貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

文化祭シーズンですね

スポンサーリンク


あれ、なんか気が付けば9月ですね・・・。
桜子さん、とっくに新学期は始まり通常モード。
ちゅりぷ子も早朝お弁当作りが再開されて、寝不足の日々w

お仕事も忙しく、週末は下の子の予定なんかも忙しく、全然ブログが書けませんでした。

・・・まあ、ネタも無いんですけどねw

我が家、中学受験生いないので。
薫子さん(3年生)もおそらく中受しません。

さて、今日は文化祭についてでも。

秋は文化祭シーズン


9月~11月にかけて多くの私立中学で文化祭が行われます。
春にある学校もありますが、女子校は秋に集中している気がしますね。

桜子さんも塾の友達の学校に今月来月で数校お呼ばれしているみたいです。

で、言いたいのは、

受験生は文化祭を見た方がいい!

ということです。

コロナ禍世代・桜子の話

桜子達2023年組は、本格的に中学受験を考える4~6年生の間、ずーっとコロナ禍でした。
5年生の頃も文化祭を開いている学校はチラホラありましたが、女子校は外部の方お断り、みたいな学校が多かったような。
6年生の頃は、結構文化祭に参加できる学校は増えてきていましたが、枠が限られていることも多く。
やっぱり激戦で、涙をのんだ学校も・・。

第一志望と第三志望には行きましたが、結局進学した第二志望の文化祭には一度も行くことはありませんでした。
入学して、初参加なわけですw
まあ、それはそれで楽しそうです。

ぜひ受験生には足を運んでほしい!


6年生の秋って本当に本当に忙しいんですよね。
余暇がゼロ、いや余暇って何?ぐらいの忙しさ。
5年生までに志望校の文化祭は一通り行き尽くしておいた方が絶対いいです。

6年生も、第一志望校だったり、急遽浮上した第二第三志望校だったりは足を運んでみるのもいいかもしれないです。
モチベーションアップにつながります!

文化祭ってなんというか、説明会なんかの時よりも素の様子の生徒さんが見られたり、学校のスタンスが分かるんじゃないかと思います。

研究発表などが展示などで見られたり、実際の発表で見られたりすると、やはり学校のレベルが実感できます。
文化発表・展示が豊かだと、そういう方面にも力を入れていると分かりますよね。
部活の発表が見られるので、子どものやりたい部活があるなら、よりリアルに入学後の様子を親子で想像できるんじゃないでしょうか。

まあ、何より子供が楽しいのがいいんですよねw
説明会だと(特に5年生以下は)退屈するんですよね・・・。

受験生ファーストの文化祭の良し悪し

受験生の間は、(親的には)受験生ファーストの文化祭はとてもありがたく、いろいろ学校のことや生徒のレベルなどが知れて良いと思いました。

でも、桜子やそのお友達を見ていると、まあそれも良し悪しなのかな、と思うようになりました。

「受験生はきていいのに、お友達は呼べないんだよ~」
「生徒側としては参加しても全然楽しくないんだ~」

等等の話を聞くことも。

立場変われば意見も変わるものですね。
学校としては顧客獲得の大事なイベントでもありますからねえ。

とはいえ、やっぱり生徒さんたちが心から楽しんでいる様子が見られるのって、学校への評価上がりますけどねえ?
先生が取り仕切って受験生の方しか見ていない、というのはちょっとねえ。
そのぐらい親も気づいてしまうと思うんですが、どうなんでしょうか。

元管理型中高一貫校生でしたが

以前ブログにも書きましたが、ちゅりぷ子は管理型中高一貫校生でした。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
そういえば、文化祭について触れなかったような気がします。

ええ、勉強に差し障るんで超短期間の準備でしたし、盛り上がりに欠けたような気もしますw

といっても、そんなに受験生に対してのプレゼンの場、って感じでもなかったですね(受験生がきていたのか覚えていないw)。
超短期間で準備して、わたあめ屋やったり、焼き鳥屋やったり、お化け屋敷やったり・・・。
まあ、それなりに楽しかった覚えが。

学校のスタンスとしては、「在校生を良い大学にやることだけ」を見据えていたのかもしれませんねw

青春の象徴な気もするので楽しんでほしい!

桜子に対しては、文化祭しっかり楽しんでほしいな、青春してほしいな、と思います。
最近文化祭準備のせいなのか、それにともなって部活がハードなせいなのか、なーんか浮ついていたりする気がしますが(;^ω^)

勉強してる?

と思いつつ、まあ中間で悪い点数を取って目を覚ますのも悪くないか、と思ってみたり、いやいや高校に上がれなかったらどうしよう!?と思ってみたり。

とりあえず静観したいと思います。
うん、楽しむことも大事よね(と言い聞かせる)。

文化祭シーズンに出ますね、新刊!

桜子の学校の文化祭とこちらの新刊を楽しみに、秋はハードなお仕事の日々、頑張りたいと思います☆