貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

『鎌倉殿』が終わってしまった・・・

スポンサーリンク


昨夜ついに『鎌倉殿の13人』が終わってしまいました。

桜子と一度も欠かすことなく観ました。
その大半がリアルタイム視聴でした。
さっそくロスです(涙)

義時の最期

親子で最終回が見えた頃から、あーでもないこーでもないと義時がどうやって死ぬのか、作品の結末を予想してきました。

 やっぱりのえが殺るんじゃないか。
 いやいやここまで引っ張てきた平六では?
 オリキャラのとうが誰かの命令で仕留めるんじゃ?
 なんやかんやで大江殿に用済みと判断されてやられるのかも。
 泰時が父を殺して救うのでは?
 ダークホースで政子じゃ?(だいたい仲良しエピの後に殺られるドラマだし)

そんな予想をし合うのも楽しかったですね。
ある意味救いのあるラスト?で良かったのかな。

スペシャルドラマとかで泰時のその後を描いてほしいな~。

受験学年を思い出す作品になったと思う

桜子の受験学年(2022年)を思い出すであろう作品になったと思います。
ドラマ大好きっ子の桜子も、受験学年になってからは大河ドラマぐらいしか観てないですからね(今期朝ドラはちょっと観てる)。
ちなみに昨年の2021年を思い出す作品は『青天を衝け』ではなくて『二月の勝者』ですw
binbojuken2023.hatenablog.jp

沈丁花 (通常盤)

沈丁花 (通常盤)

Amazon
中学受験生が聞きたい名曲ぞろい↑

『どうする家康』はどうする?

昨日の鎌倉殿、冒頭から松潤扮する家康が登場してびっくりしました!
三谷大河は毎回次回の番宣?的なシーン入れますよねw
『真田丸』でも『直虎』の宣伝シーン入ってました。

さて来年1月8日から大河ドラマは『どうする家康』が始まります。
これをどうするか悩んでるんですよね。
前回の三谷大河『真田丸』から毎年大河ドラマを観ている桜子(※『いだてん』は観てない)。
ただタイミング的に家康どうしようかと思ってます。

1月だけ録り溜めといて入試終わって観るか、息抜き代わりに45分/週ぐらい観るか。
うーん。
ちょっと悩もうかな。

結局やめてた読書も最近再開してしまっているしw
息抜きは読書だけでもいいような・・・。
年明けまで悩みたいと思います。

これからも親子で大河は毎年見たいな!

家康1月分はちょっと保留ですが、おそらく2月以降は(かなりつまらなくなければ)毎回見ると思います。
桜子は2024年の『光る君へ』もすでに楽しみにしていますw
www6.nhk.or.jp

薫子も楓丸も一緒に、今後も親子で大河ドラマを見続けられたらな、と思っています。
楓丸はそろそろ観れるかな~?

子供の歴史デビューにも大河ドラマ、おすすめです!
binbojuken2023.hatenablog.jp

義時、お疲れ様でした!