貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

過去問状況(2022年10月半ば)

スポンサーリンク


ちゅりぷ子の体調、やや改善に向かっております。
とはいえまたもの一進一退・・・。
木曜日土曜日は半分寝込んでしまいました。
うーん、全快する日は来るのか。

そんな中、桜子の過去問はややペースダウンしておりますが、ゆるゆると進めております。
今日は記録も兼ねてそのことについてです。

上位志望校はストップがかかる・・・

先日、塾の面談がありまして、桜子の成績のあまりの低迷ぶりに、上位志望校(どれも偏差値届いてない)の過去問は一旦ストップがかかってしまいました(;´Д`)

あまりの低迷ぶりを見せた先日の合格判定テスト↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

まずは基礎力をつけるためにも、典型題が中心の低位志望校から進めましょう!

ということになりました。
過去問開始前に相談した時は、上位3校を中心に回そう、という話でしたが、成績低迷&あまりに過去問取れない、ということからの方針変更です。

そんなわけで現在は、偏差値届いている志望度下位の2校をまずは中心に据えて取り組んでおります。
1校はR4ギリ届いてる校、1校はR4届いてる校。
どちらも全然余裕というわけではなく、むしろ先日の合格判定テスト単品で見るとどちらも届いてません(>_<)
全然安全校じゃない・・・。

R4ギリ届いてる校は1回分まるまる終わりましたが、最低点に届かず・・・。
え、相当ヤバい・・・という気配が。

R4届いてる校はまだ算数理科しかやっていませんが、国社で転ばなければ合格者平均に届くだろう、という感じ。
ここはいけるかも・・・とはじめて思いました(;^ω^)
まあまだ2科目しかやってないからわかりませんが。

コピー機大活躍!

そんなわけで、やる過去問がガラッと変わってしまった10月。
志望度高め3校はたくさんコピーしてありましたが、急遽やることになったこの2校は全く用意できておらず。
焦って用意しました。

そして実感しました、A3複合機の偉大さにw
本当に買っといてよかった(;^ω^)
binbojuken2023.hatenablog.jp

急にコンビニ行って大量コピーするのも大変ですよね。
一応過去問本は買ってありましたが、まったくコピーしてなかったので家でさっとできて良かったです。

中学受験で買って良かったものリストに入りそうですこれは。
ちなみに今までで一番買ってよかった(使ってる)のは、スタディタイムですかね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
過去問取り組みにも大活躍です。

銀本の指示が出る

さて、あまりにひどかった合格判定テストを受け、国語と理科は特別課題が出ております。
それもあって過去問の進みが悪いんですよね。
特別課題はどちらも銀本から先生がチョイスしてくれました。

桜子の通う難関校日特は銀本使ってないので、やっと日の目を見た感じでしょうかw

国語はまさかのJGとかが課題で出て、親子で点数が取れずへこみましたw
先生、もう少し簡単な学校にして・・・。

理科はちょうど良さそうな学校の問題がチョイスしてあり、ちゅりぷ子はほっとしたのもつかの間、桜子全然できずに結局へこみましたw
マジで滑車理解できてなくてビビりました。
えーと、スパイラルで何回やったんだい?
超基礎事項理解してないと解けるわけないんだが!?

こうやって地道につぶしていくしかないんでしょうね・・・。
そりゃあR4に届いたぐらいの学校が解けるわけないわ・・・。(最新偏差値では全く届いていないわけで)

こんなペースでよいのだろうか・・・

なんか11月中には第一志望校10年、第二第三志望校5年終わらせないとダメとか最初聞いていた気がしますが、

うん、絶対無理!(;^ω^)

まあ過去問は回数やればいいわけではないんですけども。
まずは志望度高め校の過去問をやる土俵に立つところからですね。
毎日何かしら朝から晩まで勉強している桜子さんではありますが、身についているんだろうか・・・。
全然管理していないので何をやってどの程度分かっているのやらさっぱりです。
本当はもっと介入して伴走して行かないとダメなのでしょうが、病気が悪化しそうなので何もしていないちゅりぷ子です(;´Д`)
やりたい気持ちもあるけど、また毎日寝込む日々になるのも嫌だしな・・・というジレンマ。

桜子の個人の力にかけるしかないです・・・。
パパは「それで受かった学校が本来の実力相応校だ!」と言ってますけども(そんな子は少数派じゃないの!?)。

まあいいや。
とにかく早く心身ともに健康を取り戻さないと・・・。

昨日受けた実践テストはまたも国語が大転びしたらしくヤバい気配が濃厚です(;´Д`)