貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【結果来た】全国統一小学生テスト(2019年11月)

スポンサーリンク


やっとこさ桜子の全国統一小学生テストの結果が来ました。
相変わらず遅い発送の地元塾( ´_ゝ`)
ま、わかってたんだけどさ。
結果はかなりイマイチでした。

国語の結果(全統小2019年11月)


国語は自己採点通りの139点。
2問間違いでした。
偏差値は65.1です。

間違えた問題が問題。
正答率75%の物語の季節を問うもの。
答えは秋ですが、もこもこのセーターを登場人物が着ていたことから、冬と解答した桜子。
やれやれ。
満点が狙えた難易度でした。
前回との比較では、グーンと点数がアップ!

そにの割には偏差値はそこまで変わらなかったですね。(前回は63.4)。
でもまあ、よくできてました。

算数の結果(全統小2019年11月)


こちらも残念ながら?自己採点通りの91点。
偏差値は58.5とふるいませんでした(>_<)

国語に比べて難しかったようですが、正答率そこそこあるのも落としてしまいました。
時間とテープ繋ぎ、間違えたのがほんとに残念。
まあ、これが実力ですな。

前回より点数ダウン。
100点は取れたテストでした。
偏差値も大幅ダウン(前回は62.2)。

2科目の結果(全統小2019年11月)


2科目230点、偏差値63.8でした。
前回は偏差値64.5でした。
算数が足を引っ張り、落ちちゃいました(>_<)
順位も、前回は1500番台でしたが、今回は2100番台。
まあ、母数も3000人近く増えてはいるんですが。

前回6月の全統小の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

中受偏差値はマイナス10ってほんと?

なんかネットの噂によると、全統小の偏差値は、中受しない層もたくさん受けるため、中受偏差値で考えると、マイナス10で考えるといいそうです。
ということは、桜子の偏差値は50〜55ということのよう。
たしかにサマーチャレンジテスト、偏差値50でした!
これって本当なんでしょうか?
当たっているような気もしますね(^_^;)

サマーチャレンジテストの様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

桜子さん、算数かなり頑張らないといけないようです。
貧乏な我が家、成績イマイチなら、中受撤退は大いにありえます。

我が家の経済状況についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp