貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

全国統一小学生テスト、今回は見送り・・・

スポンサーリンク


6月6日(日)、全国統一小学生テストがあります!
www.yotsuyaotsuka.com
桜子は3年生から毎回受けてきた全統小。
早稲アカに通うお友達にも「今回も一緒に受けよ!」と言われていたのですが、見送ることにしました。

5年生って忙しい

実は6月6日(日)の前日、日能研5年生は育成テストです。
受けられなくもないですが、やっぱりキツそう、と桜子が言うので見送ることに。
そうでなくても、土日は学校見学や説明会などが6月は多く、なかなか忙しいです。
ああ、5年生って忙しいなあ。

【3年生、4年生時】全統小の桜子の成績

f:id:sakurako-tulipko:20210419120941j:plain

3年生・6月

初めてのテスト、初めての全国統一小学生テストで、2科目偏差値64.5を取った桜子さん。
3年生の6月です。
詳しくはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
これで、中学受験向いてるかもね!となったんですよね。
ママ塾始めて3カ月弱のころでした。

3年生・11月

2回目の全統小では、2科目偏差値63.8でした。
すでに日能研に通塾していましたね。
binbojuken2023.hatenablog.jp

4年生・6月

初めての4教科でのテスト。
中学受験勉強も本格的にスタートしていた時に受けたら、4教科偏差値57.9、2教科偏差値59.5でした。
見事な右肩下がりw
binbojuken2023.hatenablog.jp
親子で自信を喪失しましたw

4年生・11月

4教科で2回目のテスト。
4教科偏差値58.9と微増でしたw
しかし、2教科偏差値は64.9と一応過去最高。
binbojuken2023.hatenablog.jp
おそらく、桜子人生最後の全統小でしょうから、2教科では有終の美を飾れてよかったですね。
しかし、理科の偏差値44って、やばすぎます。

次は薫子が受けるかも?

うちには入学したての桜子の妹・薫子がいます。
今後は、彼女が全統小を受ける可能性があります。

・・・が、まったくママ塾行えていない状況で、数字もろくに書けないし、カタカナも読めない体たらくなので、早くても2年生ぐらいになってから受けるかも?といったところですね。
2人目でも、先取り教育とか全然できない我が家。
早期教育、向いてないんだな。
binbojuken2023.hatenablog.jp