貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【口コミ】読売KODOMO新聞を1年購読しての感想【継続?解約?】

スポンサーリンク


今月で、読売KODOMO新聞を購読し始めて丸1年になります。
1年間購読してみての桜子の感想を書いてみたいと思います。
小学生新聞や、こども新聞を購読しようか迷っている人の参考になれば幸いです。
口コミ評判の一つとしていただけたら。

購読スタートは小学4年生の秋! タイミングとして早かった?遅かった?

ちょうど一年前、桜子に約1年せがまれ続けてやっと購読スタートしました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
スタートのタイミングとしては当時は満足していました。
ちょうどよかったかな~?と。
しかし、今だからわかります。

1年前の3年生スタートがよかったかも・・・(;´Д`)

読書習慣がついていたり、活字を読むのが苦でないお子さんは3年生ぐらいが読み始め時かと思います。
ちょっと難しい内容も出てくるかもしれませんし、まだ時事問題対策は必要ないタイミングですが、3年生ぐらいなら7割がた読めるし、理解もできるかと。
購読して損がないタイミングかなと思います。

うちの凡人小学1年生薫子にはまだまだ読めそうもない感じです。
文字量的にも内容的にも。
来年も怪しいかなあ・・・。


読売KODOMO新聞の内容(企画・連載・保存版について)

f:id:sakurako-tulipko:20210907102013j:plain
さて、1年間毎週読み続けている桜子に、いろいろ好きな企画や連載などを聞いてみました。
どんな内容なのか、どんな連載があるかの

桜子が好きな連載・企画

毎週楽しみにしている連載がいくつかある桜子さん。
それを順番に紹介します。

★ガールズルーム

f:id:sakurako-tulipko:20210907102002j:plain
毎回必ず一番に目を通している「ガールズルーム」という連載。
購読スタート時からやっていました。
女の子のためのファッション連載です。
参考にしている時もありつつ、

「右端、めちゃダサくない?あの色はないでしょ」

などとピーコのファッションチェック(死語)をしている時もあり。

★本屋さんのイチオシ

f:id:sakurako-tulipko:20210907102106j:plain
毎週1冊、本屋さんがおすすめしている本の紹介ページがあります。
これも楽しみにしているコーナーです。
ただ、ちょーっと最近の桜子には子供向けすぎるかも・・・。
本人も自分が読む本と比べて簡単すぎる本の紹介が多くなってきたのを感じているみたい。
ちょっと物足りなくなってきましたね。

★そうか!わかったぞ! by四谷大塚

f:id:sakurako-tulipko:20210907102056j:plain
こちらも知的好奇心がくすぐられる良い連載。
なんと四谷大塚提供です。
算国理社色々な科目の内容が4分の3ページぐらい使われて連載されています。
桜子が必ず読む連載の一つ。

★なるほど!調査隊 by小学館

f:id:sakurako-tulipko:20210907101958j:plain
桜子曰く最近よくある連載?特集なんだとか。
中面の見開き2Pを使った読み応えのある特集ページ。
f:id:sakurako-tulipko:20210907102115j:plain
毎回色々特集されていますが、先週号は「見てくれ!俺の食欲の秋!!」とうタイトルで、調べて食べる生物の研究家・平坂寛さんが特集されています。
ほんとあらゆる生物を捕まえ、調べ、食べていますねw
グリーンイグアナまで食べるとは・・・。

この特集も大好きで必ずチェックするそうです。

★おしえて!コナン 時事ワード

f:id:sakurako-tulipko:20210907102020j:plain
こちらは、毎週気になる時事問題にまつわるキーワードが4つ解説されているコーナー。
切り取ってスクラップしやすいようになっています。
桜子は、こちらも必ずチェックするんだとか。
小学生に分かりやすく解説されています。


まんが連載は必ず読む

読売KODOMO新聞には3つ漫画の連載があります。
桜子さん、漫画連載は欠かさず読んでいるみたい。
続きものも中にはあります。
毎週とりあえず読み出すモチベーションになるのが漫画連載ですね。
活字が苦手だったり低学年でも手に取りやすい仕組みです。
1つずつ紹介します。

①ニュース探偵コナン

f:id:sakurako-tulipko:20210907102110j:plain
ずっと隔週連載されているコナン君の漫画。
ニュースにまつわるネタが取り上げられています。
子供にニュースを身近に感じてもらうには良いマンガですね。
単行本も出ているそうです↓

②妖とりもの手帖~あの歴史人物と怨霊を退治⁉~

f:id:sakurako-tulipko:20210907102046j:plain
こちらは1年前は連載していなかったはず。
おそらく今年(2021年)からか始まった漫画連載です。
毎週載っているわけではなく、隔週連載。
コナン君が掲載されている時はお休みです。
コナン君が少年漫画なので、こちらは少女漫画タッチ。
作者はみづほ梨乃先生だそうです。
主要な歴史人物が色々出てくるので、歴史のお勉強の導入にはちょうどいいかも。
歴史が学べるか、というとそんなことはないと思いますが・・・。
今は卑弥呼が出てきているのかな?

③ねこねこ日本史

f:id:sakurako-tulipko:20210907102100j:plain
桜子大好き、ねこねこ日本史も連載継続中です。
カラー連載です!
まんが日本の歴史よりも、キャラクターにフォーカスされているため、読んでいて人物が覚えやすいんだそう。
蘇我馬子が覚えられないのに、草壁皇子とかマイナーな人をこれで覚えてしまっている桜子です。

単行本も出てます。


たまに入る「保存版」がいい!

毎週ではないのですが、よく「保存版」と書かれた抜き取れる紙面が挟まっています。
これが桜子お気に入りです。
先週号には、桜子が気になるSDGsが特集されていました。
f:id:sakurako-tulipko:20210907102007j:plain
この保存版はおそらく企業等とのタイアップ紙なんだと思いますが、毎回読みごたえもあり、出来が良いのが特徴です。
binbojuken2023.hatenablog.jp

★読売KODOMOじじもんscrum新聞

f:id:sakurako-tulipko:20210907102040j:plain
保存版新聞でも桜子が一番好きなのは、SAPIXが出している『読売KODOMOじじもんscrum新聞』。
時事問題について特集した保存版新聞で、時事問題の解き方や、実際の入試の時事問題が掲載されています。
この時(8月26日号)は、聖光と頌栄の問題が載っていました。
f:id:sakurako-tulipko:20210907102024j:plain
桜子はすぐ頌栄の問題に取り掛かり「む、むずい・・・」と言っていました(;^ω^)

読売新聞とSAPIXがコラボして、「じじもんscrum(スクラム)」というサイトを運営している模様です。
jijimon.jp
9月10日までの限定で、オリジナル実力テストも公開されているようなので、要チェックです(SAPIXの回し者ではないです)。

★読売KODOMO受験新聞

おそらく秋には保存版の受験新聞もとじ込みされると思います。
中学受験生にはぴったりの保存版です。
詳しくはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

ウィークリー学習シートもオススメ

f:id:sakurako-tulipko:20210907102051j:plain
以前も紹介しましたが、ウィークリー学習シートをKODOMO新聞購読と併用すると、とても効果的です。
binbojuken2023.hatenablog.jp
毎週時事問題を出してもらえるので、親子で挑戦するのが良さそうですね。
kodomo.yomiuri.co.jp


1年間購読しての感想。継続?解約?

桜子は読売KODOMO新聞が届くのを毎週楽しみにしています。
受験新聞やじじもんscrum新聞も届くので、中学受験が終わるまで継続しようと考えています。

ただ、ちょっぴり内容が物足りなくなってきているのも事実。
最近ますます『読売中高生新聞』が気になっています。

中高生新聞単体だと850円ですが、KODOMO新聞と一緒に頼めば2紙で1100円なので、ちょっとお得なんですよね。
桜子が読んでみたいというので、近々お試し読みしてみようと考えています。
★追記★
お試ししてみました!↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

とりあえず、小学3年生以上で中学受験も視野に入れている家庭なら読売KODOMO新聞、購読して損はないと思います。
週に1回届くだけなので、ゴミも気になりませんしね。
1年購読を続けてみて、それが正直な感想です。