貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

埼玉入試まであと100日・・・の近況【日能研6年生】

スポンサーリンク


ちゅりぷ子の病状、だいぶ良くなってきました。
耳の難聴や詰まり感は残ってますが、めまいがかなり減りました(よかった・・)。
10月はイベントづくしなので、なんとかこのまま回復してほしい。

さて、昨日は10月度の公開模試(2回目の合格判定テスト)でしたね。
ほかにも過去問を進めたり色々あるのですが、近況を一言で言うと、

桜子を放置しすぎ(;^ω^)

という感じです・・・。
10月はもう少し介入できたらと思います。
介入したら病気ぶり返したりしてw

昨日の合格判定模試について

えーと、こんな家庭はあるのでしょうかね。

桜子さん、行きも帰りも一人で行きましたw

まさかの外部会場だけど送迎無し(;^ω^)
会場が近所だった、とかではありません。
ただ行き慣れている日特校舎から割と近くでした。
そんでもって会場大学が超駅近でした。
そんなわけでお弁当持たせて一人で行ってもらいました(;´Д`)

すごいわ、桜子、自立してる!!ということで(ただ単に我が家の子供の数が多すぎて、秋はイベントが多すぎて、親の手が回らないだけ)。
両祖父母家遠方&子供3人だと、ほんと大人の手が足りません・・・。
実家近い人や一人っ子うらやましすぎる・・・。

昔から自立してる子でした。
いや、3人姉弟の長子でいやでも自立せざるを得なかったというか。
小学校の準備も低学年からまったく手を出したことありません。
今年の修学旅行の準備も一人でやってました(親は把握すらせず)。
もちろん塾の準備もやったこと一度もないです。
ぜーんぶ何でも一人でこなすえらい桜子さん。
もういつでも中学生になれるね!w(訳:ダメな親)

何が言いたいかといいますとですね、

昨日の模試は一人で行って受けて(日特も受けて)帰っただけで花丸!

ということですw

うん、所感としてはなんか全然できなかったみたいですw
もういいわ結果は。

過去問進捗について

なんか全然進みませんね、過去問って。
平日の塾無しデーもやれて1教科だし、土曜日もできて2教科。
丸一日休みは4教科やりたいところですが、それもなかなか・・・。
過去問だけやってればいいわけではないしね(;´Д`)
どーすりゃいいのこれ。

とりあえず、桜子さんの現進捗は以下。

  • 第一志望校・・・2年分終了
  • 第二志望校・・・1年分終了
  • 第三志望校・・・1年分算数のみ終了
  • 第四志望校・・・未着手
  • 第五志望校(1月校)・・・1年分算・社・理のみ終了
  • 第六志望校(1月校)・・・未着手
  • 第七志望校・・・未着手

えーと、全然進んでない(;^ω^)
第六と第七は冬休みとかでいいかな~。
1月校は間に合わないかな・・(不安)。

担任の先生には志望度高めの第一~第三を中心に回すように言われてるんですが、第三志望校全然トライできてない。
今週出来るかな~。
どの学校も合格点にはほど遠く、やればやるほど、

これ、どこか受かるの!?

という気分になります(´・ω・`)
振り返りや分析も桜子1人でやっており、全く把握してないし、こんなんでいいんかな。
ちょっと今度の面談で聞いてみたいと思います。

過去問以外の学習について

いやこれが最近の心配事ナンバーワン!
なんか全然やってない風なんですけど・・・。
しかし、桜子の心配ができるほどに病状が回復して良かったw

メモチェも428の3周目?もやってないんじゃなかろうか・・・。
サピオの復習もしてないと思う(高い金払ったのに)。

なんか日々、何かをやってる風だけど身についているようには見えないという焦り・・・。
もはや自走してるから何がなんやらわからないし、中途半端に口を出すと怒られるし(当たり前)。
ちゅりぷ子は何をしたらいいんでしょうか・・・。
不安しかないんですが。
毎朝難関校日特の計算問題しているだけあって、計算能力は上がった気がする、と本人は言ってますが(自己申告なんで何とも)。

とにかく暗記勉強の時間が全然取れていない気がするので、病体に鞭打って毎晩一緒にやろうかな・・・(ぶり返したら意味ないんだが)。

埼玉入試スタートまであと100日!


埼玉入試って1月10日解禁ですよね。
なんか今日入れて100日らしいんですけど・・・。

光陰矢の如し!!!

一応前受け予定なのであと100日で本番スタートということですよね・・・。
不安で震える(T_T)
1月10日は受験するかわかんないですが、その3日後には確実にする予定なので、あと約100日で確実に来るのか本番入試が。
あと約100日・・・。
あっという間ですよね(;´Д`)

大人の100日ってあっという間かつ大して成長しないと思うんですが、6年生は別人になると思っていいですか?w
ほんと別人になってくれないとどこにも受かる気がしないよー。

親ができることを粛々とこなそう

桜子の学力を不安に思っても向上はしないので、とりあえずちゅりぷ子は自身ができることを粛々とこなしていくしかないですね。
ざっくりとスケジュールをエクセルシートにまとめているので、入試要項を熟読しながらもっと詳細に入力し直さないといけません。
お金の流れも一応まとめてます(最悪プランの場合巨額が飛んでいくんですけどもww)。
A落ちた場合のBプランとかもしっかりもう一度見直さねば。

今月は少なくとも3校は説明会に足を運ぶ予定です。
予約が取れたらもう少し増えるかも。

とにかく今はしっかり体調整えて、親しかできないことは万全に、ですかね。
あと桜子に余計なこと言わないように気をつけよ・・・。