貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

通知表、面談、Nフレンズ、夏休み。最近の桜子

スポンサーリンク


あれ、もう8月ではないですか?
7月、ブログ1記事しか書いてないw
このブログ始めて以来の書かない月でしたね。

いや~、忙しくて、仕事が(;´Д`)

定時に帰れないし、週末も疲れてるし、暑いし、電気代高いし、

何なんだ今年の夏は!!

まあちゅりぷ子の愚痴なんて誰も興味ないと思うんで、今日は書くことがそれなりにたまった?桜子の話でも。

あ、現6年生の方は天王山まっさかりですね!
ちゅりぷ子は昨年完全に桜子の手を離してしまいましてね(いや結構目も離した)、ちょっとそのこと後悔してるので、

そこそこ伴走してください!

とはいえ、親が倒れたら本当に大変なので(経験済み)、適度に楽しい予定も入れつつねw
受験生はほとんど塾行ってるんで、その間とかにね!

あ、あともう一つアドバイスと言えば、

秋までにA3プリンター買っといたほうがいい!!

ですね。
まだの方は急いで買いましょ!
後悔しません。
ブラザーのA3複合機、2~3段トレーがおすすめです!!

型がひとつ古くても問題ないです!詳しくはこちらの記事どうぞ↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

ああ、前置き?余談?長くなり過ぎた。

桜子中1・一学期の通知表

もらってきました!
中学生になって初めての通信簿!

さすがに日能研や小学校の時のように赤裸々には晒しませんが、

うん、真ん中ぐらい?

5教科はまあまあですけど、副教科が・・・。
もう少し頑張ってほしいですね。

順位などは出ないので予測値ですが、5段階評価は悪くはなかったです。
この調子で頑張れ~!

保護者面談

桜子ではなくちゅりぷ子の話ですが、学期末に保護者面談がありました。
三者面談ではなく二者面談です。
まあ担任の先生からの話では、特に大きな問題なく楽しそうに過ごしてます、とのことで安心しました。
友達もたくさんできたようで、たしかにとても楽しそうに通った1学期でした。

優等生キャラなので大きな問題などは起こさないとは思いますが、この調子で無事に卒業してほしい(気が早い)。

とにかく、お勉強にはついて行けてそうだと聞けたのが嬉しかったですね。

しかし、参観日だ体育祭だ保護者会だ面談だ、と学校へ足を運ぶたび思いますが、

親にとっても駅近の学校がいいね!w

6年生以下の方、通うのはお子さんですが親も結構足を運ぶんで立地は大事かもしれません。
酷暑の中、桜子の学校へ行った感想ですw

Nフレンズ

桜子さん無事に参加しましたよ~!
沢山の後輩たちがブースに来てくれたそうで、喜んでおりました。
「結構列できてた!」とのこと。
盛況だったようで良かったですね(*^^*)

学校のお友達と学校グッズやプリントや、もちろん日能研時代のノートなどなどを持ち寄りたくさん展示したそうです。

日能研からは・・・

「たくさん飲み物もらった!
 あ、お弁当は崎陽軒のシウマイ弁当だった!!
 しかもさ!図書カードまでもらった!!!
 500円分だと思うじゃん、ふふふ、なんと1000円分!w」

と言ってましたw
なんだか至れり尽くせりだったようで。
日能研さん、ありがとうございました。

いただいた図書カードではドリルや参考書でも買ってほしいところですが、ファッション誌を買うんだそうです。
やれやれ。

まあ一番楽しかったのは、他校の塾友との再会や校舎の先生たちに会えたことだったようです。
もちろんかわいい後輩たちの何人かが「迷ってましたが絶対受験します!」と言ってくれたこともうれしかったようですがw

えーと、もし来年、中学生として参加される方へのアドバイス?を桜子からひとつ。
何度も何度も同じ話をすることになるため、話している途中で「あれ?この親子にこの話ってしたっけ??」とどこまで伝えたかわけわかめになるようですw
ちゅりぷ子が
「え、そんなときどうしたの?」
と聞けば、
「全部聞けるかどうかは時の運だね」
とか言ってました。
おい!w

受験生には質問をあらかじめ考えるように以前アドバイス書きましたが、中学生はあれですね、想定質問に対する回答集をあらかじめ作っといた方がいいかもしれませんね。
もう想定される質問に対しては文章作っといてそれを答えてあげる方が親切なのかも?

まあ、そんな感じのNフレンズでした。

中1の夏休み


桜子さんの夏休みの様子を少し。

えーと、学校での夏期講習、みたいなもんはありません。
ある学校うらやましい・・・。

その代わり?といってはなんですが、

宿題が鬼出てる(´・ω・`)

いや、こんなにできるんかな、って感じです。
ドリル系もそこそこ出てますが、それは想像の範囲内。

レポート地獄?(´・ω・`)

なんか、大学生みたいな課題なんですね、今どきは。
ドリルをゴリゴリやる方がはるかに楽そうです。
どの教科もレポートや論文系の宿題がヤバい量出てます。
データで提出だったり、紙にまとめる系だったり、ありとあらゆる方法で。

・・・まあ頑張ってくれ。
悪いが、手伝わんぞ、仕事忙しいんで。

あと、部活が毎日のようにある。
朝早く行って午前中には終わるようですが。
なんか大会もあったりと忙しい様子です。
文化祭もあるしね。
家でも踊りまくってる桜子さんです。

まあ去年に比べればね・・・

とまあこんな感じの最近の桜子さんでした。

去年は一日中塾の中か家の中で勉強しまくってたことを考えれば、午前中はダンスして、午後はレポート課題のためにあちこちでかけている今年の夏は、健康的なのかもしれません。

ちょこちょこ学校のお友達とカラオケだ博物館だと出かけてますしね。

もっと暇を持て余す夏になるかと思っていましたが、中学受験して入った学校ではそんな夏は大学生まで来ないのかもしれません(;^ω^)
まあ、こっちも忙しいのでちょうどいいかな。

今月はもうちょっと更新頻度上げられますように・・・。