貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

現況と埼玉入試こぼれ話

スポンサーリンク


埼玉入試もひと段落ですね。
あと数日で千葉入試!
首都圏入試はまだまだ続きますね。

みんながあけたドアの数

日能研の合格実績ページも日々更新されていますね!
www.nichinoken.co.jp
「みんながあけたドアの数」。
名前が何とも日能研ぽいですw

桜子も参戦した埼玉入試の結果ページ↓

桜子のクラスメートやブロ友さんのお子さんの開けたドアもカウントされていると思うと感慨深いです。
昨年から見てますけど、やっぱり当該学年であるというのは全然違いますね。
喜びもひとしおです。
浦和明の星はまだ更新されていませんね。
本日更新されるかな?

桜子にも昨日このページを見せましたが、「ふーん」という感じでした。
あれ?
なんというか、桜子さん、

気が抜けています!!!

いやあまずいです(;´Д`)

気の抜けている桜子とよみがえる悪夢

先週は1週間小学校も休み、埼玉入試のために日々を送りました。
そして14日に終了。
そして昨日から登校再開。
なんだろう、桜子からめっちゃ漂う

終わった感

は・・・(;゚Д゚)

合否は2月終了まで書かないと前回書きましたが、軽く書くと、通える学校の合格を一応手にしています。
おかげで2月の午後入試はしなくてよくなりました。
第一志望チャレンジもします!
それはとても喜ばしいことですが、とてもまずいです。

よみがえるちゅりぷ子の中学入試の悪夢。
binbojuken2023.hatenablog.jp
第二志望の合格を1月中旬に手にしたちゅりぷ子(12歳)は、2月上旬の第一志望の入試に失敗してしまいました。
2~3週間、間が空いていたのですが、その間気が抜けてしまって勉強全然しなかったんです・・・。
詳しくは上記リンクをどうぞ。

桜子も同じようなことにならないかが、現在目下の不安です。
ちゅりぷ子は第2志望の合格を手にしてましたが、桜子の第1志望~第3志望は2月入試ですから!!!
まだまだこれからなんですよ、彼女の入試は!!
なのになんだこの腑抜けた感じは。
そろそろ抜け出してほしいんですが。

こっから2週間強何したらいいのやら

2月本番までもう秒読みですが、まだまだ長い気もしています。
一体何をするのがベストなのかほんと手探り。
千葉入試も検討したほうが緊張感が保てたのかもといまさら思ってしまったりしております。

第1~第3志望校の新たな過去問と2周目と、どのくらいの配分でやったらいいのか。
無謀な第1にどのくらい時間をかけるべきか・・・。
悩みは尽きません。

不安定な桜子

昨日は小学校から帰った後、第一志望の過去問(算数)をしよう!と言うと、激しく抵抗されました・・・。

「疲れてるからいい点とれないからヤダ!!」

という主張。
じゃあ他のところやる?と言ってもぐずぐず。

「学校楽しかった~!」とか言ってご機嫌に返ってきたのに、ぐずぐずモードになると「もう学校行きたくない」とか言ってみたり。
そうかと思えば自分の欠席中に進んでしまった卒業制作に参加したかったと駄々こねてみたり。
なんだろう、桜子自身も消化できないモヤモヤの八つ当たりされました・・・。

結局1時間ほど経って気持ちが落ち着いたらしく、予定通りの過去問にトライ。
やれやれやらせるまでにこんな時間がかかるとは。
というか、第一志望の過去問をこの時点でこんなに嫌がるなんて大丈夫だろうか(合否が、ではなくメンタルが)。

結局その時取り組んだ過去問は桜子的にすんごく良い点数が取れて拍子抜け。
一体何なんだ!?

「算数できるようになったんじゃな~い?いけるいける!!」とか言って持ち上げておきました。
内心は「日特で同じやつやったんじゃないの??」と疑念が・・・。

気持ちよく当日が迎えられるように調整する

とにかくここからは、おだててほめて作戦で行こうと思っています。
直前期に自信をわざわざ失わせる必要ないですからね(奮起するタイプの子ならいざ知らず)。
塾の先生とも相談しており、新規の過去問は毒にも薬にもなると散々聞かされました。
もちろん穴を見つけて埋める作業は最後までやりたい、でも自信を失わせる諸刃の剣であると・・・。
桜子の場合は自信を失わせず当日を迎えさせた方がいいのではと。

現状桜子さん、第1~第3志望校の過去問、どれも最後にやった回が最もよかったんですよね。
なので正直新たに過去問をやるのは抵抗があります。
なんですが、2周目だとなーんかやる気が出ないようで。
やるにはやるんですが、気もそぞろというか、集中力にかけるというか。
新規だと試験時間はさすがに集中して解きますからね。

どうしたもんやらです。

埼玉入試こぼれ話

話は変わりまして、埼玉入試のこぼれ話です。

制服姿のお姉さんに憧れる

どの学校の会場にもその学校の先輩方がお手伝いをされていたそうです。
制服に身を包んだお姉さんたちに桜子は目がハートだったみたいw

「○○の制服、かわいい♡」
「△△の先輩、みんなおしゃれ♡」

どの学校にも好印象を抱いて帰ってきました。
初めましての学校もあったのですが、制服かわいい!と絶賛していましたw
制服パワーおそるべし。

しかし、一方で制服の真実にも気が付いてしまいました。

「■■の制服さ、すっごくかわいいと思ったんだけど、あれって人によるね」

とのこと(;^ω^)
制服って着こなしひとつで、ダサくもかわいくもなりますよね、それに気づいた模様。
あと着ている人の容姿やスタイルにも大きく左右されます。

そんな心理に気付いた模様でしたw
入試会場で何を学んでるんだか。
ものすごく会場にいる先輩(特に同性)が気になるのだと知りました。

軽食OKのありがたみを知る

埼玉で入試を受けた学校はどちらも休憩時間の軽食OKでした。
桜子は、チョコ、ブドウ糖、ミニ大福をどの会場にも持ち込み、始まる前、休憩時間、終了後にぱくっと口に入れて食べていました。
それでもちゅりぷ子と落ち合う頃にはお腹がぺっこぺこ!
「お腹すいた!お腹すいた!」とランチにありつくまでものすごくうるさかったです。

軽食OKでこれですからね。
2月の受験校のうち数校、軽食持ち込み不可なんですよね・・・。
水筒の中身もお茶か水限定なのかな?(よくわかってない)
最後の教科までもつか不安になってきました。
学校に入る直前におにぎりでも食べさせた方がいいかなあ。
ちょっと考えたいです。

気を引き締めてラストスパート頑張ってほしい

現在ちょっと緩んでいるのでなんとか気を引き締めてほしいです。
終わったばかりで仕方ないか~、とか言ってる場合ではないです。
もう2週間で本番なんですから!!

早めに気持ちを新たにし、引き締めて、かといってくじけないように頑張ってもらいたいと思っています。

・・・そのメンタルサポート、匙加減、すっごく難しいですね。
はあ、まだまだ親の試練は続きます。