貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

SOと早稲アカ学校別ジュニアオープン

スポンサーリンク


昨夜は桜子と濃度について一緒にやりました。
まあできないことできないこと。
でも本当に難しいなと思うのはごくごく一部の問題で(本科テキストの最後の方)、基本は「文章読解」と「情報整理」で解けるんですよね・・・。
なぜ子供は食塩水と水と塩をぐちゃぐちゃにしてしまうのか・・・。
そこきっちりやれば解けますやん!というもののオンパレードでした。
こりゃ間に合わないな・・・。
と、ちゅりぷ子が一人絶望しつつ、桜子が問題解く間にアマゾンでお買い物してると、『二月の勝者』14巻の予約始まってるー!!

さっそくポチしました。

えーと、今日は『二月の勝者』でも濃度の話でもないんです。
他塾模試の話です。

塾で情報を得てくる桜子

最近は、ちゅりぷ子以上に塾で情報を仕入れてくる桜子です。

「近々?サピックスオープンがあるらしく○○ちゃんが受けると言ってる、桜子も受けたい」

とか

「早稲アカの学校別の模試があるらしい。桜子も受けた方がいいかな?」

とか。

5年生ともなれば子供同士でそんな話もするようですね・・・。
以前も早稲アカの「開成・桜蔭ジュニアオープン」の情報を仕入れてきていました。
クラスの桜蔭志望?の子が受けに行くと言っていたと。
どうも日能研通塾の際にお友達が「このあと○○受けに行くんだよね」とか「次は日曜受験にする。土曜日○○受けに行くから」とか話すことで情報を得てくる模様です。

で、近々あるサピックスオープンと12月にある早稲アカの学校別ジュニアオープンを受けるかどうするか悩んでいます。

サピックスオープン(11月3日・水祝)

f:id:sakurako-tulipko:20211029090654j:plain
サイトページによるとテスト名は「新小学6年生対象 2021年度 第2回志望校診断サピックスオープン」です。

日時:11月3日(水祝)9時~、13時半~
受験会場:サピックス各校舎(※空きのある校舎のみ)
料金:4,400円(税込)
申込締切日:11月2日(火)15時

試験会場として選べる校舎は現在席に空きのある校舎のみのようです。
入室テストも兼ねているからですね。
※武蔵小杉校はすでにテスト受験生の定員に達してしまっていて現在選択できないようです。

試験日である文化の日は通塾日ですが、午前中なら受けられるなあ。
SO(サピックスオープン)はいずれは受けるだろうと思いつつも、まだ受けたことのない桜子です。
なんならサピックスって行ったことないんですよ一度も。

どうやら最大10校志望校を登録して診断してもらえるみたいですね。
・・・といっても志望校がまったく定まっていないんですけども。

うーーーん。
どうするか悩ましいですね。
日能研よりもだいぶ低く出ると噂のサピックス偏差値はちょっと気になりますね。
桜子はどのくらいになるのかしら?
申し込みもそろそろギリギリです。

早稲アカ学校別ジュニアオープン(12月12日・日)

f:id:sakurako-tulipko:20211029091225j:plain
サイトページには「小学5年生対象、来年のライバルと競い合える志望校別“そっくり”模試」と書かれています。

日時:12月12日(日)8時50分集合(終了時間は受験する学校による)
受験会場:受験する学校による
     開成:早稲田アカデミー ExiV西日暮里校
     麻布:AP渋谷道玄坂 ルームABCD・EFGH
     武蔵:TKP市ヶ谷カンファレンスセンター
     慶応普通部:早稲田アカデミー 日吉校
     桜蔭・JG:早稲田アカデミー ExiV御茶ノ水校
     雙葉:早稲田アカデミー ExiV新宿校
料金:無料
申込締切日:12月8日(水)19時

早稲アカのお友達から聞いてきた模試。
ただのオープン模試ではなく、学校別模試のようです。
男子校4校、女子校3校。
なぜこの7校なのかは不明です。
会場もバラバラですし、テスト時間の長さ、解説授業の有無、持ち物(開成と麻布と雙葉は定規とコンパスが必要みたい!)も学校によって違いました。

本物の入試問題にそっくりなテストを受けられるというのが一番の魅力ではないでしょうか、この模試。
無料なのもいいですね。
まあおそらくNNへの勧誘も兼ねているせいだとは思いますが、お金かけてますね!

日曜日にあるので毎週末テストの日能研生は忙しいですが2日連続受験すれば受けられますね。
こっちもよさそうですが、大きな問題が。

どの学校のやつ受けるの?(;^ω^)

桜子、熱望校ありません。
そもそも御三家レベルを受けることになるのかも激しく疑問です。
こんなキラキラの3校から選ぶの難しすぎる・・・。
てか、受ける必要ないかな?(;´Д`)

はなから桜蔭は候補に入ってないですけども、JGと雙葉だったらどっちを受けるの?
塾の先生から一応すすめられた雙葉?
こんなぬるい気持ちで受けてもいい模試なんでしょうか??
やっぱり受ける必要ないかな?(;´Д`)
binbojuken2023.hatenablog.jp
チャレンジ校が決まっていればな~、即申し込むのに~。
日能研の志望校面談が終わってから申し込もうかな?(間に合うかな?)
www.waseda-ac.co.jp

志望校選びの材料になるかしら?時間の無駄?

貴重な休日をつぶしての他塾模試。
是か非か悩むところです。
日々に余裕があるわけでもなく。
桜子はちょっぴり受けてみたいようですけども。
その時間育成テストの勉強に充ててほしい気持ちもあったり。
一方で日能研以外のテストに触れることで発見もあるかもしれないかな?と考えてみたり。
ぐるぐるしております。

志望校、熱望校がすでにしっかりあるお子さんや家庭がほんとうらやましいです。
うーーん。
受けることで志望校選定の参考になるかな~?