむしろいい)
  • 社会・・・やや低めだが通常運行(前回よりむしろいい)
  • 理科・・・超低いが通常運行(良い悪いを交互に繰り返す子なのでw)

国語、おまえだ!!!!!

かつてない低さに開いた口がふさがりません。
偏差値が前回より10以上も下がってるよ☆
こんな乱高下したことないわ。
点数が3桁なかったのも一体いつぶりなの??

頼みの綱の国語が大コケすると本当に恐ろしい事態になると改めて思いました。
この事態、続くようなら相談に行かねば・・・。

前回(6年生7回目)の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

教科別の振り返り

教科別に課題など振り返ってみます。
今回どの教科もほぼいいところナシです・・・。

国語

大撃沈した国語。
6年生になって、いや5年生の後期以降60を切ったことがなかった子なのですが、一体どうしちゃったのでしょうか。

あいかわらず漢字がほとんど書けず壊滅しておりました。
うーん正答率5割近いものは全てかけてほしいんだけどなあ・・・。
できたら最後の1問以外は書けてほしい、という感じなのに桜子さん6問も間違えてました・・・。
え・・・書けなさすぎでは。

でもまあこれもまあよくある話で(語彙力ナシ子)、問題は大問3でした。
こちらがなんと壊滅状態(◎_◎;)
記述も全×だし、選択肢や抜き出しも間違えまくり・・・。
大問2はほぼパーフェクトだったというのに、どうしたの?
随筆はOKだけどやっぱり論説文がダメということ?
それか、やっぱり文章によって合う合わないが大きいのかなあ。
これだけ間違うということはさっぱり文章が読めていなかったと思われます。
ハマれなかったのかなあ・・・。
・・・いや、語彙力のない子には難しい言葉のオンパレードで頭に入らなかったのかも(T_T)

算数

算数はまさかの一番良い偏差値でした(60ないし大したことないですけども)。
これも桜子的には珍しいですね。

今回のほめポイントは大問1がパーフェクトだったことです!
うん、当たり前なんですけど、桜子的にはなかなか達成できないんですよね。
やっぱり計算力は上がってきたのかな?(*^^*)
・・・と思って見てみれば、今回正答率高めでしたねどれもw
パーフェクトでないとまずい、だったようです(危な~)。

大問2でおバカなミスを1問、後ろの方の問題で問題文よく読んでなくて最後求める数字を間違えたのが1問あり、非常にもったいなかったです・・・。
この2問は取れたはずでしたねえ(まあミスまでが実力ですけどね)。
この2問取れてりゃ算数は偏差値60前半まで行けたのに、非常にもったいなかったです。

桜子は「第一志望の学校なら部分点もらえたね(*^^*)」とか言ってましたが、そういう問題ではありませんよ。

算数は桜子的には力がついてきている気がする、のだそうです。
日特様様ですね。
まだ目に見える結果出てないけどねw

社会

えーと、社会はもう少しがんばろう、という感じでしょうか。
取ったことあるような偏差値ではありましたが、絶好調の時からするとだいぶ下がってしまっています。
ひとえに、公民が増えたせいです(;^ω^)
今回大問3が公民分野でしたけど、点数がほとんどなかったw

どちらかというと歴史で稼ぐタイプだった桜子は、公民が増えたことで稼ぐ割合も減ってしまったので、最近の公開模試の社会が悪いんですよね。
うん、毎晩メモチェやろう。
とくに公民範囲!

理科

理科は悪いターンの偏差値でした。
6年生になって良い→悪いを繰り返している理科。
50前半→60台→50後半→40台→60台→40台→60台→40台(今回)

どうしたらいいのこれ。
次回も悪いターンきたら赤信号ですね。
いやいやMクラスなのに偏差値50ない回がこんだけあるって、すでに赤信号ですよねw

範囲によって出来不出来がはっきりしているのかもしれません。
大穴があるということですよね。
そこの単元が出る回では下がり、ない回では上がる、ということかも。
こんなギャンブルなことやっている場合ではないですよ。
もう10月ですよ!!!

理科は直しが多すぎてまだしっかり振り返りができていないので本日片付けたいと思います。
苦手が分かったらはやく穴埋め作業に入らないと(;´Д`)
うっすら分かってはいるんですけど・・。

結果に大泣きした桜子

今回のテストの結果を最初に見たのは桜子です。

「ああ、やっぱり悪いわ・・」

と小さく言ってポロポロ目から涙があふれ・・・その後大泣きしました。
横でちゅりぷ子見てました。
あまりの悪さに絶句しましたが、桜子を何とかなぐさめようとしていたので、ものすごくショックを受ける、というほどでもなく。
自分より落ち込んでる人間がいると落ち込めないものです。

しかし、今までさんざん「大撃沈」とか書いてましたが、今までのは「小撃沈」だったわ、と思うほどに大撃沈でした今回w
binbojuken2023.hatenablog.jp
↑この時も全然大撃沈じゃないわ、今思うとw

大撃沈の理由は?

それにしてもこの偏差値急降下どうしたのか・・。
夏休みのテストや最近の育成テストの出来などからスランプ中であることはわかっていたので、いずれ公開模試に反映されるだろうとは思っていましたが、予想を超えて下がってしまいました(;^ω^)
やっぱり奇跡でしたw↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

考えられる原因は・・・やはり、ちゅりぷ子の病気による完全放置&地獄の3連休・・・かな(;´Д`)
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
直後のテストが良かったもんで安心していましたが、やっぱり桜子へのメンタルダメージは大きかったのだと思います。
そして病気になって以降の放置ぶり。
天王山も完全自走でしたが、それなりに声掛けや、夜の勉強に付き合ったりしてましたが、ここ半月以上まったく介入せずにさっさと先に寝ていたちゅりぷ子。

やっぱり良くなかったよね(;・∀・)

このテストだって、外部会場模試にもかかわらず一人で行かせてしまったし・・(6年生だもの、知らない場所へ一人で行くって、計り知れない緊張や気疲れがあったんだろうな・・)。

今月はもう少しちゃんと伴走したいと思います(外部会場へは送迎しよ!)。
ストレスでまた病気ぶり返したらどうしよw

こんなドラマチックな展開はいらなかった(泣)

6年生、埼玉入試まであと100日という10月、びっくりするほどの偏差値の急降下・・・。
もう第一志望が云々という問題ではない、併願校もほとんどが危うい数字!!!(合格判定ページが直視できない!)

こんなドラマな展開望んでなかったんですけど(T_T)

その前に「9月、母病気になる」だし。
ドラマ化する気か!!
勘弁して~。

それともよくある話なんですかね~?
ドラマならこの後不死鳥のように華麗に復活を遂げ、受験に勝つ!のでしょうけど・・・。
こっちは現在進行形の現実ですから。
このまま下がり続けたらどうしよう(T_T)
えーん。

とりあえず次回、10月末の公開模試では華麗に復活を遂げる展開が希望です!
過去最高でも取ってドラマ化のオファーでも待とう!桜子!!w