貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年もきた!『受験新聞』がスタート by読売KODOMO新聞

スポンサーリンク


今週はすっかり秋めいてというか、なんだか昨日からめっちゃ寒いですね(;´Д`)
また体調を崩しそうでドキドキしてますw
桜子といえば、

「寒くなるのうれしい(*^^*)」

とか言ってるのでどういう神経してるんじゃ、と部屋を覗いてみれば、秋物の服をベッドの上にずらりと並べてニヤニヤしてました。
ああそうだった、おしゃれさんって秋や冬、大好きなんですよね。
重ね着?いやレイヤードっていうの?そーゆーのが楽しめるからでしたっけ。
興味ないちゅりぷ子は「時間が無駄だな~」と冷たい目で見ちゃいましたw(口には出してません)

えーと、そんな本日ですね、とうとう始まりました。
こちらも今や3年目で季節到来!という感じですかね。

そう、『読売KODOMO受験新聞』が挟まりはじめましたよ!!!
ああ、もうそんな季節なのね(怖い)。


読売KODOMO受験新聞とは

もうこれ書くのも3回目ですが、読売KODOMO新聞に挟まって届く保存版新聞です。
1年を通じて何度か入ったりしますが、メインの季節は秋から冬。
そう、受験前に受験情報をお届けしてもらえるのです。

去年はこれからこういう内容で届くよ!というお知らせ版の受験新聞が9月末に届き、教科別の新聞は10月から届き始めたのですが、今年は教科別版から急に届きました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
回数やラインナップは去年と同じ感じなのかな~?
去年(2021年)の内容は、読売IDがあれば今でもwebで読めるようです!
www.yomiuri.co.jp

でも紙で読むのが断然オススメ!
中学受験生がいるお家なら読んで損ナシな内容ばかりです!
今年も始まったばかりなのでまだ間に合いますよ(*^^*)

10月6日号「中学入試ここが出る①」の中身


本日入っていた10月6日号は「社会」でした。
監修は四谷大塚です。

来年受験する子がいる身としては社会が一番役に立つかも?
今年起きたニュースを元に、予想問題のようなものもついているからです(上の画像の下の部分が問題です)。

中面では1面の解答と、解説に当たる取り上げた時事ニュースのことが分かりやすく説明されています。

ありがたいですね~。

図や写真がいっぱいで小学生も分かりやすいです。

こんな感じで、算数、国語、理科バージョンが今後毎週のように届く(はず)です。
去年は12月まで計10回届きましたね。
教科以外にも「適性検査」を特集してあった時もありました。
binbojuken2023.hatenablog.jp

今年はどんなものが届くんでしょうか。
楽しみです(*^^*)


本紙も中学受験にお役立ちするものたくさんです!


本日届いた本紙の1面は、なんと声優特集!
こんな感じで小学生の興味の引くものをしっかり入れてきてくれるので続けられるんですよねw
桜子の食いつきも良かったです。

とはいえ、親の望む時事問題対策にぴったりな内容ももちろん毎週届けてくれます。

ニュースを見るのも大事ですが、こうして分かりやすく小学生向けに書かれたものを読むとしっかり頭に入りますよね。
4年生ぐらいからなら絶対読めますし、早熟な子なら3年生から大丈夫!(我が家の2年生の次女はまだまだという感じです・・)

ほかにも中学受験生にぴったりのページが豊富です。

ファシストとか桜子知ってるんかな・・・。
四谷大塚は本紙でも監修の連載があります。


歴史も科学も、本当にいろんな知識が楽しく身につくと思います(*^^*)

英語のページもあります!

今までも散々書いてきたので割愛しますが、お勉強チックなページだけでなく、ファッションや漫画のページもあるので、桜子は今でも木曜日を楽しみに待っていますよ。
興味の幅が広がるきっかけにもぴったりですね。

もっと中身について知りたい方は過去記事をどうぞ!
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp

ちゅりぷ子的にはこの10月~12月に届く「受験新聞」がオススメの大きな理由の一つです(*^^*)

6年生はなかなか時間は取れないけど「受験新聞」は読んでほしい

毎週楽しみにしている桜子ですが、もちろん全部のページを読むのは今や無理です。
興味のあるページとニュースページぐらいかな?
本当は隅々まで読ませたいところですが、6年生はなかなかね。
でも、今回から届き始めた「受験新聞」はぜひ毎回目を通してほしいなと思います。
載っている問題もさらっと解いてみてほしいけど・・・時間無いかな(;^ω^)