貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

前期最後!育成テスト(第10回)自己採点

スポンサーリンク


今日は育成テスト第10回の自己採点をしました。
4年前期最後のテストです。
昨日テスト後の桜子にどーだった?と感想を聞くと、珍しく「普通だった」と言いました。
大体「できた!」→できてない。「ダメだった」→できてない。だったので、読めない感想です。
算数も理科もかなりできないだろうと踏んでいましたが、自己採点してみた感じ予想よりましかも?という感じでした。

4科で400点あるか!?

自己採点してみた感じ、400点あるか、ないか微妙な感じです。
今回桜子が記述をかなり甘くつけたので、ちゅりぷ子の予想は「ギリギリない」です。

国語

国語は、共通がもしかしたら満点予想です。
記述次第ですが。
とりあえず、漢字パーフェクトで終われてよかった(^^)
応用は結構間違え、全体で9割いくかどうか。
記述って採点難しいです。
桜子は全部丸にしていました…。
詩は得意なのかな?いつもよりよくできている印象です。
ただ、ひどいミスを一つしていてガックリ。
漢数字で書くべきところを数字で書いていました。
ほんと相変わらずのうっかりガールです。

算数

算数は最後に一緒にテキストや栄冠の2周目をしたとき「全然できない」を感じていました。
その割には点数がマシ(当社比)だったので、たぶん平均点高いのでは?
100点前後かな?
トンチンカンな記述をしっかり丸でつけていたので、自己採点より下がる見込みですが…。
桜子本人の感触としては、特殊算より図形のほうがいいそうです。
夏期講習ではしっかり、前期の範囲の算数をマスターしてほしいです。

理科

理科は8割ありませんでした。
平均点ないかも〜(´;Д;`)
一緒に復習した感じ、とても理解が甘いのを感じたので仕方ないのかなぁ…。
共通はともかく、応用が焼け野原でした。
記述も全くの的外れ。
栄冠で一緒に二回解いた問題と同じような問題もしっかり間違えてました。
がくっ。

社会

社会は全体で8割ぐらいでした。
分かっていたのに漢字を2つも間違えていて残念でした。
香川の香と過疎の疎。
理科同様応用が焼け野原。
でも正直難しくないので満点いっぱいいるだろうなぁ、といった感じです。

前期終了!夏期講習以外をどう過ごすか

この育成テストで、4年生前期は終了です。
夏期講習を経て後期に入ります。
夏期講習で苦手を潰してほしいです。
算数の取りこぼしのないようしてもらいたいです。

後期からは少し難易度が上がり、5年生へ向けてステップアップしていくそう。
公開模試も増えるし、今でさえアップアップで乗り切れるのか不安でいっぱいです。

そのためにも、前期の不安は夏に叩いておく!しかないですね。
夏講以外にも自主的に取り組ませたいです!