貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【ただの愚痴】過去問コピーと下の子と

スポンサーリンク


今日は夏期講習特別テスト②です。
桜子、朝から受けに行っております。
家庭学習確認テストもついているので、またまた集中力が最後まで続くのか心配ですが、頑張ってほしいと思います。
binbojuken2023.hatenablog.jp
↑お願いだから最低記録更新だけはしないで・・・。

さて、今日はちゅりぷ子の単なるボヤキですw

過去問コピーについて

桜子の第4志望校ぐらいまで過去問本揃えました。
全部声の教育社さんのものです。
あと1~2冊買うかもしれません。
四谷大塚のサイトからも印刷できますね。
www.yotsuyaotsuka.com

まだ過去問に関して塾からは何の指示もありません(見かけたら買っといてもいいよーぐらい)。
よその塾や校舎ではちょこちょこ指示が出始めているのかな?

別に今日は有益な話ではありません。
ただの愚痴です。

これって、全校全回、やるならぜーんぶコピーせねばいかんの?

うちはコピー機もないので、買うか、リースするか、コンビニです。

買うとなると値段もさることながら、置く場所が大問題。
狭小住宅住まいなもので・・・。
やっぱりコンビニコピーかなあ・・・。
下の2人も中学受験することが確定しているなら買っても・・・とは思うのですが、未定すぎてなんとも。

それにしてもですよ、いつから過去問はコピーしてやるものになったんですかね?
ちゅりぷ子は自分の中受で、親に過去問をコピーしてもらった覚えが一切ないです(親もした覚えがないと言っています)。
まあ100歩譲って解答用紙は実寸大にコピーしてもいいかなとは思いますけど、問題用紙もマストなの?(ベターではなく?)

本の状態でやるとうっかり閉じてしまったりするからですかね。
書き込むと2回目ができないからでしょうか?
でも、それって本当に全学校全回、そのスタイルでやる必要があるの??

いつのまに中学受験はこんなコピー文化になったのか(エプソンかブラザーかキヤノンの陰謀では?)。
結構普通のテキストの問題なんかもコピーしてノートに貼ってやらせましょう、なんて言いますよね。
繰り返しやるためにそれがベストなのかもしれませんが、我が家は一度もやったことがありません。
3年生の頃からどんな問題集も、テキスト&ノートでやってきました。
なんでって、ちゅりぷ子がめんどくさいからです(;´Д`)
まあそれでなんとか(たぶん)なってきたので、そのままのスタイルでいきたいと思います。

だって、中学生になってもコピーしてノートに貼ってあげるんでしょうか?
やらないですよね?(え、もしかしてやるの??)
テキスト&ノートで自分もずーっとやってきたので、この風習には正直疑問を感じています。
やっぱり、エプソンかブラザーかキヤノンの陰謀・・・?

コピーしたくなさ過ぎて関係ないことまで愚痴ってしまいました、えーと過去問のコピーです。
やっぱり問題文はテキストのまま、ってダメですよね。
ダメなんだろうなあ・・・。
受ける学校は全校コピーということですよね。
これって問題用紙は実寸とはズレててもいいんですかね?
やっぱりダメ??
冊子状にまでする必要はないですよね??(もしかしてするの?)

とりあえず四谷大塚のページからPDFで集められるものは集めていきたいと思います。
多分声教のをコピーするよりその方が楽ですよね?
そういった細かいことまで塾から指示あるんかな?

もう最近過去問が始まることが不安でいっぱいです。
準備も管理も基本全部親がやるんかい!と思ってしまいます(;^ω^)
ダメですね、今の中受はこのスタンスじゃ。
親子の受験、親が9割、いろいろ言いますもんね。
大学受験ではないですからね、小学生ですからね、致し方ないと思います。
が、自分の中受時と比べて親の負担増えすぎでは?とも感じちゃっています。
何校も受けるスタイルもこの負担を加速させているような・・・(行くのは1校なのにね)。

まあ「最終奥義・重課金」ができるならそれをまるっと外注できるのかもしれませんが、全部任せるとなると一体いくらかかるのか(さすがにコピーは親なんかな?)。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
貧乏暇なしの家にはつくづく向かないのが現代の中学受験ですね(;´Д`)

また過去問について塾で指示が出たらブログに書きたいと思います。

下の子の夏

桜子には弟と妹がいます。
この夏は、受験生のいる夏、ということでどこへも連れて行ってやれていません。
本当にかわいそうで。
この土日も桜子は連日塾でした。
昼過ぎまで家にいるので、正直お出かけしづらいです(朝から夕方だったらよかったのにな~)。

でも、土曜日は意を決してお出かけしてきました、桜子だけ家に置いて。
お昼ご飯はチンするだけにして、夕飯用のお弁当は準備できなかったので、コンビニおにぎりを買っておきました。
下の子達を我慢させるのも不憫ですし、ただでさえ忙しいのに勉強以外のことで負担を桜子に欠けるのも気が引けます。

出かけるときは「いいな~、桜子も行きたいよ。1人で勉強するのやだな~」と桜子は言っていました。
後ろ髪をひかれつつも、「じゃーねー!塾頑張って~」と心を鬼にして出てきました。
下の子は大はしゃぎ!
はしゃぐ姿に出かけて良かった、と思いつつも、桜子がちゃんとお昼を食べられたか、塾へ行けたか気になり何度もスマホで確認するちゅりぷ子。

・・・もうなんというか、どっちにも中途半端な気がして。
ほんと、中学受験は一人っ子最強ですよ。
binbojuken2023.hatenablog.jp
心置きなく優先できますもんね。

・・・そんなわけで、お盆は下の子とパパだけ実家に帰省です。
田舎でたくさん遊んでくるがいい。
ちゅりぷ子は桜子に集中できそうです。
この時にもう過去問コピー始めちゃおうかな?

もう折り返し!

なんだか愚痴愚痴したブログになっちゃいました。
日々お弁当作りぐらいしかしてなくても、結構親側も精神的に参っているようです(;^ω^)
完全自走させてる我が家ですらこの疲弊ぶりなので、完全伴走されているご家庭たるやです。

そう、夏期講習ももう残り半分になってしまいました!
折り返しです。
もう半分も?
そんなにやった??
というか、伸びてるの?力はついてきてるの??
もうほんと、気苦労ばかりが絶えません。

頑張ってる我が子がいるのに、過去問コピーや管理ぐらいで愚痴愚痴言ってはいけないのでしょうね。

できる範囲で準備を始めたいと思います。

いっそ買ってしまうか・・・。

どこのメーカーのどんなタイプがいいのかわからなーい(;´Д`)