貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【結果出た】全国統一小学生テスト(4年生6月)

スポンサーリンク


こんにちは。
今日は桜子、育成テスト前期最後を受けに行きました。
さてさてどーなるでしょうか?
正直、等差数列より方陣算がさっぱりな仕上がりだった今回。
binbojuken2023.hatenablog.jp
たぶん、算数は死んでるでしょうね…。
夏は算数だ!算数頑張ろう桜子!

で、そんな本日、やっと全統小の結果が届きました!
超冴えなかった結果を載せまーす。

偏差値は右肩下がり


桜子3回目の全統小。
偏差値は回を追うごとに下がっています…。
今回2科の偏差値、60ありませんでした。

初めて受けた一年前は64.5↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
2回目の半年前は63.8↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
で、今回59.5。
順調に下がってますな…。

今回初めて理科と社会も受けましたが、なんと4教科偏差値57.9。
たしか全統小の偏差値ってマイナス10しないといけなかったですよね?
あれ、中受偏差値50ないってこと⁉︎

2教科より4教科の方が悪かったのは理科が、理禍だったから( ;∀;)
各教科は以下の通りでした。

まあまあだった算数


算数は、偏差値58.3で、まあまあでした。
惨数女子の桜子としてはまあ頑張った方かな?
正答率の高めのものは落としませんでした。
もちろん、今後一皮向けて欲しい教科ですが、まあ今はこんなものでしょう。

どうした国語!


国語はダメでした。
算数と同じ偏差値(すごい偶然)!
国語女子のはずでは?
全統小で初めて60ありませんでした。
漢字も説明文の読解も間違え過ぎです。
やれやれ。
前回は65以上取れたのにだだ下がり。

壊滅した理科


驚愕したのが理科!
え、40点って何⁉︎
育成テストなども含め、理科のテスト史上最低点でした。
偏差値も45.6。
何この偏差値!!
まさか全統小で偏差値50を割るとは…。
習ってない単元があったとしても悪すぎです((((;゚Д゚)))))))
ずらして書いたのか!?

唯一60超えの社会


今回唯一偏差値が60を超えたのは社会でした。
2問間違いの90点、偏差値は61.6。
理科に比べて平均点も高かったようです。
満点いっぱいいたのでしょう。

テスト直ししてないけど

今回全体的にやる気の無かった桜子さん。
3週連続テストの2週目で、前日は日能研の公開模試。
疲れもあったでしょうし、公開模試は奇跡的に良い出来だったので、この日は出がらし状態だったのかもしれません。

…が、まあこれが実力なんだろうな。

テスト直しをまだしていないので、来週からの塾休み期間にやりたいと思います。